イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

基礎の大切さ

おはようおはよう

長田ですぞ!

 

 いじめ問題と聲の形

なんか聲の形とかでいじめ問題がどーのって言ってますね。

いじめって一口にまとめんなよ、いろんなパターンがあるだろ。

当事者の問題だろうし解決するときはする、しないときはしないんだよ。

主人公が叩かれてるけど、ヒロインの子はそれでも許す選択をしてるわけだし。

そういうパターンもあれば、そうならないパターンもあるんじゃないの?

この子達は「解決した」んだから悪口いうなよ。

わざわざ重箱の隅をつつく奴らはいじめっ子か?

 

そういう問題に首突っ込む人っていじめの内容も良くみないで「選り好み」してね?

デカイ問題ばっかおっかけてないで自分の周りの学校に協力するとこから始めたらどうかと。

規模の問題じゃないだろよう。

活動内容は立派だと思いますけど。ヘルプ出してる奴はかなり近場にいっぱいいるっての。

 

なーんて思っちゃいますね。

 

 いい本だなぁって長田は思いました。

はい。この話は終了。

 

 

基礎のお話。

大人になってわかったことなんですが、出来る奴ってなんでもできるじゃあないですか。

勉強、スポーツ、仕事などなど。

あれってなんじゃろなぁって、二年前くらいまでずっと思ってたんです。

長田もレジ対応の才能に気づいてからは、仕事だけじゃなくて勉強とかも出来るようになって。

んで、あるとき唐突に理解しました。

 

飲み込みの早さだなぁ、と。

 

つまり、最初の最初である、勉強のやり方が合ってるかどうかです。

それを知っている子はすくすくと伸びます。すくすくと。

伸びるメカニズムを身体で知ってる子は、伸びる勉強をしてるんです。

 

絵にも同じことが言えます。

長田の子供の頃を思い返してみると、この子は普通に上手くなるなぁなんてのがちらほらいました。

絵の基礎を知ってる子達ですね。

 

積み木を想像してほしいんですけど、一番下の積み木がガタガタだとどうでしょう?

崩れます。

とりかえられません。上にのっけたものを、全部積み直しです。

 

だけど、安心してほしいんです。

絵描きはまずこの積み木を崩すことがスタートラインですからね。

で、今までネットとか噂で知り、テンポ良く積み上げてきた方法はもう辞めることです。

じゃ、どうやって積むの?って話ですが。

 

ゆ~っくり自分で綺麗に積めてるかどうか確認しながら積むんです。

時には人に見てもらって、積み木がアンバランスでないかを確認してもらう。

 

成長は遅い。

それが絵です。サクサクはいかない。

人のペースに合わせるのはいけない。

自分が今正しいことをしているのかどうか考え続ける。

多少ずれても、基盤がしっかりしてれば被害は少ない。

 

それが一番早い方法じゃないかな?

成長はおそく感じますけどね。

 

絵の基礎ってなに?

以前もなんか凄い攻撃的な記事描いたかもしれないけど、長田の思う「基礎とは」を説明します。

 

線の引き方、鉛筆の持ち方、道具の使い方じゃないか?

何度も言うけど、模写のうまい下手って線で伝わるよ。

大抵この辺で入る突っ込みは、「お前は基礎できてるつもりなの?」って奴です。

 

出来てないから練習し続けてるんです。

そもそも出来てる出来てないの前に意識しなくなったら成長止まるぞ?

 

基礎トレは勉強を進めるための力です。

画力に直結するものではありません。

 

今まで数時間かけて行っていた練習を、數十分まで短縮できたらどうですか?

 勉強できること増えますよね。

それが基礎ってやつです。

実際長田は、昔なら絶対やろうとしなかったスケッチや模写を定期的にやるようになってますし、観察とかもしてます。

できるようになったってことは、基礎が少しずつついてきたってことだと思いますよ。

 

基礎練の方法は。

普通の五科目で言うなら、国語の「音読」とかさ、そういうもんだと思う。

絵は色々ありますけど…本当に最初の、積み木崩したての時にやる基礎は、立方体を描く、かな。

よくやったなぁ、四角四角丸丸丸丸丸大きな丸大きな丸立方体。

数分のことだよ。

これだけで基礎だと思う。

 

でも、より綺麗に描く意識がないとだめ。

たまにムキになってノート三ページくらい描くんだよね。

そんなことを二週間位やってたら、線がきれいに変わってったよ。

 

大学ノートの罫線なぞりも良くやった。

一回で定規みたいにひけた時は嬉しい。

大きなノートにもやったよ。

 

たった数分の練習だよ。

今は絵描く前にスケッチしてます。

イラストのシルエットをちゃんと捉えられるように。

 

それが終わったら好きなように描くだけでいいんじゃないかなぁ。

模写するもよし、オリジナル描くもよし。

好きなもの描いてた方が好きなように成長するでしょう多分。

 

 

 

 

本日はここまで!