
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

アナログ練習の様子

長田のイラスト
おはようおはよう!
長田ですぞ!

先日、絵のブロガーさんで「質より量」を地で行っている方を見つけて、長田は感心しました!
僕も数年「質より量論」を提唱し続けたことがありますが、短期のペースで見れば余裕で僕以上描いてますね!あれは!
量をこなすと、絵を描くことが「普通」になりますので、そもそも描いていないときがなくなってきます。
そうなると成長は早いでありますね!


しかしながら、量を糧にしている絵描きさんには、経験者的にひとつだけ、「ある問題」が起きないよう注意してほしいです!


手癖ってやつです!


絵描きが成長する時は、ほんの一瞬の気付きである、と僕は何度か言ったことがありますね。
大抵の場合、得るためには何かを捨てる必要があるんです。
そして、成長が止まっている人というのは、「捨てられない人達」です。
頑なに自分の身に付けた絵柄以外で絵を描くことを嫌うのです。

捨てる、とは言っても、二度と描かないとした訳ではありません。
でも、全く別の要素から学んだことを応用し、自身の個性の糧にする、これは、絵に限った話じゃないんですよね。

手癖というのは、一年や二年で直るほど単純なもんじゃないんですよね。
なんていうのかな、「再就職」みたいなもんなんだよな…
たった一度だけ、いままでエリートだった人があるきっかけで躓き、転職したら、持ち前のプライドが邪魔をしてそのままスッテンテン。
優秀な人でも長年かけて身に付けたものを一時的にでも手放すのは本当に難しいのでありますぞ。

イラストなら、手癖がつかないようにむしろ不得意な絵柄や物なんかを沢山描いてみるようにするとよいですね!
キャラクターデザインでフリーランスになろうと思った僕がいざ請け負ったら、「どーなつ」「まかろん」「いかそうめん」「えび」「モデルハウス」「フォルクスワーゲン」「ふなもり」「会社ロゴ」だったりしてるわけで…。
でもそれらの知識はキャラクターデザインに大きな影響を与えてくれてますぞ!



そんで、そういえば長田が普段アナログでどんな練習っていうか、落書きをしてるのかあんまり載せてないから、たまにはそういうの写真に撮って載せてみよっかと思い付きました。
下らないのばっかなんだけど、よかったら見てってくださいな。


f:id:nagatakatsuki:20160801235115j:image
手の練習
f:id:nagatakatsuki:20160801235052j:image
手の練習
講座しなきゃならないんで仕組みとか中心に考えながら安定して描ける方法を模索してます。
表情でるからなぁ…

f:id:nagatakatsuki:20160801235128j:image
没講座
このあとにこの前の顔講座やりました。
絵柄を左右する部分だからもっと細かくやらないと駄目だと判断。
これはデジタルでいずれ。

f:id:nagatakatsuki:20160801235103j:image
ポーズ決め
f:id:nagatakatsuki:20160801235051j:image
ネーム
f:id:nagatakatsuki:20160801235131j:image
ネーム
ネームなんですが、本編関係ないです。
ようは、なんでもいいから漫画描いておくべきだと思ってとにかく描いたものってことですね。

f:id:nagatakatsuki:20160801235112j:image
ポーズ決め
f:id:nagatakatsuki:20160801235121j:image
落書き
f:id:nagatakatsuki:20160801235143j:image
西園寺長月
チラチラ出てる眼鏡の女性は、ショートショートに良く出してる編集長のラフデザインです。

f:id:nagatakatsuki:20160801235118j:image
ツン子登山
f:id:nagatakatsuki:20160801235126j:image
ネーム
f:id:nagatakatsuki:20160801235142j:image
ネーム
想像を形にするのは良いトレーニング。
僕の場合、描くものを考えるのが苦手なので、既存のものにイラストをつけるのが安定する描き方になってるのデス。

f:id:nagatakatsuki:20160801235040j:image
バランス君
たまにね、彼を使ってイラストチェックするんですよ。

f:id:nagatakatsuki:20160801235106j:image
落書き(商用デザイン案)
こんなのが商用?って思うかも知れないですけど、世間はこれくらいゆるいものをもとめてる現実です…。
筋肉みたいなのあるけどそれは無視で。

f:id:nagatakatsuki:20160801235120j:image
落書き
そうそう、一部例外もあるけど、毎度の事ですが僕は消ゴムを使う概念があんまりないです。
だって使うと長いし汚いもん。

f:id:nagatakatsuki:20160801235138j:image
f:id:nagatakatsuki:20160801235125j:image
下書きとペン入れ
特に意味のない練習駒ですね。
汚い線だね。模索しなきゃ。

f:id:nagatakatsuki:20160801235145j:image
ネーム
文字を入れてるから載せようか迷った。
いっぱいネームはあるんだけど台詞とか恥ずかしいから駄目(*^^*)

f:id:nagatakatsuki:20160801235105j:image
ひとこ
定期的に描かなきゃ描けなくなっちゃう。

f:id:nagatakatsuki:20160801235038j:image
キャラ案
PFです。

f:id:nagatakatsuki:20160801235049j:image
つけぺん試しがき
f:id:nagatakatsuki:20160801235108j:image
つけぺん邪ンヌ
f:id:nagatakatsuki:20160801235056j:image
モンスター
良く忘れられがちですが、元々モンスターやクリーチャー専門の絵描きです。
フリーランスでキャラデザとは人外の話でした。

f:id:nagatakatsuki:20160801235111j:image
顔練
大切ね。

f:id:nagatakatsuki:20160801235101j:image
顔練
f:id:nagatakatsuki:20160801235123j:image
キャラ案
これは僕の元々の絵柄に近いなぁ。
最近変わったなぁ。

f:id:nagatakatsuki:20160801235054j:image
ネームの破片
ワンシーンに入れる顔を練習したもの。

f:id:nagatakatsuki:20160801235044j:image
曲線練習とペン落書き
線の練習は画材が変わる度に行いますよ。

f:id:nagatakatsuki:20160801235047j:image
おじ練
浦沢直樹先生を参考に。
f:id:nagatakatsuki:20160801235057j:image
キャラ案
デュラハンのキャラクター。
残念ながら正面の絵は別の紙に描いてて、紛失っ!

f:id:nagatakatsuki:20160801235042j:image
キャラ案
f:id:nagatakatsuki:20160801235059j:image
落書き
お洋服に細かい模様を入れる試み。
すごく効果あったよ!

f:id:nagatakatsuki:20160801235140j:image
キャラ案
デュラン君ですね。

f:id:nagatakatsuki:20160801235136j:image
落書きニコラテスラ
f:id:nagatakatsuki:20160801235045j:image
顔練
昨日の夜描いたもの。



描いたものは即その辺に⌒ヾ(*´_`)ポイーするので、時系列が自分でもわからんです。
もちろんながら、デジタルでもわんさか描きます。
保存してるのも沢山あるし、保存しないのも沢山あります。
僕は絵を描くときは基本的にぶっ通しで描いてまして、平均5~8時間は描いてると思います。
描かないときはイメージトレーニングとか、新しい刺激を求めて本をたくさん読んでます。
こんな適当な絵で自慢にもならないけど、無印の太いノートは一ヶ月で埋まっちゃいます。
紙のゴミ多いんだよなぁ…。
描くときに、ノートの空きを再利用しようとして昔のノートだしたりもするからね。

だいぶ大雑把な日記だけどいいよね!
半年のブランクがあるもん…

本日はここまで!