創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

新年ごあいさつ

f:id:nagatakatsuki:20160103024130p:plain

 

はーい!

みなさんあけましておめでとうございます!

2016年の長田ですぞ!!

今年もどうぞよろしくおねがいしますですぞー!

 

一年明けたというのに、年末から年始にかけてだらだらだらだら…。

まとまった休みすら珍しいのに今回はやたら長いお休みを頂いたので、スマホのゲームで友達とヴァヴァー!っと遊んでましたよ~。

まだお休みなんだけど、ぼちぼち調子を取り戻さなければいけないね!

 

とりあえず本当は年末やるべきだったんだろうけど、去年の振り返りと今年の抱負について語らせてもらうですよ!

さてさてー

 

僕はわりと毎年ほほいって意味もなく仕事変えるんだけど、昨年は掛け持ちの仕事を一本にしました。

ウチの会社では一応デザイン事業部の部長にされてまして、たまにイラスト系で枠広げる試みをしたりしてるんだけどね。

メインの仕事が現場関係に一度落ち着いたようで、合併というか吸収というか、子供でも名前知っているような建築関係の会社のすごいお偉いさんたちが集まって、新しい会社を作ってそこに僕らも入りました。

会社員って枠ではないんで少々ややこしい話なんだけど、ウチの会社の方針も変わっていってるので、割合で言えば代表の次くらいに働いてる状況になっています。

元の事業は個人事業としてまだやってるし、たまに新しい会社じゃなくてウチ名義の仕事もあるから、僕は僕なりに元の個人事業を発展させていきたいな~なんて思っていたり。

 

つまり絵の仕事しにいくのがひとつの課題!!

やってみたいことや、今しか多分できないだろなーって仕事も沢山あるので、去年同様にぬかりなく働いていきたいですね!

 

 

 

次はブログ全般!

 

気づいているかもしれないけど、長田、スターをつけるのをやめました。

みなさんのブログを見る余裕が減ってきて、いっそのことスタンスを変えようと思ってやめています。

ネガティブな意味合いでは無いって個人的には思うのですけど、ブログもある種の義務みたいな感じになっちゃうときがあるよね。

商売でやるなら話は変わってきますが、無理してリアルタイムを追う必要もないかと思ったのです。

それに、知識欲は結構あるほうで、いままでの方のブログは未だに前に読んだ過去記事なんかを見たりしてます。

それこそ、為になる知識とか、勉強になることなんかもあれば、何か始めるときに「そういえばこの人が詳しかったなぁ」なんて思って読み返したり。

他の方の創作を一気に読んでいるときもしばしば。

 僕はそういうマイペースな読み方をするタイプなんです。

 

それから目に見えるレベルで閲覧数も減ってるんだけど、講座などを上げてみるとかなり閲覧者も増えてちょっとずつですが読者さんも増えたり!

僕のブログは創作が大半を占めていますが、講座を見てくれて、ちょっとでも人の役に立てたかなぁなんて思うときがはてなで一番嬉しいかな。

読むことも交流だし、ある意味では奉仕の一部かと構えてきてましたが、僕はどっちかっていえば描かなきゃなんないのだろうと思ったが故のスタンスです。

それでもこっちから突然見に行ったり、スターを気まぐれでつけたりしますので、今後ともよろしくお願いできればなぁって思います><;

 

それと、新しくまたブログを始めようかなって思ってます。

知っている人は知っている僕のクラフトのブログですけども、あれは休止してますが絶対またマイブームが突然来ると思うのでそのまま放置です!(笑)

 

そういうのではなくて、スマホゲームの「Fate/Grand Order」のプレイ日記的なブログです。

Fateはキャラクターが元々伝記やら神話やら偉人やらをわりとそのまんま持ってきているゲームでして、僕そういうの一個一個調べるタイプなので、歴史とか関連書籍なんかもイラストと一緒に紹介できたらいいんじゃないかなぁ、なんて思って作りました。

まだ非公開です。

ゲームはわりとがっつりやってまして、課金も結構するし、かといって無課金で手に入るキャラを放置しているわけでもないので、マイナーなキャラクターの戦略とかダメージ計算とかそういったことも記事にしようかなって。

 

何より課金が無駄にならないよう、いい方向でゲームを「時間の無駄」にしないための試み。

その時はPFキャラをマイナーな歴史上の人物のデミ・サーヴァントにして解説したりもしようかな。

 

 

 

次はPFのお話!!!!!!!!!!!

