読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

練習なんてしなくてもえぇんやで(*^^*)

知識・考え方

おはようおはよう!

長田ですぞ。

 

なんだこのタイトルは。馬鹿にしてんのか。

 

って思った方もいるでしょうけどまぁ落ち着いて(*^^*)

 

絵描きは地獄のトレーニングをしなければならないという謎の先入観

 

相談者さんのホットなお話と、ブログでお絵描きの悪魔にとりつかれてる方を見てて思ったことを描くね。

 

長田も練習をよくやってますけど、今言ったみんなの思ってる練習とは多分意識が全然違います。

 

多分伝わらんけど…。

 

上手くなるなんて考えてないんだよね、長田は。

だってそんなすぐ上手くなるわけないからね。

絵は成長しにくいってのは10年も描いてりゃそろそろ気づきますよ。

 

じゃ、何か。

描けるようになるために練習をするんです。

上手くなるように、ではなく、描けるようになるために、です。

これがキモなんだなぁ。

 

だって上達なんて数値化されるわけでもないんだし。

長田は身長が男にしては超小さいのですが、どうしようもないやろこの辺はもう…。

だから成長を考えるより、この身長でなんでもこなせるようになるしかないわけで。

 

単純な話、みんな絵描けてるよ。なんの問題もないよ。

あるとするなら人間ばっか、それも性別固定で描いてるとこじゃないかな。

 

まぁなに、絵の世界には才能は存在するよ。

それだけは断言してもいい。

けど要するに身長みたいなもんなわけ。

不可抗力。どうしようもない。これは長田も悔しいけどだからってどうもこうもない。

 

でもその低身長の人間には低身長なりの世界があるので。

じゃあ身長を伸ばすんじゃなくてチビでもできることやろう。うん。

 

 

やりたいこととやれることは全然違うんだ。

どれだけ刀職人に憧れてても得意なのは鍛冶屋の技術じゃなくてレジ対応みたいな。

じゃ、レジをやろう。

 

前話したように、夢は片手間に叶えたらいいんです。

わからん。叶うかどうか。

けど本質的には諦めることもなくなるとおもうんじゃよな。

 

長田は仕事で圧倒的に人間関係を円滑にするのが上手いって自分で感じてるんだけど、技術は並みかそれ以下なんですいつも。

じゃ、円滑にすることをどんどん極めていこう。

そこはなんかしらんけど成長するからなぁ。

 

 

描いてねぇ。

これは長田にしか知らん事実ですけど、長田の欠点は想像力の欠如です。

いやね、これ結構致命的なんだけど、素敵な絵が頭に思い浮かぶことがない。

頭にあるものを手に写すだけ、って言う人がおりますけど「あたまにない」。

じゃあもう考えるのやめるしかないじゃん?

 

こういうのが描きたい!みたいな熱意が無さすぎてプライドもクソもないよ。

 

長田の絵を描くときの工程は、

まず誰かから「絵を描く理由」を作ってもらう。

リクエストとか講座とかね。

最近だとPFの小説。ペストマスク旦那さんの絵は長田的に上手くかけたと思う。

 

次に「ひたすらにパクる」。

もう模写みたいなもんだよ。

結局資料見て資料通りに描いてるだけだもん。

ペストマスクさんはロールシャッハのフィギュアからだし、Googleでおばけトンネルで調べたらいいのあったからそれ描いたし。

なきゃ描けてないわ。

 

最後にテクスチャを貼る。

冷静に見ると味が足りないな~って思ったら何か付け足す。

これが長田は非常に苦手。

小説を読み直してキャラクターの雰囲気出しのキーになるものを探す。

今回は肉片と血しぶき。

上手くいったと思う。でも迷うときは描くより時間かかるときもある。

 

一連の流れを描きましたけど、そもそも最初の段階で思い付かなきゃ描かねぇ。

ノープランで描ききれる自信がねぇ。

残念だけど長田は自由に描きたいけどそんな恵まれた才能を持って産まれてないんだな。

じゃ、思い付かないときはどうしてんのかっていいますとね。

 

暇潰しでスケッチしてるだけです。

 

上達させるために描いてるんじゃなくて描けるものが思い付くまで落書きとかで間を繋いでるだけです。

だから、たまに一枚絵描くときは嬉しいんだよね。

 

それでも長田がまともに描き混んだ一枚絵なんて見たことないでしょうみなさん。

 

結局長田ができることも限られてるのですが、先にそういうの知っといたら無理して上を目指さなくていいわけで。

長田は長田の描けるものを描けるときに描くだけなんです。

 

 

講座は実は苦肉の策

これだけネガティブなことを描いてますけどそりゃできれば克服したいですよ!

長田もまだガキンチョじゃ。

後から身に付くのなら才能ってだけで諦めたくはないわ。

 

性格的にお節介な人間だからさ。

もしかすると応用できるんじゃね?と。

誰かに頼まれたらやりこんでしまう癖がある。

読書感想文代行とかね。

 そういう環境を作り出せば、とりあえず絵を描き続けることはできるかなぁ、と。

 

目的がないと絵を描くのは辛いです。

何のために描いてるのか。

そういう状況で完全に一年丸々苦しんだ時期があるので、苦肉の策で講座してんねんで。

 

メール相談は趣味。

描く理由がない環境の人が、長田に見てもらってるから、みたいな理由で描き続けていけないかなぁなんて。

描いてりゃいいんです、描いてりゃいつかなんとかなる。

えいやって重い腰をあげられるときがある…。

その繋ぎで練習とか落書きとかしてようよ。

繋ぎでいいんだよ繋ぎで。

 

 

言いたいことは書けたけどどうかなぁ~。 

知識・考え方ジャンルはいつも読み返すの怖いくらいだからなぁ(笑)

 

まぁ、描けるものを描くと自分はアレでも周りからは称賛されるわけで。

ビオレママ描いてる人ってビオレママの絵柄が死ぬほど好きなんかな~って思ったことがあるけど、描けるから描いてるんだろうなぁとも思う。

あのレベルならもはや愛着すごいと思うから、今は描きたい絵なんだろうなぁ。

ボク君。ショタ(?)。

 

 

 

はい、本日は此処までですよ~!

落書きして良い休日を作りましょうね。

長田は仕事終わったらレゴやらなくちゃ。

昨日パーツ整理してただけで心折られそうだったよよよ…。