
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【FGO】勝手に貧乏にしないで!!(本音)

おはようおはよう!
長田ですぞ!!


今日はアプリゲームと、ちょっとぼやき。
とりあえずゲームからね!



沢山やったのでスクショ。
やっぱやると見せたくなるよね!

サーヴァント。レベル順。
f:id:nagatakatsuki:20160114031540j:image


臨済
f:id:nagatakatsuki:20160114031600j:image

+アステリオス君。


宝具レベル。
f:id:nagatakatsuki:20160114031611j:image

長田のアカウントはすまないさん(上段右から二番目。ネガティブなジークフリードさんです。)がそこそこ自重してくれてるので助かってます。(大量に出るためネタとして有名なんです…)
主人公なのにアルトリアが出なくて…。
モードレットはなんとなくそのうち出ると思うので焦らず焦らず。
次沖田浮上したら当たるまで引いてやるっ!


f:id:nagatakatsuki:20160114031621j:image
弓鯖はある意味潤ってるけどある意味外れだらけ。
ノッブはドクロ集められなかった…次に期待…
アルジュナとカルナは当たらず。
次の章でスカサハ師匠とともにピックアップくると思うので待ちます。


f:id:nagatakatsuki:20160114031633j:image
ランランランサー!やりやり!
カリスマ持ちなのでエリちゃん(ピンクいの)結構使ってますが、師匠(右下)だけでいいんじゃないか状態。
まぁそうなりますよね…。
フレンドでカルナ使わせて貰ってるけど、全体宝具なら重ねてるエリちゃんのほうが今のところ強いです。
鯖相手は師匠で充分なのでカルナはコレクション用かな…


f:id:nagatakatsuki:20160114031643j:image
ばさか。
アステリオス君は今後のイベントの地獄級っぽいもので使うと思ったので最期まで再臨しました。
デオン、アステリオス君、ブーディカ、ナーサリー、マシュらへんで、フレンドが孔明なら危なくないと思う。
実は昨日なんとかギリギリでフランケンシュタインを手に入れました!
あの声が無理って人多いけど僕はすごくすごく好きですよ?
あ、フランちゃんは下から二列目の前髪で隠れてる子ね。


f:id:nagatakatsuki:20160114031700j:image
ライダー。
ティーチが上がってるのは頁回収用でした。
マルタもリーチだよ…。
一番下にいるフランシス・ドレイクがほんとに強いんですこのゲーム。
ですが、多分それもイスカンダル実装で時代終わりますね…
それまでにアレキサンダーはなんとなく上げときたいな。


f:id:nagatakatsuki:20160114031714j:image
キャスター。
ナーサリーライム(下の段右から二段目の紫色の子)は僕のお気に入りです。
火力がどうのとかいってる人はクリティカル特化のこの子を使ってからもう一度ジャッジお願いします!
キャス狐が出てませんが、ナサリと孔明(一番下)でキャスパは完成なんじゃないかな。
孔明はアニメのfate/zeroでマスターだった子のサーヴァント版。ウェイバー君。
小説でこの大人時代の話があるそうです。
再臨するとウェイバー君に戻ります。


f:id:nagatakatsuki:20160114031725j:image
アサシン。
長田はアサシン不足に悩みすぎて、ファントムとシャルルを育て始める暴挙に出てます。
でも使える子選ぶなら、ハサン、小次郎、ジキル&ハイド、カーミラおばさんが妥当だよなぁ。
ドクロっぽいの、左上、ドクロの横、白髪の人です。
ジャックザリッパー欲しいとか言ってたけど、今はそれよりジキルとハイドを宝具上げて育てたいな。


f:id:nagatakatsuki:20160114031746j:image
最後。
ジャンヌダルクがなんと三枚…。
友達がこれを見て発狂してました。出にくいんですこの子。チートすぎてヌルゲーだし。
なので気が向いたら育てようと思いますぞ。




誘われたのでやりだしたfgoですけど、友達達より遥かに遊んでしまってます。
なんかどうも、目的が次々とできるのが本当に面白い。

ただ、やりすぎだの課金しすぎだのと色々言われてますけどもね、長田はプレイする事で様々な勉強に変えるのも可能なんじゃないの?なんて思います。
多分去年の10月とかからかな?15万行くかどうかくらい課金してるんだけど、これそんなに多い?
単純計算だと3万五千円くらいじゃないの?
なんか周りから凄くストップ入ってるんですが、どうなの。

