創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

「絵が描けなくなった」と感じたときに確認するべきこと

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 


f:id:nagatakatsuki:20160923054036j:image

とりあえずお絵描き張りィ。

 

今日はいわゆるスランプについてお話しましょうね。

はいはい。スランプでしたよ二日間。

二日間で済んで良かったね。

経験が活きたね!

 

 

誰でも上手くいかないなぁって思うこと、ありますぞよよ。

長田もちょっとどこかテンションがおかしくなってきているよ。

なにせスランプだったのだから。

現場のトイレに蛆わいてたよおぉぉおおぉ…

 

 

恐怖!絵描きの恐れる「アレ」はマジ!?

 

えー、はい。蛆の話じゃあないぞ。

 そういうのにはてなで最も耐性がありそうな人はこの方。(唐突)

 

akouroushix.hatenablog.jp

落語の感じですよね、癖になります。

 

 

蛆の話じゃあないぞ!?

 

 

はい。

お絵描きしている人の夢を砕いていきますぞ!フハハ

教えてあげましょう。

 

絵には「レベルダウン」という概念が存在するのです。

つまりだ、練習すればするほど上手くなるのではなく、たまにレベルダウンすることもあるんですよ。

おうおう、怖いね…恐怖だね…。

気づいた頃にはもうズブズブ…ズブズブ…。

 

「スランプは上達の兆し」は嘘。

 

誰が言ったかわかりませんが、スランプは上達する前触れだから乗り越えたら上手くなるよーとかいうくだらん詭弁に騙されてはいけないですネ。

 

まぁ落ち着いてその発射数秒前の右拳をおろしたまえ…(ビビリ)

 

よく聞いてよく考えてみてほしいんですけど、スランプって何を指すことなの?

ようは、なんか上手く描けなくなってしまった状態がスランプってやつなんじゃあないでしょうかっ。

違いますかっっ違いませんなっっっ!解散!!

 

 

 

まてまて。

 

何が言いたいかって言うと理由の種類が多すぎやおまへんか?

何が原因で描けなくなってんのかわからないのに一律で上達の兆しとか変なこと言いなさんなや……危ないでっしゃろがい。

 

そういうのもあんねん。

確かに目が肥えてきてな?自分の絵が下手に見えちゃうような時あんねん。

そのこと指して言っとんのやろ…。

そういうスランプばかりじゃあないんですわ。

だからちゃんと原因をさぐりましょう。

 

ポピュラーなスランプ。

 

プロの業界にも付き物ですね、スランプってのは。

でも、一番スランプだと感じることが多い方はアマチュアの方々。

彼らに共通して言えるのは、描けなくなったらすぐにスランプだ、と。

いやぁ申し訳ないんだけど長田も似たような人種だったんでズバズバ言いますぞ。

 

それっ!!スランプじゃなくてっ!!「描けないもの描こうとしてるだけ」ですからっっ!!

 

残念!!(そういう芸人がいたんですよ…)

 

 

自分の基本的な絵柄があるときは、それが描けなくなって初めてスランプですからね。

あるんだよ信じられないかもしれないけど。

難しいポーズとか角度とか、新しい髪型とか服とか描いてない?

それが描けないのはスランプではないです。

お手本見ながら描けぇ!!!!!!いいからぁ!!!!!

 

マジスランプ。

 

本題はこっち。

原因不明の今まで描けてたものが描けなくなったヨー!!!状態。

この反応は顕著に現れる…現れる…。

 

先日も長田を苦しめた…苦しい…。

 

 

こういう時に確認するべきことがあるっ!!

それを見ていきましょうねぇ~。

 

過去イラストを見る。

まず初めに過去イラストを見てみましょう。

その時点で過去の絵の方が下手に見えたor変わらないように見えたなら「レベルアップの兆し系」のスランプじゃよ。

満足いってないってことだからねぇ。

乗り越えたらその絵を上回るものが描けるんじゃよぉ。

 

何が足りないのか悩みましょう。

悩むためには資料を使おう。

自分の絵を進化させてくれるような絵を探しにいこう。

鞄のなかとか机のなかとか…

 

 

踊ってないで探せっっ!!

 

下手になってると感じたら。

 

まずい奴な。

 

まず冷静に落ち着いて、そもそも何がずれたのか手順を踏んで確認しましょう。

ありがちなのが、ラフや下書きなどの行程を無意識で飛ばしてたりすること。

自信ついてくるとラフ書かなくてもいーや♪みたいになるときもあるけど、そんなことはないぞ。

それで上手くいったとしてもそれは一時的なもので、たぶん徐々にずれていくんですな。

だから、とにかくアタリを引き直してみましょう。

 

過去イラストを見ながらやると、どんな風にかいてたのか思い出しやすいです。

描き方が変わっちゃってるときもあるんですよね。

俺髪の毛から描くタイプだったんじゃんそういえばみたいな。

描ける絵を描こう。今まで描いてたものを今まで通り描こう。

 

 

それでも治らないときは。

 

たぶん凄い大雑把になってます。

筆がめっちゃ速かったり、大きな紙に描こうとしたり。

 

簡単に言えば手抜き絵になってるんす。

丁寧に描いてないのです。

それが手癖っつーやつなんですよねぇ…。

 

丁寧に描けないのって単純なことではないんですよね。

ストレスとか、体調不良もありえます。

それと寝不足ね。若いとみんな寝不足になりがちやね。

 

手ばっかり動かしゃいいってもんじゃないよ。

たぶん頭使えてないねそれは。

頭冴えさせる為に音楽聞いたり、映画見たり、ゲームしたりしましょうや。な?

 

 

プロは意外とよく遊ぶ。

 

プロは遊ぶ暇があれば絵を描いてるもの。努力の塊。

 

みたいな勘違い、してない~?

逆なのね。

遊んでないと絵なんて描けないぞ。

テンション上げて絵を描くんだから。そりゃ思いっきり遊ばないと。

仕事中は別ですけど(泣)

 

ゲームしてたりすると感性が磨かれるんです。

センスが良くなるんです。

それに今の流行りとかもちゃんと見なきゃなぁ。

常に楽しくいること。最重要テクニック。

 

 

 

「違うんです!サボってないです!!これは必要なことなんですっ!!だからゲームさせてください!!!!!」

 

大人はわかってくれない…くれない…。

 

 

 

本日はここまで!