イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【初心者も】永久保存用必須イラスト教本【持っておこう!】

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

今週のお題「プレゼントしたい本」

 

あーあー、手出しちゃったよお題。

お題には屈しないと息巻いてる長田が、ついに出しちゃったよお題!

やだなぁおいおい。やだなぁ!

 

知られ過ぎるのも怖いもんです。

こうみえてチキン…チキン…。

スターより閲覧数派。

誰が見てくれてるのかわからないんだけども、閲覧数はものすごく安定してる。

500が上がったり下がったり。

はてな民じゃない方も見てくれてるのかな?

 

ということで!そういう方に向けて「参考書れびぅ」をしますよ!!

これは持ってお系!イラスト上達永久保存書籍紹介っっ!!

ド定番からいくゾ!

 

 

 全員におすすめする参考書

やさしい人物画

やさしい人物画

 

 定番アイテム、「先生」ことアンドリュー・ルーミス先生の「やさしい人物画」こと「超厳しい人物画の本」です!

まぁー定番すぎますね。

どれくらい定番かと言いますとたぶん長田の読者さんでもある程度長く描いている人なら一番最初に紹介した時点で「ですよねー」っていうくらい定番。

 

いや、この本は必須本と呼んでもいいほどの一品。

具体的に言うなら、ルーミス先生のワケわかんない説明を理解してくるようになる=上達しているに繋がるのです。

ルーミス先生で修行すると、他の参考書の言ってることもわかるのが強い。

無駄なところが無さすぎて凄い厳しく感じてしまう本ですね。

この辺は具体的な内容を説明したところでわかるわけがないと思うので、本の読み方だけ説明しますよ。

 

最初からやらないで真ん中からやった方がいいゾ!

その前に一度通して読んでおくんだゾ!

 

 

人体のデッサン技法

人体のデッサン技法

 

 そして同じような本がこちら「ハム先生」。

説明は無粋だけど、理論派はルーミス先生、感性派はハム先生ってな感じに捉えると買いやすい。

あとハム先生の本は薄めだから手軽さはハム先生ですぞ!

 

 

 

ファンタジー風景の描き方 CLIP STUDIO PAINT PROで空気感を表現するテクニック
 

 風景画はこちら、あのゾウノセさんのメイキングが見れちゃうファンタジー背景本。

読んだ感じ大前提として想像力が鍛え上げられてる人用のテクニック本となっていてはっきりいって全く簡単ではない本ではあります。

 

しかし!

こういう本で最も長田的に注目すべきところはコラムです。

まず、ちゃんとプロの考え方をもって「プロ目線」になろう!ですね。

重要なのは、「プロが何をしているか」ではなくて「何を考えているか」につきます。

長田は正直なところこの方の技術が身に付く予感は全くしませんけど、確実に読んで意識が変わって絵に生かされたのは確かでス。

ようはどんなに小規模でもいいから成長できる本なのかどうかじゃよ!

この本は属性の説明、視線誘導、絵にストーリーを作るなどなどの説明がめちゃんこ面白く、なおかつ勉強になりましたゾ!

なにより長田もゾウノセさんのファンだから…。

 

 

 

色彩王国〈3〉

色彩王国〈3〉

 

 はい、こちらは長田の好きな小島文美さんのイラストメイキング…というより作業風景が見れるってことでゲットした本です。

ブックオフで結構見るイメージですね。

この本は画家一人一人まったく描き方が違うということを知る本です。

淡い茶色作るためにコーヒーを垂らすエピソードが衝撃…。

ちなみに硬派で有名なSNKイラストレーター、森気楼さんのメイキングも見れます。

流石にあれがアナログだとは思ってなかったゾ…

デジタルも使ってるみたいだけども。

全三巻なので是非見つけたら買っとくべきですねい。

 

個人的におすすめする資料集

 

 

カプコンデザインワークス

カプコンデザインワークス

 

 長田がボロクズになっても使ってる資料たちをまとめます。

一番状態がやばいのがこのカプコンデザインワークス。

アイディア出しにはかかせない本ですゾ!

長田的にはね!

西村キヌ大先生が好きならもっとくべし。

初期のやつもあるから楽しいですぞ!

 

 

インテリアパース教本

インテリアパース教本

 

 こいつぁマイナーだあ!!

長田も偶然手にとってしまった超役立つ本です。

レビューかかなきゃ…かかなきゃ…。

とにかくパースのお勉強と家具よ。

長田が草木をアナログで描くときはこの本を読みながらやってますよ。

これ愛してる!

 

 

ファンタシースターオンライン2 EPISODE 1&2 設定資料集
 

 PSO2アンチの長田が涙を流して膝から崩れ落ちながら購入した設定資料集。

ぐぅ…あまりにも設定資料集すぎる……悔しい……(ビクンビクン)

武器設定資料が多すぎる!最高か!?いい加減にしろ!(ふんすふんす)

武器が好きなら即決で買いだね。

えぇ。文句出るわけねぇよこんちきしょう…。

 

 

 はい、長田の好きなブレイブルーです。

でも単純に好きだから紹介するわけじゃないよ?

モーションコンテの量が段違いに多いのがおすすめする理由です。

えっ!?そんなとこまで見せてもらっていいんですか!??

ってなレベル。

初めてのおっパブ並みにびっくりする懐の大きさ。

まぁー、流石2D格ゲーの現トップなだけあってすごいわ。

カプコンじゃ絶対漏らさねぇ。絶対。

 

(もらして…)

 

 

 

ンまーこんなとこかしら。

前半は多すぎる教本の中から永久保存用として選んだよう。

最近のデジタル教本はソフトを使いこなすための本が多いから、そうじゃないものをチョイス。

あって損はないじゃろなぁ。

あ、長田はあまり真剣に使ってないけどこのシリーズは買っていいと思うよ。

 

 少なくともテンションは上がる。

Pixivで講座みたりこのブログで描いてるようなもんばかりで育とうとせず、公式資料や教本をちゃんと持つことだゾ!

基礎はきっつい…けど基礎で上手くなる…上手くなる…。

ずっと使える…頑張れ頑張れ…。

 

 

 

 

(お前がまず頑張れ長田…)

 

 

 

本日はここまで!!!!!!!!!!