ちゃんとお仕事してるなら僕の年齢で一月にこんくらい使っても使いすぎじゃないでしょう…。
なんかこう、ゲームにお金使うの怖いとか、そういう系のなにかなのかな。


服とかちゃんとしたの二着あるし買わないし。
お菓子とか食べないし飲みとか行かないし。
ゲームこれしかしてないし買わないし。
車乗らないし奨学金とか借りてないし。


好きでやってるなら文句言わないけど、旅行行きまくってて服バカスカ買って最新のゲーム必ず予約して飲み会カラオケボーリング大好きカードゲーム大好きお菓子大好き携帯は最新機種
そんな人がスマホゲームだけは抵抗あるって凄いな!

いや、好きならいいけど別にっ!!



ってなわけで僕はそういうお金の使い方って前もって計算した範囲でやっているわけですが、実際のところクレジットカードとかカードローンとかそういうことしてないと、そりゃ感覚もわからないよなぁ、とは思う。
その友達もキャッシュしか使わないからなぁ。
出費出資は月に2回ほど見直す日きっちり決めてるし家計簿も軽くですがつけてんだけどな…。
計算してみたら僕の自由金は月に15万使ってもいいくらいだぞ。
FGOはそこまでする必要ないからしませんが。
出費と貯蓄はまた別にあるぞ。
これでも年齢平均の社員の手取り収入以下にはならないように頑張ってきたんだから。
フリーで年収上げんのめっちゃめちゃ面倒なんだゾ?確定申告もあるし。
そりゃあ収入上げるのに妥協してはならないってのは、自由業としての条件みたいなもんだ。
もちろん、自由業だけの額じゃないぞ…仕事3つ以上あんだぞー…。本音は一本にしてぇぞーー…。
まだまだ上げていく!会社作るんだからね!!!

なにも友達が僕よりちゃんとしてない、なんて思ってるわけじゃない。
遺憾なのは「自分が無駄なことをしていない人間だと思い込んだ上で否定してくる部分」だよね。
勉強不足じゃないか?むしろ僕はそっちの方が心配だよ!
1人に言われるならいいけど、複数人から廃人のレッテルを貼られててちょっとね。

これもうブログの話題にするくらいの気持ちでいいかなって。
僕も普通の人には活動内容も仕事に関しても貯金とかクレヒスとか投資(自社にです。社というか個人事業。まだ部長してます。)について全く話さないのが原因なんだろうけどさ。
だから周りから見ればまぁ高卒のドカタのイラストレーターって感じに…。

まぁその、なんだ。
確かにそっか、フリーランスは世間から見たらフリーターみたいなもんか…。そっか…。
なんも話してないから貧乏と勘違いされてみんなよく奢ってくれるんだぜ、ふへへ…断るのも飛びつくのも難しいぜ…。会社持ったらやり返してやるから覚悟しろくそぉ…。
代表がいつもその様子みて爆笑しやがるからな…。

相手を尊重しすぎると言い出せなくなる症候群。



長田は他人がどんなお金の使い方してても止めないし笑わないし計算してやってるんなら別にいいんじゃないのとか思うタイプだよ。
人はどんなに堕落してるように見えても無意識で計算式立てて自分で納得して生きるのが普通だからだよ。
現状で借金に追われてたり、どんどんガリガリになったりしてるんなら別だけど。
これに関して言えば早とちりだよね。人に奢るって誇り傷つけるリスクあるからね。

ブログは不特定多数に向けて言ってる事だから結構ズバッと言うけどね、個人に対してそういうことは言わない。
イレギュラーな事をしている人間ほど、むしろ僕は称賛するし。
そういう人の信念、すごく面白い。いつも衝撃受ける。



ゲーム、凄い楽しく遊んでるだけだもん。
絵を描くときの切り替えも、仕事スイッチもしっかり守った範囲だもん。
なんかもう…なんだ…

ゲームにそこまでネガティブなイメージが浸透してるってのがショックだよ…。
おやつとか音楽も同じようなものだろ、何も残らないって、ゲームが時間の無駄って…。

先入観強すぎだよ!!

こりゃ日本じゃゲーム売ってけないのも頷くよ。

長田、怒りの日記更新でした!



実際は割と機嫌悪くないんですけどね><
友達には課金は計画的だと直接ねちねち説明したし(笑)


本日はここまで!!