創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

長田のアニメ塗り研究二日目

へーい!

日に三度目の長田ですぞ!

だって描きたい記事が多いんだもんっ

この記事は今書いておかないと明日お蔵入りする未来まで見えた。

 

すまないけど三回目の日記描くねっ!

 

 

先日から続くアニメ塗り研究です。

二日目とかいいつつずっと勉強してました。

アニメ資料てんこもり…。けど多分ガチでシリーズ化したらパート50は行くんじゃないの?

 

アニメ塗りは、それっぽくするだけなら言うほどの難易度ではないので絵描きデビューさんにもうってつけですけど、このジャンルも例によってプロフェッショナルがいるからゆくゆくは脳内麻薬駆け巡るかもね…。

 

(長田は苦手意識抜けないけど)

 

さて、じゃあ今回はとりあえず入門用の注意点やポイントのおさらいと、実践一枚で説明しますぞい。

f:id:nagatakatsuki:20160909184622j:image

 はい。

なんとか一枚でまとめました。

ようするにコンパクトな線でこってりとした影つけてエフェクトでバーン!するのがアニメ塗りなんじゃい。

 

 

 

(多分)

 

 

まーあとは実践してるのを生暖かい目で見てくれ。

こう見えても超頑張ったんだよ線画大嫌いなこの長田が…。

線画するくらいなら色なんてつけないとか泣き出す長田が…。

 

つらいんだよ…。

でも簡単なバストアップ選んだのでまあまあ死にませんでした。

じゃ、見てみましょうね。


f:id:nagatakatsuki:20160909184641j:image

下書きがどんなもんか気になる人もいるかもわからんからここからのスタートです。

えー、リムドメインっていう創作の主人公零くんの私服です。

キズはないんだけど髪型とか変えてみたついでに描いたよ。

本編に関係ないからいーの。いーの。

 


f:id:nagatakatsuki:20160909184655j:image

線画です。

こうみると繋ぎ目とかおおざっぱでしょ?

液タブのおかげですごくマシになった線画工程ですけどやっぱり嫌です。

一応解説をば。

意図的に非常に書き込みを減らしています。

アニメ塗りはそれこそ 動かすこと前提なので、線はシンプルで描き回しできる位じゃなきゃね。

絵にばっか時間割くわけにもいきません。

アニメ塗りしてる人たちも、多分イラストより総合的な作品結果を意識してるからやってるんだと思うのね。

アニメ塗りの相談してくれた子もとにかくシチュエーションをたくさん作るのがメインなようですから、まさに合ってる技法かと思われますぞ!

 

さて、この次は影つけなんだけど驚くぜい。


f:id:nagatakatsuki:20160909184711j:image

ばばん!

おっ!一気に渋くなったと思いません!?

アニメ塗りで唯一好きな工程が影つけです。

実際影いれるの好きな変態絵描きは多いです。

とにかく手動かしてんのが好きだから絵描いてるわけで、線画は「ズレタ。ヤリナオシ。」「ズレタ。」「コッチズレテタ」ってもしや今絵にダメ出しされてんのか俺は、と。 

いやだー…いやだー…。

この辺とかもうテクスチャ使っていいだろー…許してー…

 

「ダメダヨ?」

 

 

次は色分けです
f:id:nagatakatsuki:20160909184731j:image

うは、こいつぁやべぇ。

三色しかもはや使う気がない。

それほどまでに線画という作業は辛い。

厚塗りは最高だぜ。

 

えー、もちろんですけど作業中は影レイヤーとじてます。

影は乗算するからね。楽してやる。

 

 


f:id:nagatakatsuki:20160909184750j:image

はい。

すごい配色になりましたが、色はアニメっぽいんじゃない?

あれだよね、2000年アニメだよね。

無限の住人をパクr真似しましたぞ沙村先生大好きダヨー!!!ラブユー!!!

 

 ダイマダイマ。頭おかしいファンによるダイマ。

しかしアニメは真下耕一さんである。

渋すぎ。今愛した。

 

乗算で重ねます。
f:id:nagatakatsuki:20160909184807j:image

 フッフゥ~!

この瞬間が気持ちよくていつもギリギリまで重ねるの渋る。

最高です。生きててよかったです。

 

よかったな?

 

実際この時点でちょっと前までのアナログな感じでアニメOKなんじゃないの?

思ってたよりよくて満足。

この次は試しにグローかけてみます。

f:id:nagatakatsuki:20160909184823j:image

 あ、なんかそれっぽい!

けどやっぱしまったなぁ。

グローかけたら鮮やかになりすぎちゃう。

髪の毛紫とかババァかっ!?

 

…髪の毛紫の絶世の美女みたいなの見たことあるからなんともいえない。


f:id:nagatakatsuki:20160909184839j:image

むしろ逆にこれくらい思いきっていいかもしれん。

なんとなくテクスチャも服に張り付けました。

この絵柄で乙女ゲーみたいな色にしてどーすんだおい。

 

結局、長田的には淡いのよりこってりが好きですなぁ沙村先生!

この方は鉛筆で表紙描いたりとかなりの変態ですよ。

もう漫画からしてキてる。

そりゃあ変態の長田がファンになるんだから変態よ。

最高だぜ。

かっこいいぜ~…。

 

なんの話してたっけ。

まぁいいや。

 

アニメ塗りの内容にだいぶ真逆ジャンルの漫画家さんをダイマする日記だったんじゃないかな。

 

みんなもアニメ塗りやろう!

そして波よ聞いてくれ読もう!

 

アニメ塗り記事はまだまだ不定期で続きます。

同時に厚塗り記事も描くね。

そして一番苦手な水彩記事も描きますよ沙村先生!!!

 

はぁー…最高ですなぁ沙村先生の絵は…。

男らしすぎる…。

 

 

 

本日は(意味不明だったけど)ここまで!

さすがにもう記事ネタはありませんぞっ!