創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【PF】あばた

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

 


f:id:nagatakatsuki:20160928054056j:image

ヒトコ、通学中。

清書してぇよぉ…

 

 

久々のPF話だし、アバターについてでも話そうかなぁ。

このキャラはですね、例によって長田の描くキャラのなかで一番難しい顔したキャラです。

簡単なのはあんがい白虎だったりする。


f:id:nagatakatsuki:20160928072653j:image

白虎。

Pixivの保存すると色がキショいね。

 

アバターはこの人。


f:id:nagatakatsuki:20160928072745j:image

過去イラストしかないので書き直したいんだけど、こいつほんと納得いくの描きにくいです。

アバターが生まれた経緯ですが、パラレルファクターって僕の元々の看板娘達がアレするだけの物語を考えてたんですよ。

僕の人生初の看板娘がヒトコで、ツラメ、笹美、ミライ、ほのかの順に生まれました。


f:id:nagatakatsuki:20160928073441j:image

 

 

で、より格闘ゲームっぽくデザイン変更がされていき、昔描いていた神様キャラのリメイクとしてアースとエアが加わります。



f:id:nagatakatsuki:20160928073805j:image


f:id:nagatakatsuki:20160928073724j:image

 

んで、この神様キャラが「新しい世界を作る」というお話だったのが最初期。

鬼という種族の笹美は元々決まってたので種族争いの戦争ものへと発展。

元々ドラゴンの子という設定だったほのかを精霊と呼ぶことにし、じゃあ反勢力の妖怪も作ろう、として産まれたのが妖怪アバター

 

どうして精霊と妖怪なのか、というと、最終的にいざこざがなくなったときに新しい種族ができる、というエンドにしようと思いまして、「精霊と妖怪がくっついたら妖精が、できんじゃん!」と。

 流れでほのかの性格とは真逆のキャラに。

 

妖怪の象徴たるキャラということで、キャラクターの中でも最も妖怪らしいデザインです。

この絵じゃ伝わらないですが、もっとこう、呪術師みたいな感じです。

 

結局、アバターはパラレルファクターでも第二の主人公くらいの気持ちで作ることになりました。

今の本編でも彼はかなり重要な立ち回りをします。

 

小説を書くのが楽しみですね!

今回はここまで!