イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

長田せんせいの過去の線画で線画説明!

おーっはよう!

長田ですぞ!

 

 


f:id:nagatakatsuki:20160926055327j:image

アナログで失礼。

デジタルでも描いてはいるんだよ?

載せられるようなのがほとんど無いだけで…。

 

そういえばコメ返しまたかなり停滞しておる。

マジで忘れちゃうんだよなぁ…。一ヶ月経ってしまった…。

近々しっかり返します…。

 

あと、つん西講座漫画も描かなきゃ。

わかってはいる…わかってはいる…。

 

えー、今日は戯れ言日記です。

レゴもやってへんし。

長田、ほぼ絵の事しか書かないじゃない?

絵描けないときは絵の描き方ずっと考えてます。

他に考えることは仕事のことくらいじゃないかな。

そういう人間なもんで…。

 

 


f:id:nagatakatsuki:20160926065417j:image

この前線で星座のように描けって言ったじゃない?

あれはラフの描き方です。

下書きでは曲線で描くものは曲線で描きますし、線画もご覧のように丁寧に描きます。

 

でもこれペンタブで綺麗に描くの超難しいんだよなぁ。

一年かかった。一年。

慣れるのに一年。

いい感じに描けるようになったのはもっと先ですね。

でも嫌になってやらなくなったのですね。

フハハ…。

 

昔の線画とか見せよっかたまには。

一度のせた絵だけど。

 


f:id:nagatakatsuki:20160926070413j:image

これ、人様のキャラなんだよね。

僕のじゃないし、線画の話しかしないからね。

 

たぶん僕の絵のなかでは最もちゃんと線画描いたものじゃないかな。

結構前の奴だよう。

すげぇ時間描けたからもうやりたくないのが本音。

力尽きて塗らなかったし…。

 

 
f:id:nagatakatsuki:20160926071429j:image

あ、懐かしいやつだ。

下手くそやな。

これは塗りでまだマシな感じに見えてるけど線画ひでえよ。


f:id:nagatakatsuki:20160926071525j:image

ね。

逆に言うとこんな程度でも塗りで結構ごまかせるんやなぁ。

線画であまり書き込みすぎない方が塗りで綺麗になりやすいのは本当よ。

どこを減らすか、そういう勝負ですね。

こいつぁ減らしすぎや。

 


f:id:nagatakatsuki:20160926071710j:image

昔かいたミライ。ほんと古いやつ。

第二期デザインだなぁ。

これの線画もあったので見てみましょ。


f:id:nagatakatsuki:20160926071809j:image

これはわりと細かくかいてんねぇ。

大変だったんだろうな、当時は。

さ、次いこう。

 


f:id:nagatakatsuki:20160926071930j:image

この絵は線画をAdobeイラストレータで描いてます。

今でも使うソフトです。

だから異様に線が綺麗で、むしろ気持ち悪いかもね。

 

線画はこちら。


f:id:nagatakatsuki:20160926072102j:image

塗りは最高に好きな感じに塗れてるのにおめぇ目のバランスミスってんじゃねーの?

総合的になかなかイカしたように見えても、線画がダメってのはよくあるお話。

それが嫌すぎて修行つんでるけど、やりすぎて塗りが退化してんぞ長田(笑)

真似しない方がえぇ。うん。

 

最後はこれ。


f:id:nagatakatsuki:20160926072358j:image

一応線画があるんだけど、かなり塗りで誤魔化してるイラストだよ。

気になる線画はこちら。


f:id:nagatakatsuki:20160926072443j:image

 

うっそだろお前(笑)

大真面目です( ド ン ! )

こう見ると線画って重要じゃないようにも見えるけどそれはないです。はい。

ただ、線画は絵のなかでは骨みたいなものだから。

最初のうちはこの線画が下手くそで投げ出すって子が多いけど、それはもったいないかもね。

上のクソ線画でもそれなりのもんが出来るから、線画描くなら塗りなされ…。

えぇな?

 

 

まっ!長田ほどのクズになると線画が嫌で厚塗りに逃げるんですけどね?

なんかでもこう見ると、もっかいちゃんと線画したほうがいい気もする。

いや、しなきゃダメだろ(正論)

 

線画するときは線と線をちゃんと繋げましょうね。

長田先生との約束だ!

 

 

長田先生は約束を投げ出すタイプですがね!!!!!!

いや、ちゃんとします…はい…。

 

今回はここまで!