創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

責任をもつこと

どうも!二度目の長田です!


大工仕事でボロボロです!!

ロフトのついている現場は物量が単純に多くて…

それで、今帰り道なんですが……


お肉食べて帰ります!!!!(懺悔)

はっきりいって今の僕は絵の事しか頭にないマシーンと化すほどにモチベーションが高いので、家に帰ったら間違いなくパソコンと本をにらめっこすると思います。

でも多分これ寝落ちすると思う…

からだが資本でやってるから、そういうの敏感です。
ゴメンナサイ…今日の分、代表に1日休みの交渉が成功したから、明日は朝から作っていきますのでお休みさせて…


っちゅーことでお知らせついでにただの啓発日記。

お絵描き相談もそうなんだけど、人間の行動の原動力って責任なんじゃないかな、って思います。
なんか、重く感じる意味の責任とかじゃなくて、任せとけ!みたいな責任。
例えば、僕のお友だちの自動車整備士の子は、仕事が嫌いなんだけど、身内の車の点検をするのが大好きです。
わざわざ休暇に洗車したり、車でいろんなとこ行くのが楽しいそう。
もう一人、美容師の子は、やっぱりスタイリングとかマッサージ好き。
時には切ってもくれるし。

本職だから自信があるので、プライベートな時の努力は好きなんですね。
僕も、相談の他に引っ越しの手伝いとかよくうけます。
あと、部屋片付け。大好き。



誰かの為に頑張ることは、自分と向き合ってストイックになってるときと違って有意義だし楽しい感じになるよなぁ、ということ。

つまるところ、それが責任ってのじゃないかな。
お仕事でも、後輩のカバーするときとか、なんかこう、いい気持ちになれるよね。



そういうのを応用すれば、無理してきつい修行僧みたいにならなくても、技術力アップは可能じゃないかって、なんか常日頃思ってます。



今日こんな死にかけてんのに気持ち萎えてないのは、諸事情で先に帰った後輩の為に頑張ったからだろーなぁ、なんて思った長田でした

あの野郎騙してないよな…………?