読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

模写のコツ

おはようおはよう!

長田ですぞ!

先日の模写から自分でも幾つか気づく事があり、絵を描くのも結構楽になりました。

勢いでもやってみるもんだね!


PF落書き

ツラメ師匠 

f:id:nagatakatsuki:20151110044430p:plain

 

 関節外し図解

f:id:nagatakatsuki:20151109224939p:plain


あ、関節の文字やらかしてる!

今気づきました。

図解も手逆だなこれ。

まぁいいや!


こう、相手の力を利用して、素早く引っ張って伸びた所をスパッとズラす技。

心眼持ちのアルダ、ツラメ、白虎、ヒトコの四人しか出来ないテクです。

アルダとツラメは基礎として極め、ヒトコはツラメの修行で身につけました。

白虎は、自分の体感速度をめちゃくちゃ上げる事ができますのでハイスピードの世界で眼が必須となり、自然と持っていたりします。



模写のコツ

フールさんよりご質問。
いつも見てくれてありがとうです><

模写のコツや注意点になることですね。
うーん、そうだな…。

描ける範囲を考える事かな。

僕も以前そうだったのだけど、全部描こうとしちゃう場合があるでしょ?
あれで結構詰むんデス。
今磨きたいところをちゃんと見て描きまっしょい。
お顔の練習ならお顔だけ模写ればいいし、ポーズだけなら顔を描き込む必要ないですね。

あとは、そうですね。

トレースする事です。

写し絵ですね。
本当に誰が言ったのかわかりませんが、「トレースは意味ないからやめろ」的なことがネットに出回ってます。

うるせぇ!意味無いのはお前が意味を見出す力不足なんじゃ!!

ってことであります。
なぞり書きは大変効果がありますよ。
ただ、なぞり書きする時は、先日描きましたようにキモになる部分から波紋のように描くことです。
じっくりじっくり、とても慎重に、丁寧に、塗るように線を置いていきましょうね。

トレースは紙を上から乗せてすかして描いたり、トレーシングペーパーなどを使用しても良いのですが、個人的なオススメは描きたい絵をペイントソフトで透明度をあげて、薄くしたやつを印刷すると良いですよ。
1日一枚…とかできれば理想です。
ウォーミングアップとしても優秀ですね。

気付いたことや上手く行った時の事はしっかりモノにしましょう!



以前にも言いましたが、模写は非常にレベルの高い練習法です。
脅すわけではありませんが、あまり模写の経験が無いと上手くいかないのは当たり前ですので、気楽にやってくださいな。

一番のコツは数をこなす事
になってしまうかなぁ。


楽しくやりましょうね!
本日はここまで!