イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

本番のイラストの時は。

はろはろ!
長田ですぞ!

とりあえず最近の落書き貼り。

f:id:nagatakatsuki:20160803051817j:image
時間がないので今日はここまでしかまとめられませんでした!
朝4:45分くらいに思い付いたもので…五時出なんです僕…

ちろーっと絵についてのお話。
先日のアナログイラストを見て、「この人パーツしか描かないなー」なんて思った方も少なくない割合でいると思うんですよね。
実のところ僕のしらない読者さん結構増えてんねん…半年の間に…。

見てくれてありがとね!

例によって過去記事で描いたようなことを繰り返すわけですが、普段イラストは作品としてあまり仕上げてないんです僕。
というのもね、最高に疲れるからです。はい。イラストレーターの本音。
お金もらえるならいくらでも時間かけますけども、そう簡単に貰えるわけありませんからね。
結局のところイラストは時間がないと描けません。

他に仕事持ってるなら数日はかかりますね。
以前は行程も分担してやってましたよ。
一枚のイラストばかりにかまけてると、早く終わらせたいって気持ちがでて雑になるんです。
ショートショート書いてるときも、後半は語りが減ってくから、僕の意志の弱さが原因ですね。
真似しないように…。

でも、パーツしか描かないのはそれ相応の訳がありますぞ。
あれは知識をつけて、いってみれば素材集めなんです。
お料理で言えば、食材をふかして食べてるような感じ。

やらないでしょ?
お野菜をなにもつけずに食べたり、ふかして食べたり、炒めたり。
その素材に触れてみる、という行為。
ただ一般家庭でご飯作る程度ならレシピ見るだけでいいんですよ。
けど、栄養士とか調理師は肉ですら生でかじるんです。
お友だちにいるんだよね。
そのうち一人は仕事的に生は子供たちに触れるから駄目らしいけど…。

ようするに、イラストも素材の特性とか描き方、材質別の描き方くらいは個別で理解してないと駄目なわけ。
んで、キャラクターイラスト描く人なら顔の落書き比率は自然と多くなる。
何故かというと、資料がないからなんですよ。

身体とか服なんてものは写真見りゃいくらでも資料になりますが、顔はいくらデフォルメって言ったって最終的にはセンスでオリジナリティバリバリに出るでしょ?
だから個別で練習し続ける必要があるんです。

僕のお仕事の話を以前しましたね。
資料資料アンド資料なんです、イラストは。
こんな、顔ばっか描いてても身体の成長なんかしないんだよね。
まぁ僕はキャラクターで仕事したことないんだけどね…
資料見ずに自由自在に描けるようになりたいなら、それはあなた、数十年は勉強せんとな…。
ご存じの通り絵描き歴10年になる僕も、何も見ないで描けば雑魚スケ同然ですから。ほんとに。

でも、資料を見て描けば結構描けるんです。
最近はほんとに本番しないから新しいのないけど、資料使ったイラストを数点載せますね。

f:id:nagatakatsuki:20160803051926j:image
これは資料にコスプレイヤーさんの写真集を購入して描いたものです。
コミケ出展作品だったかな。
写真集はプロアマ問わずたくさん買うけど、イラストに向いてるような写真は100枚に一つくらいかな。
シビアな話すると、ネタ探しに金凄い使いますよ。
だから、買ったものは記憶の目次に超書き込んでるよ。
脳内メモリで検索して、資料タワーから引きずり出すのデス。
和服やゴス、パンキッシュなんてのはモロに個人写真集が多いんだよなぁ。

f:id:nagatakatsuki:20160803052000j:image
FGOのデオンちゃん。
彼女(?)は資料祭りだったよぉ…。
元画像は原型資料ってだけで、ポーズはグラビア写真集。
割りと細身でピシッとした服なら、水着の写真もいい資料です。
あと、服についてる金属部は意外にもすごく大変だったんだよ。
ベルトの金具なんかは確か、剣の鞘とか参考にしたと思います。
レースはパターン慣れしてればそんなに難しくもないし、パターン使えるとイラストが綺麗になるからおすすめですぞ。
コツはリズム。モールス信号みたいな。
後はもう、草花だよね。
雑誌にいいのが凄くあるんですよ。
山と渓谷とかおすすめ。後は写真雑誌ですね。
お花はいつも被写体として大人気だからね。

f:id:nagatakatsuki:20160803052022j:image
はい。
実はこの絵にも資料使ってます。
服の開いた感じとか、裸にジャケットを纏った超かっこいい女性の写真をネットで見つけまして、そもそもそれの衝動で描いてるんだよね。
あとは影。
写真を見ながら彫りが深くならないよう結構気を付けました。

f:id:nagatakatsuki:20160803052155j:image
他の人へのプレゼントイラストでも、余力があれば勿論資料つかいます。余力があれば…。
これは人狼大好きな後輩君に頼まれた彼のオリキャライラスト。
時には漫画の絵も参考にして描いてますが、ポーズとかは写真を使用します。
そのままだと生々しくなるので、多少カクつかせたりしますけどね。
時計と眼鏡とポーズくらいかな、資料使ったの…。
お友達ブロガーのゆりらさんのキャラ描かせて貰ったときも、資料使ってまふ…



スマホにあったイラストはこれくらいかな…
あ、僕は一枚絵ほんと苦手なので塗りしません。
線画直して塗るくらいなら厚塗りにします。
けど、最近はブーム的にもそうは言ってられないんだよなぁ…。
ちゃんと仕上げたいのは勿論わかってるんだよ!もちろん!

自分…人外派ですから…(ボソッ



とにかくですね、資料付きで描くのは絵描きとしては絶対条件。
どんなプロでも資料使ってます。
嫌がらずにね、一つ一つに資料用いて描く癖はできるだけつけた方がいいと長田は思うですよ~。
趣味の範囲ならいいけど、仕事にするなら、ね!

資料の見方、使い方なんてのも講座にしたいなぁ。
本日はここまで!コメント返しは週末にします!