読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

絵を学ぶとき+レゴ

知識・考え方 長田のイラスト

おはようおはよう!

長田ですぞ!


f:id:nagatakatsuki:20160914044938j:image

 ジュダルくんとやらを描きました。マギ。

お友だちからの熱烈なリクエストです。

 

追加リクエストもらいました(*^◇^*)

今日描きまぁす。

 

お絵描き上達の実態

f:id:nagatakatsuki:20160914045008j:image

今日も考え方日記ですん。

お絵描きの上達にまつわる、裏側のお話です。

 

絵を練習しているみなさまは、自分の練習が具体的にどう進歩するのか意識されてますか?

長田は日々スケッチを繰り返してますがこれはストレッチみたいなものです。

絵描きとして毎日毎日絵を描くことは、ある意味では当然のことです。

 

もちろん、この毎日描くという行動は訓練して身につけたものですから、最初からの人は難しいでしょうし。

つまり最初に学ぶことは継続の訓練です。

自衛隊が朝たたき起こされるのと同じ感じ。

 

何をやれば自分を伸ばすことができるのか。

これを他人の考えに当てはめて思考しない人が増えている。

つまり、上達を他人の方法論任せにして、できなければ才能やハンディの問題に置き換えるだけ。

 

自分から自分の絵を学ぶという意識を持った人間に上達は必ず起こりえます。

程度の差はありますけどね。

 

上達するお絵描きなんて凄く簡単なことです。

参考を真似たらいい。

でも、真似る対象を好き嫌いで選り好みして、結局全てにおいて完璧な絵だけを参考にしてしまう。

 

ちなみにここまで辛辣なことを言っている長田ですが、長田の方法論は長田の失敗談からつくられています。

そこは忘れずに。

 

例えば、現在アニメ塗りを研究している長田ですが、そんなことしたかったらアニメ観ればいいのです。

そして学べばいいのです。

それで昔の長田だったら、いいカットはどこかとかかっこいいポーズはどれかとか、今必要ない所にすごくこだわる。

アニメ塗りの練習はあくまでも塗りですから塗りがわかるならそれでいい。

スクショとってスポイトで吸って、色の数値をメモっていけばいい。

緻密な作業こそ最も後回しにする「一番の答え」なのです。

色が知りたければ吸ってメモってストックして使えばいい話。

グレーにして陰影確かめたりとか。

この辺は悩む時間がもったいないですから。

 

凄く準備を整えれば絵がかける。 

絵の具で絵を描くときはパレットを使用しますが、どう使えばいいかわかりますか?

長田は絵の具は使いませんが…。

絵の具は使う色を先に出しておくんです。

それが何よりの鍵なんですね。

 

道具が同じであれば技術の差があっても酷いことにはなりません。

長田はボブの絵画教室という番組が大好きだったのですが、過去何度も真似しても上手くいかなかったことがあります。

あの原因は材料の違いと絵の具をフリーダムに使ってたことが原因です。

オリジナルで凄く難しいと感じるポイントは、何よりも色選びだと思います。

毎色毎色ブレンドしてはいませんか?

そいつが絵を混乱させてる原因です。

 

参考にしているイラストレーターがおりましたら、スポイトでとっちゃいましょう。

長田は肌描くときは色見本を用意してますから、毎回見本からすいとります。

これはとあるゲームから拝借した色を自分のすきな感じに調整したものを使用しています。

時には自分で色見本を弄ったりしますし。

そういうとこまで全部自分の想像でやる必要はないでしょう。

作るとしても、別の日にちゃんと塗り色作りの日を作りましょう。

 

色の話をしましたが、線でも同じです。

画材をちゃんと揃える。応用する技術はもっと先のレベルです。

 

総まとめ

今日のお話で大切だった内容を要約すると、

  • 今自分に何が必要かを思考する。
  • 目的以外のところにこだわらない。
  • なにもかもオリジナルでやらず、道具はしっかりと揃える。

です。

 

今日は色研究の日と決めたら色研究をして色のリストを作る。

今日はポーズ練習の日と決めたらいろんなポーズを参考にして描きためる。

 

そうやって貯まった絵のストックをかき集めて組み合わせる。

それがイラストです。

いきなり描いたことないものを描いても、ウンウン悩むだけなのです。

つまり、積み重ねが大事ですよっつー話ですのよ。

だから長田はスケッチをしておるのです。

練習の集大成とは自分のストックを組み合わせるということなのです。

 

 

本日はここまで!

 


レゴ

久々に組み立てたぞーい!!!


f:id:nagatakatsuki:20160914045635j:image


f:id:nagatakatsuki:20160914045652j:image

 


f:id:nagatakatsuki:20160914045707j:image


f:id:nagatakatsuki:20160914045722j:image

 

なんだこれっ!?

長田は今何を作っているのか把握できておりません。

何ができるんだ…。

 

パーツを紙コップでわけはじめてから効率化が凄いです。

なれてきたなぁ。

この前のダンプカーくらいならもう一時間必要ないわ!

楽しいけど終わる気がしない…