創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

計画的に…

はろはろ!
長田ですぞ!
今回からまた電車で更新できるので毎日ペースに戻せるかもですぞ。
返事も日曜日にしますね!


ここ数年家族のお金管理の相談役をやってるんだけど、隠れてお金使って取り返しのつかないことになってからいつも報告されます…。
家出る10分前に突如言われるのは作戦か何かかな?…。
死ぬほど頭使うよもう…。なんとかなったけど…。

しばらくは監視しないと立ててあげたプランも守らんだろうな。
あぁんもう…来月確定申告なんだぞ俺もぉ…。

お金はズバッとデメリットを受け止めたほうがスマートです。
大切なのは借りた後などを怖がらないで、キチンとプランを決めること。
キツイコースは終わりが早い。
プランの立て直しはツキイチから修正できるけど、決断は一瞬逃したらアウトだからね。
一番気をつけるべきことはメンタルケアでありますぞ。
笑って地獄を歩くんや、笑って…。



さて!今日の更新はどうしよっかな。
プランの話が最初に出たので、そうだな、プランの建て方についてでも話そうかな!


プランを建てることの重要性は、先ほどもチラッと言ったメンタルの為なのです!
先に目標を決めておくことで、何をしなくちゃいけないのか明確になるんですよ。
するとね、何もやってないっていう不安を取り除く事ができます。

例えばお絵描きです。
今月全然描いてないなぁ…なんて不安になることってあるよね。
長田はありますぞ。
それは結構ネガティブになる要因の大部分を占めるんですね。

目標を建てる時に、達成できる人とできない人が別れてしまうのは、プランの中に仕事や家事など、生きる為に必要不可欠な要素を無視しているからです。
どういうことかと言いますと、必要不可欠な要素をこなしている間にモチベーションが断ち切られるからなんですよ。

長田の創作の記事が長続きする理由はずーっと考えているからなんです。
考え続けていれば、モチベーションというものは維持できるもの。
少なくとも、やらなくなることに不安を持つことはなくなるんですね。



お絵描きって、紙とペン持たなきゃできませんよね。
けど考えることって電車の中や仕事中でもできます。
考えている以上、お絵描きは維持されます。
このように日記を書くことも一つのコツだったり。

僕は自由時間に次の日の日記の内容を考えてるのだけどね。
それがお絵描きする理由にもなります。

日記何書くかなぁ→明日は創作の話をするぞ!→あ、絵があったほうがいいな→じゃあ新キャラ描いとこう!

こんな感じです。
ちなみに今日はお金の話が出なければゆっくりスマホアプリのお話をするつもりでした!コノヤロウ!



最近の子はお仕事に対して嫌なイメージを持ちすぎです。
仕事は楽しい。
特に何が楽しいかって、目に見えてチャレンジできる事がたーっくさんあるんです。
ゲームのミッションみたいなものかな?

難易度の高いミッションを受けるには、それをクリアできるレベルになるまで別のところで考えることです。
毎日毎日その成果をチェックし、次の日のプランも軽く建てときます。
ほら、明日を無駄にしないプランができるでしょ?

その後、月の最後にでも一回振り向くのね。
今月は目標達成できてるかなぁ、なんて思いながら。
目標ってのは達成することが目的じゃなく、達成させようとしてるかどうかが重要です。
頑張ってれば1日は決して無駄にならない。
内容はストイックじゃなくてもいいのよ。今日はゲームちょっと進めよっかな〜とかでも充分。



ちなみに長田の今アツいプランはスマホゲームです!
馬鹿にできない計算になるんだこれが!
暇なら聞いてほしいな!

まず、スマホゲームにはスタミナポイントがあります!
FGOならAPというもので、これが無くなると進められなくなります。
APはクエスト後のレベルアップで全回復するか、5分間に1ポイント回復します。
長田は、120ポイント使えます。
キャラクターを強くするクエストが40ポイントあって、一度にキャラクターを強くするアイテムが9個手に入ります。
一回三分程度で終わるため、朝イチから10分でとりあえずAPを使いきり、27個の経験値カードを手に入れることができます。
長田は250個までアイテムを収納できて、外せないアイテムが100個近くあります。
経験値カードは週に6回集められるので、毎日集めていけば一週間で162枚集められます。
今のところ全部収納できるので、経験値カードクエストのない日曜日に育てたいキャラのレベルを底上げできます。
仕事が終わる頃は10時。1日仕事でも1時間は間があります。
できるだけ4時半までにAPを使い切るから、5時間ほど回復に回せます。300分。
10時で60ほど回復しますね。
そのうちに進化素材を集めて回ります。
一週間に一度課金して石を6個買っておけば、APを180まで使えて、20APのクエストが9周できます。

これだけみるとゲーム真剣にやりすぎだと思うかもしれませんが、課金石は6個で500円位だし、時間にして合計2時間にも満たないプランなのです。
さらに午後は、別にゲーム続けても良いのですし、絵を描く時間も余ってますし、勉強もできる。

ここで重要なのは、やりきったのだから一度やめて構わないって所です!
後は自由にしても、罪悪感を感じない。
お仕事にも集中できる。
明日もまたできる!

ゲームのイベントが開始するまでは同じように遊べるはずですね。
早くプレイ日記書けるくらいになりたいなぁ!



本日はここまで!!