イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

ゆっくりと作業作業

「成長したい」は欲だけど
「成長する」のは自然な事。
いくら「成長はやくはやく」と焦っても
時に「成長してない」と嘆いても
「成長速度」は変わらない。
「成長は勝手にする」からいいのです。
欲を出してはいけません。
やるべきことをやりなさい。
ただそれだけがコツです。


おはようおはよう!
長田ですぞ!
今日は気楽にお絵描き日記。

昨日は40分くらいお絵描きしてました。
4時間描くつもりだったけど少し色々あってね。
この前の、キャラ一覧第二弾。
1日二人が限界かな~、仕事あるからなぁ。

f:id:nagatakatsuki:20160826054225j:image
フロスト~!
長田の超お気に入り。
足がまだアタリだけですが、手みたいに太くなるよ。

PFコードは「ミミックリー」なんだけど、ここらへん全く喋ったことなかったね。
インスピレーションをうけている生物が「ミミックオクトパス」なんです。
背中のが羽根になったりハサミになったりするよ。
この時点で前の一覧より良く描けてるね。

f:id:nagatakatsuki:20160826055514j:image
凄い一気に描いたからねぇ前のは。
余裕なかったし…。


以前描いておいたインスピレーションノート。
f:id:nagatakatsuki:20160826054305j:image
左から、コニー、カムイ、ミスト、左下からフロスト、アイザックです。
もちろんこんなん適当すぎて使い物にならないけどね。


f:id:nagatakatsuki:20160826054323j:image
これが大岩の精霊長。
巌流カムイ。
黒澤明監督の「用心棒」を参考にしたキャラです。


なんか可愛いのでてきたから上げ。
f:id:nagatakatsuki:20160826054338j:image
ミライ。

一人称は自分の名前。
性格はお調子者。気分屋。明るい。
でも、相当な闇を抱えているので、時たま暗い顔をする。

PFはこの子のお話と言っても良いくらいだからね。
よく長田、アニメになったときのオープニングとか妄想するんだけど、エンディングはミライオンリーにしたいなって思ってます。



切り株のところに歩いていって、腰かけてギターをポロポロひく。
その前をいろんなキャラが通りすぎていくのを眺めるんだけど、誰もミライに気づかないで素通りしていく。
最後にヒトコが通りすぎたら、ギターを閉まって帰ろうとする。
そしたらヒトコが戻ってきて、ミライを呼ぶ。
皆が記念写真を撮ろうとミライを待っていて、真ん中に呆けてるミライを座らせて撮る。
画面が写真になって、ズームアウトしていくとアルバムに。どこかの部屋。
それを読んでいたミライがアルバムを閉じ、ドアをあけて部屋の外に。
最後にアルバムに向かって手を振り、ドアを閉じる。

終わり。



みたいな。
描いてみたいなぁアニメーション。
毎回挫折してるからなぁ。
一個一個できるようになればいいんですよ、一個一個。
焦らない焦らない。

ノベルゲーム企画もまだ考えてるしね!
わからないことがあるのだけど、ノベルゲームって基本的に何を期待しているんじゃろね。
Fateやったときに一番感動したのは、刃物が飛び交うSEと描写なんだよねい。
長田は文章力なんて実はあまり期待してないし当時のFateも社長の線画はギリギリのレベルだったんじゃないすかね…。

長田が偉そうに言えた話じゃないぜ!でもあくまでユーザーだから!フハハ!
でも桜ルートからあきらかに画力上がってて笑った。
きのこさんはキャラの展開を隠すのが超上手いから楽しいし。
仕事帰り後のツメツメ作業なんだから荒くなるのも当たり前だよな。
あれ、それは月姫の話だっけ?



まぁいい。
いいんじゃが文が描けない。
よく、絵が描けないから文字書いてるって人いるけど、長田はほんと逆だと思うぜよ。

なんで書けるわけ?まったく変態やな!!



本日はここまで!