
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【PF】小説用世界観語り

おは田ですぞ!

今日はフールさんに向けて世界観語り。
ながいよ(忠告)!
物好きな方は読んでくださいな!

プロパティ見てみた
f:id:nagatakatsuki:20160822210735j:image
ウヴォーすげ!
3,5Gって、SODみたい(ヤメ)


フールさんがイメージしやすくなるように、色々資料まとめてみたよ!

f:id:nagatakatsuki:20160822210747j:image
ウヴォー、お手製!って感じの可愛い世界地図になりましたな!
大規模に国わけしてるのは太陽地方くらい。

f:id:nagatakatsuki:20160822210733j:image
国名。おっと!ネーミングセンスは探らない約束だぞっ!
わりと大変だったので、他の大陸のはまだ作ってないんじゃよなぁ。

コロシアム、オペラ劇場兼孤児院がある港町はサングリアです。
f:id:nagatakatsuki:20160822210749j:image
イメージ。
遠くから見るとまだマシ。
無理やり描いたのでキショイ形のコロシアム。
爆羅が孤児院と大女優やってるけど、すぐとなりで奴隷の仲間達がいるのを思うと安息はできないね。
コロシアムの地下が闇が深い。
ちなみに、描いてないけど大陸全体の王が住む土地はギネスヴィア。
クリスがおるよ。お城もあるよ。
サングリアの右上の孤島に精霊遺跡があります。
ほのかが一人で住んでるよ。

えーっと、はい。
サバト組の戦力ですね。
f:id:nagatakatsuki:20160822210745j:image
f:id:nagatakatsuki:20160822210740j:image
f:id:nagatakatsuki:20160822210738j:image

この三人の他に、ちゃくちゃくと作ってるゾンビ兵士達がいますね。
カネラッソとかいう明らかになにかやりそうなとこが犯罪者収容所(妖怪実験場)。
彼らはなにも知らない。
ただひとつ知ってるのは、クリストファーが悪魔だってことだね。
コイツは自ら拷問とか実験するから。

f:id:nagatakatsuki:20160822210743j:image
闘技場、コロシアムは一点を除けばまともです。
一点とは、極悪犯罪者の奴隷を賞品にしてること。
これは文化の問題で、クリストファーが王さまになってから死刑が廃止されました。
生きて罪を償う機会をあたえるとかなんとか。
国民からやたら評価されてますけど、犯罪者でもなんでもない子たちなんだよなぁ…
実験場で完全に廃人にされてからこういうことするんで、この時点で逆らえなくなってます。

あ、死刑制度はなくなったけどもちろん殺してるよ…。


コロシアムでは基本的に事故以外死者はおりません。
ちゃんと治療班がいるのと、降参もできるからですね。
地下の妖怪同士の見世物と鬼の危険なショーは一ヶ月に10人くらい死んでます。
死ぬ前に大体クリスが裏に運んでぐちゃぐちゃゾンビにしますが。

コロシアム自体は月二回くらいやってます。
普段はボクシングの試合みたいに選手が戦うだけで純粋な格闘技だけど、年に4回くらい異種格闘技トーナメントがクリス主催で開かれます。
賞金が凄いので毎回とっても人が集まります。

裏コロは、ほぼ毎日やってます。
たんなる見世物で、会員制のクラブですね。
賭けとかもやってるけど、実際は取引の場です。
情報収集やら麻薬やら武器やらなんやら。

ここに間違って入ってしまった子やスパイなんかが、囚われの身になります。
店員からガードまですべて奴隷でできてますが、一人逆らえば全員罰を受けます。
爆羅が二ヶ月に一人くらいのペースで買い取って救っています。


えーと、次は、時代背景か。

ネット機器、テレビ、電話などの電波系の類いはありませんが、蓄音機や車はあります。
鬼達が主にジープで国境を一緒にこえます。
電波系がないのは、能力者いっぱいいる世界観だから荒らされるんです。
ただ、重機については圧倒的に大岩地方が発展してます。
地図に見える大岩大陸の周りの小さな四角い島は分厚いバリケードです。
鬼が見張りで配置されてます。
地方で言えば最も鬼の多い土地です。
妖精戦争二年後は、昼間の町を精霊長のカムイが、夜のスラムを鬼のレジスタンスの白虎がまとめています。
カムイと白虎は半端じゃなく仲悪いです。

その他、精霊は現在他の種族を国境から完全にシャットアウトしてます。
元々精霊の範囲だった土地があるので、人間などはその土地の外に移住させられました。
砂漠は元々人間は住んでません。
主に世界樹地方の話でしたね。

要するに、大体今の国の状態は、真ん中が完全に人間の国で、周りが精霊の国です。
妖怪は転々と移動し、隠れすんでいますが、太陽地方は隠れる場所がありませんから他のところに大体います。

鬼は白虎と共に大岩のスラムで生きてますが、夜目、出雲は精霊長と共にいます。
嫌われてるのはカムイだけだね。うん。

笹美はナツメに仕えていたのを夜目に代わり、サバト組の事をカムイの元、ひいてはグスタフの元で調べています。


だから、私生活は

人間→普通に地方で生活。貴族は太陽地方。クリストファーが王さま。

鬼→レジスタンスか精霊長の元へ。関所や笹美の旅館もまだありますが、太陽地方は差別反対の爆羅一人だけ。別に鬼達でハブってる訳ではなく、爆羅の意志を尊重しただけ。爆羅は密かにカムイの下につくこととなる。

妖怪→居場所を求めて転々とする。孤島や無人島などにいたり、森にいたり。
妖怪ハンターに狙われているが、普段は逆に一般市民の追い剥ぎや、自然で狩りなどをしている。

精霊→精霊長会議の意向で情報を一切シャットアウト。
今誰もしていない「神対策」と「アバター」に備えている。

神→ミライ捜し。&ノア捜し。途中アバターとヒトコが利害の一致で神に協力。たまにヒトコが危なくなるときだけツラメ師匠が顔を出す。オーシャンもこのルートでキーキャラで出る。


あれ!?
長田、カムイについてなんか描いたことあったっけ?

………ないね…。
帰ったらイラストを載せますね。
そういや格ゲー立ち絵にしようと思って公開控えてたんだったな…。
あるんや…もう…。
あるんや…。



そう、ここだけの話ね、長田画力上がったんですよ!
というのも、立ち絵とか描くの凄く早くなったんです!!
前より正確だと思いますし!

格ゲーにしたら二つに分けるって言ってたじゃない?

f:id:nagatakatsuki:20160823063811j:image
未だに長田の壁紙のこれに、
フロスト
コニー
ミスト
カルマ
カムイ
クリストファー(グリフレット)
クロノス
ステファニー
グスタフ
ゼンマイ&ワラビ

のバージョンを作ろうと思ってます!

…プレイアブルキャラ候補の子抜けてないよな?今なにも資料とかみないで書いてるから…。
強いて言うならあれか、みぃなか。
彼女はお祭りキャラだからまぁ…一覧になくても…。

最初のやつも描きなおしてぇ…。
なんでこんな頭身で描いたんやろなぁ…。



世界観はこれで繋がるんじゃないかなー。
また今度、続きも詳しく描きますぞ~
本日はここまで!