イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【PF】モーションコンテ作成中。

おはようおはよう!

長田ですぞ!


最近絵描き中に体制を変えず時間を見るために右手に腕時計を巻いているんですけど、昨日それとなく調べたら割と良い意味で特別な巻き方だと記事にありました。


本来は戦争中、利き手が銃器で塞がるために左手につけるものなんですが、右手につけるということはその銃器から手を離さなくてはならないことから、平和を象徴する付け方なんだそうな。

芸能人でも何人か右手につけてる人いるんだってさ。キムタクとか。

かっこいいね!


FGO

Fateスマホゲームのお話。
のんびりやってますのでイベントはあんまり進んでません。
まだぐだお二個目が無いレベル…。
よくガチャってるんだけど、最近ついてないなぁ…。
ライダーで虹モーションでてワクワクしたら四枚目のマルタだったし…。
ドレイクをください!周りじゃ持ってないの僕だけだよ!!

シュヴァリエをメインにおいているスタイルの関係上、残りのメンバーはそれとなく決まってしまいます。
シュヴァリエは再臨三回目なのでスキルが3つ。

  • 回避1ターン、防御アップ3ターン
  • ステータス異常、デバフ回復、耐性3ターン
  • ターゲット集中3ターン、体力回復大
いずれもレベル4。

クラススキルは対魔力c、騎乗b。
宝具は絶望的な確率で魅了する全体デバフ。敵全体の攻撃、防御2ターンダウン。

概念はぐだぐだ看板娘。
ターゲット集中と攻撃力60%アップが3ターン。

カードはQAABBです。

開幕から6ターンほど安全が確保されるので、バーサーカーパーティが輝くと思いますぞ。
金太郎とヴラドにカレスコつけてボスをボコボコにするといいですね。

僕は火力パーティにシュヴァリエを先頭にしてて、一回戦目はゴリ押しでノーダメ駆け抜け。
二回戦目はマスタースキルで回避使って他の二体のAP集め。次のターンはそのまま受けて、3ターン目にターゲット集中付け回復とマスタースキルで回復。
三回戦目は自分のスキルで回避、防御上げ。打てたら宝具で相手の火力下げ。バサカ達でボコボコ。ここまできたら後は次のターンに全受けして、シュヴァリエ退場したらバーサーカー一体入るようにする。

サブメンバーにブーディカ。理想は限凸カレスコで開幕からバサカの防御力上げ、ガッツ使って受け身に。
後は小次郎とクーフーリンでも入れて耐久パーティにするのがいいかな。
なので、

ヴラド
バサカ借りモノ一体
ブーディカ
小次郎

のパーティで、最期はスターで攻める。



基本バーサーカーで足りるけどね!!
シュヴァリエが最期まで鍛え上げられたらID公開しよっかな。みんなやってないかもしれませんけども…。
冬木市バーサーカーとか、シュヴァリエのクエにいた体力900000のクソゴーストとかにオススメです。
あいつふざけんなよマジ…倒せたからまぁ良いけど…。




モーションコンテ

パラレルファクターのモーション製作。

と、言ってもとりあえずはキーフレームだけ作っていってます。

キャラクターはハピネスとシャドウ。


f:id:nagatakatsuki:20151204225507p:plain

デザインに変更はなし。

立ちモーション、しゃがみモーション、しゃがみC攻撃。

手のリボンをバネみたいに発射して攻撃します。

一回しゃがみで足を逆に描いちゃって描き直しました…。

使い道あるかなって思ってとっといてます。


合気道のポーズを少し崩している感じですね。

ヒトコの我流、愛気道って言います。

他のモーションもイメージはあるので順次作っていきたい。

 

f:id:nagatakatsuki:20151205051600p:plain

こちらはイメージラフ。

シャドウはあまり専門的な構えを取らせず、はねっかえりの若造らしさを出そうと思ってます。

攻撃は刀で。

影を使って距離を稼いだりする感じかな。

 

f:id:nagatakatsuki:20151205051631p:plain

練習でコネクタをイメージした蹴りモーション。

右から左に。

集中力がもたなくなったらこうやって他キャラで遊ぼうと。


計画としては、ハピネスとシャドウが終わったらコネクタとシャーベットを追加しようと思います。

2体ずつ追加するとして、この次はテンペストとガーディアン。

次はオーシャンとミライ。

その後エア、アース。

最後にプロミネンスとメイジ。


メインストーリー組が終わったら、ゲームを分けて一から作ろうと思います。

主人公がフロストに代わり、最初はミミックリーとグリムリーパー。

次はノスフェラトゥパペットマン

次はストームとマシーナリー。

次はスカーとデストロイヤー。

次はソウルサマナーとスライサー。

最後にマエストロとサーキット。


これを基盤に、両方に新キャラを徐々に出していくのが目標です。

ノアとかパニッシャーとかね。

男女の割合がいい感じに平均になってくれてるんじゃないかな。

ある程度のね、妄想です。




本日はここまで!