 

僕のブログでは、僕の創作の記事がわんさか出てきます。

 

改めてご紹介するとですね、タイトルが「PARALLEL FACTOR」って言います。

 

世界観はSF。

発展した別の世界の者が作った「生まれたての新しい世界」に、「新しい世界の住人」、「突然変異人間」、「信仰種族」、「バグで生まれた種族」、「別世界の者達」、「神様」といった様々な種族が生まれ、戦争したり、征服したり、人権を争ったり、協力したりするお話です。

 

このお話のテーマは「神話の時代」。

いろんな宗教や考え方をモチーフにしたファンタジーともとれる話だけど…

今の僕ら人間は神話の時代にあったとされる「魔法」や「超能力」、「科学」のようなものを持たない時代に産まれ、そしてそんなお話は全部空想で作られたものだっていう「常識」がある。

長田が描きたいのはその「いずれ無かったとされる話」なんです。

今、誰もが知っている神様、キリストやブッダのような、リアルに身近にいた神様ではなく、聖書や神話において信仰されていた「古代から崇拝された神」、そういうものに、最終的になる予定なんです。

 

具体的に名前を挙げろといわれれば、日本なら天照大神須佐之男命

インドならシヴァ神ガネーシャ神など。

ギリシャ神話ならゼウス、ヘラクレス、タイタンとか。

 

PFに描かれるキャラクター達はこの時代を終わらせ、世界が自立し、何千年、何万年も経ち、いずれ落ち着いたら…最初に闘っていた者たちは天使や神様、英雄、怪物、悪魔なんかに割り当てられ、もうその頃にはきっと種族はひとつとなり、元の力なんてなくなってしまって、きっとその神の元を離れて、自分達で理想の世界にしようとがんばることだろうな、なんて…。

 

  

この作品はですね、僕の本来の夢であります「格闘ゲームで会社を作る」っていう試みの中で、現在メインで練っているお題なのです。

僕この作品、仕事以上に熱中しているものだったりしてですね、良く三日坊主になる長田の中で多分「唯一」と言っても言いすぎじゃないくらい長く長く作り続けてるのです。

今年はプロトタイプになるであろう仮ゲームの作成が僕の中で一番の目標です。

毎回毎回、ストーリーを作りたいところから作っているので皆様にはちんぷんかんぷんなお話ではありますが、恐らくはプロットと呼べるようなものがプロローグパートのみ出来上がっているので、今まで通りの作り方をしながらですが、ノベルとして読める程度のものも作って行きたいな、なんてね。

 

昨年は一年丸々使って考えた成果もあり、うぬぼれを隠さずハッキリと感想を言えばですね、「凄く面白いと思う」んです。 

気持ちばっかりが逸ってしかたがない…。

長田はこの作品、漫画にしようとか小説にしようとかめっちゃ迷走してたけど、改めて思うのはノベルゲーム。

なんでかっていうと、主観が凄くよく変わるからです。

主人公が沢山いる…。

 

「感情移入」じゃなく、「傍観」して欲しい物語なんです。

こういう時代にこういう事があり、こんな争いがあった。

どう解決したか…。

今、どの勢力を追って観てみたいか、このキャラは何を隠しているのか、誰に近づいていけばこの事件がわかるのか…。

そんなことがコロコロ変えながらできるコンテンツは、ゲーム以外にありませんから…。

 

 そんなわけで今年、ツクールを基にした格闘ゲームをひとつと、出来れば最初の最初だけでもノベルを。

クリエイトの面では、物語進行上どうしても必要になってくるキャラクターを今年いっぱいで!

そんなところです。

 

 

 

色々書いたなぁ…。

とりあえず、本日はここまで!

今年もよろしくお願いしますですぞー!!