読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

更新停滞の理由

こんにちは!
ブログ更新をすごーくおざなりにしてた長田ですぞ!
今日はその理由と今後のスタンスと、そのあともちょいちょい来てた質問で大切かなと思ったことなんかを話します。



とりあえず理由ですが、単純な話で、お仕事が忙しくなっちゃいました!
それだけなら更新ができないほどではないのだけど、少し先のこと考えたらこの仕事、続けてたら死ぬと思うんです。
これは比喩じゃなくてね。

こんなこと書くべきか、悩んじゃったんだけどね。
2ヶ月前かな。中学生の頃の同級生が亡くなっちゃいました。
急死だったようで、死因も何も聞けなかったのだけど、とっても頭のいい子だったので大学のパンフに卒業生代表として内定のことが書いてあったのです。

冷蔵倉庫の就職でした。
長田、実は結構前に、その会社の派遣で倉庫作業をやったことがあります。

彼の不幸で死を悟った訳ではないのだけれど、こんな業界は決して居てはならない。
ある程度できるやつは早く終わらせようと、安全を捨て無理をする。
一緒に働くやつは罵声を浴びながら無理をさせられる。
やって当たり前だと、現場の関係ない奴等が勝手に他の従業員を使い、それを元締めに抗議すると「言われたらやらないわけにはいかない。結局やるしかない。それが大人の事情だよ」と、クーラーの効いた部屋でネット見ながら電話対応。忙しい風だけは装う。

同級生の彼は、判断できる環境にもいなかったし、まだ新卒。
あの、いじめられっ子にも平等に優しくて多才な、スポーツマンでもある人気者の彼が。
温度変化に耐えられなかったのかな。
飲む時間も、食べる時間も、寝る時間もない業界だもんな。
個人的に英語教わったことが、一番印象に残ってる。

同業者だったんだって知らなかったな。



僕は個人事業で代表の直属としてこの業界にきたし、ワガママのようなことも多少融通きく立場にいますから、大丈夫なんでしょう。
今は安全徹底とコミュニケーションの根回しで負担もかかりにくくなって、大変な現場だったら僕と代表で責任もって代わりながらやってますが、先日もトラックから落ちて足痛めたのに休めすらしない。
もう充分かな。と、思いましたので、僕は僕で個人事業開くことにしました。
デザイン系のお皿を卸してネットショップと、自分の足で営業とかするつもりです。
その準備で忙しくて…家庭事情とかもあるし…



さて、もやつく話はここまでにして、次はスタンスです。
実のところブログやめよう!なんて思ってはいるんだけど、閲覧数が下がらんの…
過去の記事がわりと人気らしくて、このままやめても無責任だと思いました。
いつも見てくれてありがとう!

当面は残しておいてもいいかと思いました。
本当にたまにですが、講座の更新とか雑記はしますね。
月一とか、二回とかかな。
書くネタはたくさんあるし、困ってるのは時間の無さだけだから。
見てくれてる人がいるんだから辞めませんて!

あ、お絵描きしたの上げとこっかな。
少しだけ。

f:id:nagatakatsuki:20160725112525j:image

f:id:nagatakatsuki:20160725112552j:image
魔法少女みぃなのキャラデザですよー
でも、魔法少女じゃなくて、猫魔女の使い魔みたいな感じにまとめようと思ってるんですよ。
もちろん、パラレルファクターも続いてるんだよ!
あまり進んではいないけどね。
あと、西子とツン子と編集長もね。
次は、お絵描きの質問と大事なことなんかを説明します。



お絵描き質問でさ。わかってはいたんだけど、自虐的な感じの子がたくさんいてね。
そりゃ、わかります。気持ちはいたいくらい。
でもそれに応えるのは、応援することしかできないのね…
一応上手くなりたい人にアドバイスをしている長田だけど、やってることが人生相談みたいな状態。
構わない、構わないんです、そういうのでも。

でもね、その相談、お絵描きは関係ないのですぞ。
そもそも、お絵描きが楽しめる状況に立てない、それどころではない人たちは、まずそのことを自覚するのが大切。
嫌な気持ちで絵は描けないからね。

だからそういう相談の時は、「何がしたいのか」を直接言ってごらんって。
ものすごーく大雑把に言うけどね、「僕は他人。逢うことはない。そして、用がなくなれば忘れていい存在なんだ」ということを知ってほしい。
暴言に近くなっちゃっても構わないよ。それを踏まえた上で僕は、好きで相談なんかやってるんだから。

ただ、ちょっと仏教的な考えであることと、効率的、現実的である回答をするタイプなので、それだけはわかってね。



最後に!
絵の講座ブログ、あたらしく作るかも。
そっちでは真剣な感じでやるから、雑談とか無しにするつもり。
スターみたいなのとか、コメントも無くそうかな。
ツイッターもやると思います。

またしばらく席を外します。
それでは~(^-^)/