
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

キャラクターを作る時のタイプ

おはようおはよう!
長田ですぞ!!

今日はお絵描きなし。
昨日仕事の合間に小さいノートに一時間ほどネーム作ってたけど、3ページしか進まなかったな。
ただ、一個気づいた事がある。

1ページに必要なメインのコマは、もしかすると一個だけかもしれない。

まだ整理中だからこれは過程の話。
いや、ページについてのそういう知識は元々知ってたよ。
ただ、それがわかってる上で描き方の工夫ができているかどうか。

1ページに入る内容は多くの場合、

  • メインのコマ
  • 場所を想像させるコマ
  • その場にいるキャラクターを知らせるコマ
  • 次のページに続かせるコマ
で出来ているよね。
もちろん、これはいつもの場合であり、特殊なページも作者によっては多種多様です。
島本先生の激アツの無駄な見開きや、羽海野先生の絵と文字を交互に読ませる奴とか。
ナルトの3カメも。

あれはもう作者のセンスだから置いといて、通常は多分

背景 : 決めコマ : 人数コマ
1:1:1〜2

くらいで、その人数コマもセリフや決めコマに合併したりしてまた変わってくる。

早い話が、「メインのコマを見せてから状況把握し、次が気になるように仕向ける」って事。

とりあえず昨日は割と描き込み多めで描いてたけど、もしかしたらネームは決めコマに文だけでいいかもしれない。

その後、そのメインのコマを飾ってあげるだけ。
15枚位の決めコマと、特殊なページを何個か考える。
後は画面上に工夫して配置っ

ちょっと試してみます。



さて、タイトルのお話。
キャラクターの設定の一つにセリフ回しとか思考回路とか色々あるんですが、最近ある法則に気づきました。

達観したキャラクターと、感情に素直なキャラクターの違いです。

例で例えれば、僕のキャラクターだとヒトコとツラメ。
ツラメの代わりに本当はミライをあげたいんだけど、あんまり出してないからね…



キャラクターというより、現実でも人間性に関わる大事なことと思います。

二手、三手先を考えて行動するタイプ
目の前の事を真剣に解決するタイプ

と、僕は二種類のタイプをバランスよく置こうと心がけてるのですけどね。
この二つのタイプは決して変わらない性格かと思います。



前者は凄く頭をまわして、常に最善を考え行動する性格で、セリフも難しいこと言ったり解説したりと、俯瞰して考える感じですよね。

後者は勇気ある決断や行動、それに伴うリスクを乗り越えて行くような、壁を壊して進んでいく感じ。

よく主人公とライバルを作ると、この二つで分けられるよね。
色でいうと青と赤のイメージです。



これでストーリーを進めていった場合、必ず大きな選択に迫られる時があります。
そんな時、必ずなにかを犠牲に何かを得る選択があるとします。

前者は他を犠牲に最善を尽くす。
後者は自分を犠牲に道を切り開く。

どっちが正しいのかっていうと難しいよね。
けど、未来が変わるのは間違いなく後者だと思うんですよ。

前者のタイプは予想する上での最善が成功結果として現れるんだけど、後者のタイプは想像を超える起死回生が起こる。



僕は割と前者主義だからいつも計算計算って生きてるもので、作品を描くときは前者を優遇しちゃいます。

テンペスト、ミライ、シャーベット、メイジ、サーキット、ノスフェラトゥパニッシャー、ガーディアンなんかがまさにザ・青ズです。

だから作品もこっちのキャラが舞台の構成をしてくれてる感じ。
ただ、ここに赤いのを突っ込むと、物凄く面白くなることに気づいたんですよ。
主人公が赤なのは割とどの物語でも当たり前なんだけど、面白いのって予想外の展開じゃないですか。



青で固めまくった世界を、赤でぶっ壊しまくるのが楽しい。

性格上、赤のキャラクターが作るの難しいものだから青ばっか産まれるけど、もう開き直って
青9:赤1
位の気持ちでええんじゃないかなって。



作品名は控えるけど、青だらけの漫画や赤だらけの漫画もちょいちょい見ます。
自分が青なら青い漫画が好きだし、赤だと思うなら多分赤の漫画が好きだと思います。
けど飽きるの…。

だからですね、9:1です。

青派の人こそメインを赤に。赤派の人はメインを青にする
と、結構いい感じになるんじゃないかなぁ。

もちろん、これは一つの考え方ですから、そうすべき、というものじゃないですけどね。
青側としては、複雑な話はポンポン思い浮かぶけど、計算外を狙ったトンデモ展開がすっごい苦手。
極端に赤いキャラ見てるとほんとトキめく。




憧れて描くといつの間にか青になってるんだよぉ…。



本日はここまで!!