読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

気づいたこと

おはよう!おはよう!

長田ですぞ!


今日は普通の雑記です。

最近気づいたこととかを適当にかきます。



とりあえず落書き

f:id:nagatakatsuki:20151111231352p:plain

獅子系の悪魔の子。

厳しく育つのです多分。

 

f:id:nagatakatsuki:20151111231411p:plain

お家。

ひょんなことでイラストの制作を頼まれているので勉強中です。

洋館が描いて欲しいんだって。

相手は大工さんだから、イラスト的な絵で喜んでもらえるのかしらね。

僕はパースガバガバだからなぁ。


最近は模写を良くやっておりますが、なんていうか、やらなかった分いざ始めてみると面白い位に色々コツがわかってきました。

家も、写真とってないけどアナログでもフリーハンドでなかなかいい感じに描けるようになってます。


一枚絵は厳しいけど漫画に使う程度ならいけるかも。




ここからは絵描きとしての長田のぼやきです。


結局イラストっていうのは上達したいなら模写なんですよね。

普段は優しい講座を心がけて制作してるけどね、自主練はそう甘くはないです。


イラストは手で作るもんじゃなく、頭で作るもんです

僕ら絵描きがやってることって、全部模写なんだよ。

描きながら考えることもあるんだけど、それはマラソン選手がなんとなく帰りの道で少し走ってみた位の感覚だよね。

上手く描こうとするなら時間をかけてイメージを作り、頭でできたものを紙に描くことになる。


逆に、頭で作れないものが紙の上で表現できるわけがない。

だから頭を柔軟にして、参考をみたりするんですよねぇ。



なんの気なしに考えてた事をぼやいてみました。


本日はここまで!