創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

上手くなりてぇかぁぁぁーっ!

長田ですぞ!

上手くなりてぇかぁぁぁーっ!!
お絵描き上手くなりてぇのかーっ!


よし。良いでしょう良いでしょう。



まず聞けええぇぇぇーっ!



そもそも、です。
例えば長田が絵が上手くなるため行っていた自己学習って、みんな知ってたっけ?
めちゃくちゃ初期の頃言ったことある気がするけど、さすがにもう埋もれてるんだ、これは盲点だった。



えー、ハイ。
長田はアドバイザーだけどトレーナーではなかったので、本音言うと、やっとそれくらいしても叩かれない画力に近づいて来たんじゃねーの?っていう…。



こう見えてビビりなんだよっっっ!
悪いかっっっ!



えー、長田の信念は「身の丈に合ってることをする」ですので…恐縮なんだけど、やるか?

やるかっ!?トレーニングっ!

イラストレーショントレーニングっっっ!!


ブログつくるか…。
今度ね…こわいから…


自己評価は誰よりもしてるんだよ…。
まだ値しないんだよ…講師の領域には…。



まーでも、一歩踏み出すのは長田にとってもトレーニングになる。
これはチャンスかもねぃ。
動画とれるしっ。

さて、じゃ、何するんか、ということですけども、テクスト作りましゅ(ビビり)


f:id:nagatakatsuki:20160813184425j:image

こういうのをなぞらせたりすんねん。
あ、さっきメールくれた子ォ!次は長田のドリルやってもらうから…ヒヒヒ…


えっとですね、僕のお絵描き最初のルーツはなぞり書き漫画なんとかっていうハイパー意味無かった系の本だったんですけどね。

それは僕に先生とかいなかったし、まぁ、その、なんだ、そういうの真面目じゃなかったんで僕…。

けど、最終的にはともかく描けるようになるためになんだってやれの精神が宿り、まぁ、主に模写だけどたくさんの漫画ヘッドを練習したってわけ。

時には写真とかやったけど、ポーズ程度のことしか今はやってませんね。
まずはね、描きながら何がどうなってんのか血へド吐いても覚えちまうことが最優先だっていうのよ。



僕M字開脚描くのめっちゃめちゃ得意なんだけどね?

エロ絵描き時代はM字に焦点をあてて凄い描いたからなぁ。
だから、わりとほら、膝前に出したポーズ得意でしょ僕。
あれ、M字開脚の名残だから。



格言を言いますよ。

知らんもんは描けん。

これなんですね。

時に新しいポーズとか描くときあるじゃない。
ああいうとき、なんかもう思いっきり思い付きで描くじゃろ?
それじゃ描けないんですね。

まず何度かそのポーズ勉強せんことには、知らないもんを知らないまま描こうとしてるだけだがや。
顔も同じじゃよ。

長田、昔衝撃の事実に気づいてイナヅマ走ったことあんねんけどよう。

好きなイラストレーターさんが300枚近い趣味イラストのせてて、全部片っ端から保存かましてた頃の話なんじゃけど。


7割くらい同じポーズで半分くらい同じ表情だったのよ。

そこで気づいたのは、普段描く絵は大抵書き慣れてるポーズばかりなんだなぁなんて。
もちろん新しいポーズとかもたくさんあるよ?プロだもん。

ちょっと好きなイラストレーターいる人は見てみるといい。
その方の得意なポーズめっちゃあるはずだから!

とにもかくにも、そういう得意なポーズはなぞっても模写ってもなんでもいいから、何回も何回も描きなよっつーお話でした。

それが長田の、ずっと前からほぼいっつもやってるトレーニングですわい。



同じことしてみるかっ!!

描き慣れてみるか!!顔から!!!


本日はここまで!