イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

厚塗りの方法

長田ですぞ!

夜にも更新してたのでこちらもよろしくです~。

 



むしろこっちよりあっちの記事をみてほしい。

 

さて、それでは今日のお話をば。

長田、厚塗りの練習で物凄く適当な背景描いてたのね。

f:id:nagatakatsuki:20160909051249j:image

これなんだけど、したら友人がね、描き方を知りたいとのことで。

いや、講座というにはあまりにも技術不足というか。

だからタグは長田のイラストで。

 

 

えー、厚塗りの時はですね。

まぁとりあえずですね、白黒から始めるのがよいと。

色彩よりも明暗が大切ゆえ。

なぜかっていうとね、えー、リアルなのがウリじゃない?

デッサンと同じようなもんで。

えー、立体感は光と影のバランスで視認できるわけでしてぇー…。

あー、その、まずはグレースケールで、えー、作るのが良いんですよね。

 

おー、そのですね、あー、鉛筆の硬度と同じようにですね、えー、画材を固定するのがいいんですね。

えー、初心者にありがちな、あー、色選びについて。

えー、これはその自由度が高ければ高いほど難しくなるわけでぇー。

 

実際使う色の種類は、あー、約8~10種類が、グレースケールではちょうど良いと。

えー、その中から更に絵のパターンに合わせて更に5~7程度でおさえるのが、えー、いいということで。 


f:id:nagatakatsuki:20160909051318j:image

 しゃべり方しんどいわもう!

はい。

長田はズボラなんで、こんな感じでパレットを使用します。

左から1番から10番までと名前をつけます。

 

めんどうになってきた?

いやいや描き始めたら楽だぞ~。

まず注意点ひとつ。

1~10の色幅のうちこれから描く絵に使用するスタメンを選抜しますが、1番と10番は固定スタメンです。

 

どれほどまで色の濃さを絞っても、かなり白い部分とかなり黒い部分でわかれているからこそ分かりやすいイラストになるわけでして。

デッサンでも超重要なポイントです。

 

実際に描きましょうね。

 

今日はたしか…1.2.3.6.8.10だったかな。

曖昧です。

 

はい。まずはになるであろう部分を8番とかでぬりますよー
f:id:nagatakatsuki:20160909051411j:image

全部じゃねーか!

はいそうです。 

 

次にお城でも背景にしようかな~6番で。
f:id:nagatakatsuki:20160909051433j:image

ん~どうかな。ん~。いいや。

 

雲を10番でいれるよ~とかいって、途中で路線変更で9番に。加工混ぜようと思ったので。
f:id:nagatakatsuki:20160909051504j:image

へいへいこんなんでいいのこんなんで。

 

前面に3番配置で色幅わけます。
f:id:nagatakatsuki:20160909051531j:image

なんか遠近感出たでしょ。空気遠近法っちゅーんじゃ。後で霧もいれます。

 

更に更に全面に2番。
f:id:nagatakatsuki:20160909051553j:image

右側の人影は意外にも黄金比に重ねるという地味に注目ポイント。

ほいだらあとは、書き込むだけや。

 


f:id:nagatakatsuki:20160909051615j:image

ほい。

え?描き方?

ありませんぞそんなものは。

こんなのどうかな~なんて思いながら描いたり、時には写真みたりすればえぇんやないの?

 

あ、でもこれだけは意地悪しないで教えましょう。

 

コツはブラシの形です。

もう圧倒的にこれにつきます。

雲とか、普通に円形ブラシで描いたら10分かかるけど、ブラシ使えば10秒で描けるゾ。

なので長田みたいにSAIとか使ってないでフォトショ使ってくださいフォトショ。

長田のSAIはブラシテクスチャすごい入れてるから説明するのも割と無理難題や…。

 

絵の具で絵描くときもそうです。

とにかく筆の形で質感を出すしかない。

油絵のノリだね。

 

 

ついでに昨日のペストマスク旦那のイラストは厚塗りですぞ。

こんな風に描いたのじゃゾ。

f:id:nagatakatsuki:20160909051731j:image

旦那の色の濃さだけ弄ってるから明るいよ。

二時間くらい。

アニメ塗りより三倍早いなっ!

 

研究捗らず…レゴ捗らず…厚塗りばっか墓$。

 

なんか伝わったらいいんだけどな。背景は下手だからなワシは…。

そうそう、旦那の絵はお化けトンネルの写真とかウォッチメンロールシャッハのフィギュアとか見ながら描いたよ。

やっぱ見て描くだけでハイパー違うわ。

さっきのお城の絵は25分くらいのものです。

厚塗りってあそこからが長いんですわ。

一日かかるゾ!

マジゾ!

 

 

本日はー、えー、ここまで。