イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

新作格ゲー出しましょうよ…

 おはよう!

朝は気持ちいいですね!

朝型長田の克樹です!

 

夜中のお絵描き

f:id:nagatakatsuki:20151121051246p:plain

 ほのか。PFではとても描きやすいキャラ。


アナログやデジタルの使い分け


本日1個目のテーマ。
長田はどっちかと言えば本当はアナログが好き。
デジタルはどうもやっぱり疲れます。

でもやっぱり両方とも使い分けられたら良いかな。
今日のお話は、僕のいつものお絵描きスタイルですよ。



デジタルの良いところ、実は単純で、直接パソコンで処理できるところです。
スキャナーやカメラを挟む必要がありませんので楽チン。
最近はイラストのお仕事は、手描きよりデジタルの世の中です。
やりとりもスムーズで、修正も可能だから仕方なくやってるようなところですよね。
将来的に求められるのはやっぱりデジタル。
絵が動的なものになりつつありますからね。
後述します。

アナログでは、紙やペンをいくらでも自由に扱えるのがいいですね。
最近もまとめましたね!


清書の方法がデジタルなのかアナログなのか、という問題を最近は良く考えてます。
ペンを入れる技術は、実はデジタルの方が長田は上です。
付けペンあるけどほとんど使わないで来てるからね。
ぶっちゃけ描く場所がないのです。
アナログ用のデスクにすればデジタルが描けなくなり、デジタル用のデスクにすればアナログの場所が無くなります。

描く際は漫画原稿用紙を二枚並べた上で、Gペン丸ペン、練り消しや消しゴム、インクとホワイト、あと個人的にコーヒー置けるスペースが欲しい…。

鉛筆の類は長田、もはやその辺に自由に転がしておくタイプですから…。

あ、カブラペンよりGペン派です。
どっちでも良いんだけどね。
学生の頃、学校の授業でカブラペンはカラス口の練習の時に一緒に習ったから、プライベートはGペンでした。
なんだかんだ筆圧無視の作品が多かったので、ミリペンに頼ってたのです…。

どこでも手軽に、ってわけにはいかんからなぁ…。
明日は少し付けペン弄ろうかな。



新しい格ゲーがやりたいです


メインのテーマ。
ブレイブルーがこの前新しいのが稼動しました。
ヒビキ、でしたっけ?
触ってみたらとっても扱いやすそう、かつえげつなく強そうなキャラでした。
スーパーガン攻めキャラですね。
ジンより全然簡単そうだし、変な牽制に使えそうな技も多かったです。
まぁ、わからん殺しキャンペーン中ですよね。
ぶっちゃけハクメン使いの僕としてはカモ系のキャラに見えました。
ハクメンも疾風のタメが全身無敵とか、6A高速化やら当て身タックルの追加で嬉しいところです。

それ以上にあずにゃんに昇竜持たせるとか正気とは思えないんだけど…。
テイガー使いの代表はお悔やみ申し上げる感じだったよ?


正直飽きてもーた。
いや、ブレイブルーがつまんないってんじゃなくて。
今まではブレイブルーの合間にストリートファイターとか、メルブラとか、GGとか、カオスコードとか、ウニとか、色々やってたんだけどさ。

いやぁ、昔はね?
触るもの全部やったことないものばっかりだったからね?
そりゃあ楽しかったものです。

今じゃ新作発表がまた続編っすか状態だよ。

実質今格闘ゲーム界でトップなのはカプンコとアーク()じゃないですか。

カプコンは従来のファンがそもそもコアユーザーだからそれらの為に作ってる感じだし。
アークさんはオタクはこういうの好きでしょ???ね???って感じです。

いや、あくまでもイメージですよ?
どっちも完成度超高いし、事実僕は高校生から格闘ゲームで育ててもらったような感じですのでリスペクトしてます。



ギルティギアばっかりやってたあの頃、ブレイブルーが出たのはめっちゃめちゃときめいたよ。
すごい面白かったし。
CTの勢いは大興奮だった。
家庭用発表の時は、僕は箱丸ユーザーだったので超期待しててさ。

何戦もしたなぁ。

けど、ゲームっていうのは一個に留まるべきじゃないよ。
FFの新作は中身が全部新しいけど、格ゲーは一緒じゃないですか!

調整したりゲームシステムが新しくなったりするのは良いことですし、やってて楽しいけどね。
長田はもっと、見た事のないゲームを作って欲しいよ。

ラノベの主人公だとか、エロゲのヒロインだとか、そういうの求めてないです!!
そんなに完成度高いの作れるのなら、それでまったく新しいゲーム出してくださいっ!!

格ゲーが人気ないっていうのは嘘だよ、あるよ。
無いのは種類ですよ。
本当のこと言えば、アークのクオリティで石渡さんや森Pじゃない人のプロデュースで全く新しい新作出るんなら僕は大歓喜してやり始めるね。
石渡さんや森Pはその手腕で是非新しいPを育て上げるべき。

見たいのは面白いゲームでも、魅力的なキャラでもなく、新しい感性なんです!!!
ぶっちゃけシステムにはもう満足してるからそのシステムで新作出してください!!!

頼むっ…ジャンル流行ってくれないと長田が将来おまんまいただけない…。


本日はここまで!