創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

歩行アニメ

 おはようおはよう!

長田ですぞ!!


昨日はクリップスタジオペイントEXを触りながら機能をやっと0.5パーセントくらい理解しました。

主にアニメーションセルの使い方だね。

アニメーション用紙設定ではレイヤーを他のレイヤーへ統合できないこと、コピペすると新規レイヤーになってしまうこと、などが今の悩み。

用紙設定なのかな…。


とりあえず作っていこうということで、ここ数日は歩行アニメのお勉強をしていました。

f:id:nagatakatsuki:20151208231404g:plain

今の精一杯のアニメーション。

8フレームのポーズトゥポーズで作った時は、1枚目、4枚目、8枚目を作って、先に2、3を作ってからから7を先にやるのがいいな。

7と8は最後まで悩むね。

オニオンスキンがなければ作れなかったな。

 


ただ、歩行アニメを一個作るのにウン時間かかったけど、凄く理解するところは多かったです。

関節を球体で表現するんだけどね、あれが交互に動くことを意識して、軌道を先に考えておくこと。

基本の動きは回転の軌道からなっていて、股関節も回っているみたいです。

ただの振り子かと思っていたけど、そんなことはなかったんだなぁって。


おまけで描いたパンチモーション。

f:id:nagatakatsuki:20151208231332g:plain

凄く荒々しいけど、上半身だけなら動きが簡単な方だったので10分くらいで作れました。

あ、このアニメはgif作ってくれるサイトでやったから1/60秒じゃなくて1/100秒の8フレームで作っています。

あの宮崎駿が8枚で全ての動きが作れるっつってたそうなので、慣れるまでは8枚で練習していこうかな。

格闘ゲームの小パンは当たり判定が5か6フレーム。

中段とかになると20フレーム位ないとまともに反応できません。

だから三倍くらいの枚数になるのかなぁ?


上のパンチみたいになんかエフェクトを足すだけでもそれっぽいものになるので、そういうものでモーションを補えれば、案外楽だなぁ。


色々技考えているけど、手の軌跡だとかエフェクトだとかを多用することで、少ない枚数でも無理やりヌルヌルにすることを意識しよう。

それと格ゲーに限らず普通にアニメのようなモーション作品も作っていきたい。


そうだなぁ。

コンテ、原画、キーフレーム、中割り、みたいな順でできればいいかな。

アニメは一秒が大体8コマなんだって。

480コマで1分かぁ。

ほとんど動かないとこも含めて考えれば、1分のアニメなら3日あれば作れそうな感じ。

迷いなく描ければね。


アニメーションのタップも買って使ってみてます。

基本、新しいもの買うと使い方がすんなりいく事って無いですね…。

今月は余裕あったので、A4のライトボックス(トレース台)も買っちゃった。

でも透かしゃいいってもんじゃねぇな…。

今日は青いシャーペンの芯でも買おう。


ちょっとPFのOPみたいなものを作ってみよっかなぁなんて思っております。

いつできるかわからんけども…息抜きに少しずつね。

絵コンテ用紙って買うべきなんかな、なんか一枚20円くらいしてビックリだったんでやめたんだけども。

コピー用紙で足りるよな、うん。



今回はここまで!