創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

フールさんが三人も描いてくれましたヨ!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

先日のお絵描き交流にて、フールさんがPFのキャラクターを描いてくださいました!

それも三人!!

中々にシブいチョイスで長田も感激です!

 

thefool199485.hatenadiary.com

 

フールさん、ここ最近模写の精度がグンって上がってきておりますね!

ヒトコはカンペキでありました!

他二人は僕のキャラ中でもかなりクセの強いデザインのキャラなのですが、オリジナルで描いてくれたりして、なんというか凄く濃厚でありますぞ!!

描くにあたって資料として過去記事を遡ってもくれていたらしく、とても嬉しいです。

 

最近エアさまの話が出てたからエアさまかなって思ってたらハルアキとオーシャン。

予想外だよ!!(笑)

 

せっかくですので、ハルアキはアナログでほぼラフのままにしていたのでしっかり描いてきました。

5本指に入るほど複雑なデザインだから難しかったんじゃないかなぁ…

 

あ、ちなみに今回からは長田、初心に帰って昔の描き方に戻っております。

線画を下書きのときから作り始める時間短縮の描き方ね。アタリを一切とらない分脳みそが破裂しそうになる描き方です…。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20151218230115p:plain

 

まずは氷河晴明のとき。

PFの世界観ですが、次元移動すると姿が変わります。

サバトのヤツらも元の姿のまま来ることができないため、他のキャラに乗り移ってきてます。

賢者も。

ただ、ハルアキに関しては礼装の状態で降りてきました。

生身のときと大差はないですね。

顔にある鏡で封印を行います。

アルダと魂をリンクしていますので、作中ではアルダの次に強いかもしれない。

けど現在は自害してすでにいません…。

 

そんなハルアキのお顔、実はもうデザインしておりました。

ちゃんと描き直し予定だったので放置していましたが、良い機会ですので描いてきましたよ!!

コチラです。

 

f:id:nagatakatsuki:20151218230116p:plain

キャラコンセプトが陰陽師、日本って感じですので、凛々しい系のオカッパにしました。

千と千尋の神隠しに出てきたハクみたいな。

あとマイナーだけど、スペクトラルフォースとかのネバーランドシリーズっていうアイデアファクトリーのめっちゃめちゃマニアックなゲームに出てくる、ジャドウってキャラクターからもインスピレーション受けてます。

全然違うけどもね。

ネバーランドシリーズはクソゲーってずーっとずーっと言われてるのですが、まぁよく新作出るときとかに「クソゲーだからやめとけ。精神的に苦痛だぞ。俺は買うけど。」とか言われてて、コアなファンは根強すぎます。

長田もゲームやったけどきっつい。システムマジで難しいし、ロードも重いし難易度高いです。

でも世界観がパラレルファクターにおいてかなりの大部分でインスパイアされてます。

 

 

次はオーシャンのコマ投げ。

フールさんが「どうやって投げるのかな」って言っておりまして、ちょっと脳内を絵にしてみました。

オーシャンのモーションは初めて描くなぁ…。

 

f:id:nagatakatsuki:20151218230113p:plain

 

f:id:nagatakatsuki:20151218230114p:plain

少々グロいだろうか。

格ゲーで考えているのは、相手をモグモグしたり、飛び道具技を喰ったりするとモグモグ ゲージ(血)がたまって、色が赤くなっていきます。

するとこの飛び込み投げ技にスーパーアーマーがついたり、めっちゃ飛距離が長くなったりします。

しかも、ラウンド持込制にしようかと思ってますので、ゲーム後半から超恐ろしくなっていくような、そんなキャラにしたいな。

頭の部分がね、背びれっぽくなるアイデアはいいと思うんだよね。

元デザインはシャチだから、どうしてもシャチっぽく飛び込ませたかった。

 

身内からも人気あるんだよなぁ、オーシャン。

インパクトはすげぇあると思っております。

 

 

最後に、ちょいと昔に戻ったついでにお絵描き。

f:id:nagatakatsuki:20151218230112p:plain

ここまで露骨なのは久々に描きます…。

昔々、同人誌でえっちぃの描いてたときの絵柄ですね。

僕の絵は顔が横に広いことをいつも指摘されてまして、現在は頑張って直せてるとおもうのですが、前はコンプレックスのひとつでした。

えっちぃのは無いけど去年の末のイラストマトメにてそれっぽい雰囲気のイラストがちょこちょこ出てきますぞ!

今年はあと一回くらいカラーで塗りたいからね、頑張らないとな…。

 

さて、本日はここまで!!

フールさん、どうもありがとうです!

おかげでモチベーションが凄く上がりました(笑)

今年最後もたくさん描くぞぉ…。