読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

絵が描けない!ですと?

長田ですぞ!


「絵が描けない」と!
どれ、お見せくださいな。

さぁさぁさぁ、そちらのイラスト、どうして落ち込むのです?
ははぁ、バランスが悪い、線が汚い、思うように描けない、と!

よくある三パターンですな。それは描いていればそのうちなんとかなる問題ですぞ!

なに、「今すぐ直したい」と!
それはあなた、欲張りってものですぞ。
技術は長い鍛練の賜物。数日数ヵ月で身に付いちゃうんじゃぁ、世の絵描きがピカソのお父さんばりに落ち込みますなぁ!

おや?「いやになった」ですって?
ほうほうほう、なかなか困った方ですなぁ。
もう一度絵を見てご覧なさいよ。
あなた、この絵はこれで完成だという訳じゃありませんな?

「下手なイラストを見続けていたくない」!へぇへぇ、この絵が下手なイラストになるんですなぁ、あなたには!

それはあまりに絵がかわいそうじゃあないですかい?
その絵、バランスや線を直す以外は完璧だと仰る。
そこを直せば、あなたはこの絵がプロ級だ、と信じる。

やぁ、怒らないで。ごめんなさいな?
「そういうわけじゃない」!ごもっともごもっとも。
つまり、この絵は線やバランスのせいで下手な訳じゃあないんですな。
それなのにあなたは真っ先に線やバランスのせいにしたわけだ。

すいませんすいませんごめんなさいな。わたくしひねくれものでして!
ついつい重箱の隅をつつくのが大好きです。長田ですぞ。

いやいやどうして、この重箱の隅をつつくという行為、馬鹿にならないですぞ?
丁度よろしい!あなたもつついてみたらいいではありませんか!

なに、簡単ですぞ、自分のイラストの姑みたいなことをすればよろしい。

イラストさん、その服のシワ、汚ならしいけれどアイロンかけてらっしゃるの?

お化粧くらいちゃんとしなさい、みっともない。

髪の毛くしゃくしゃですけど、それ乾かしました?

ダイエットしたほうがよろしいのではなくて?

姿勢が悪いですわね?だらしないこと。

なぁに、その表情。もっと笑いなさい。


なるほどなるほど?これはもはや、線やバランスなどと悠長なこと言ってもいられないですな?

とにかく、にこれ以上文句言わせるのもシャクですなぁ。

シワを伸ばして、お化粧して、髪の毛をさらさらにしたら、お腹ひっこめて足細くして、姿勢正してもっと笑顔をつくればよろしい。


あぁこらこら?

新しい紙は勿体ないでしょう、あなたエコ、ご存知です?

なに、上から描けばそれまでですぞ。なーんにも悩むこともなし。


「嫌だ」?はいはい、観念なさい。エコです、エコ。

描きました?ほうほう、あなた、確かに直していらっしゃる。

服はアイロンかけて、お化粧させて、髪の毛を整えて、スレンダーで、姿勢よくお上品に笑ってますな。

「上手くない」!あなた、上手くないとおっしゃる。けれどわたくし、最初の絵を盗撮しまして。

あぁやめて、警察は駄目です警察は!どうどうどう。

あなた、今描いたものよりさっきのシワシワで汚ならしいすっぴんの無愛想なデブのほうが好きと?


そうじゃない」!と!

一際大きな声で否定、どうもどうも。

じゃああなた、その絵はさっきより上手いんじゃないですか?

なになに、「まだ足りない」と!

それはあなた、今直した絵は姑気分だけで直した身勝手な化粧・姿勢・ダイエットですからな。

はいはい、そういうものはプロに聞いてきなさいよ。

人の絵で魅力的な化粧とかエロいポーズを学んでくればいいでしょうが?


はいはいはい、善はいそげ。すぐ直せるんだからほら、わがまま言ってないで見てきなさいな。


ずっとやってりゃ、線やバランスも直ってることでしょうよ。

いつでも長田は、名も知らぬあなたのお絵描きを応援してますよ。