イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

テーマを決めよう。

 f:id:nagatakatsuki:20151003044212j:plain

やっと完成、15時間。

反省点が山程ある。

描き進めるより先に紙が傷んでしまった。

手前が小さい。

 

おはようおはよう、長田です。

コメント返そうと思ったらタブレットで返せなくなってて萎えた。

本当の本当に明日はお休みもらえたので、コメント返しを最優先にします。

 

最近ですが、色々とやることが増えてきています。

メール相談がまとまって沢山来ているのと、久々の絵のお仕事。

普通のお仕事の方は人が足りてないことを超偉い人から指摘されている為キャパ超えて働かざるを得ない。

家帰ったらご飯食べながら動画観てると、即効で睡魔に負ける。

朝の通勤時にブログ関係の事を進めているが、コメント返せないとは思わなんだ…。

 

 

今後、ブログチェックは日曜日の朝に集中してやっていきたいです。

大体前日夕方に絵を用意しておりますが、うーむ、これが結構クセモノでしてね…。

 

絵が捗る時間帯が朝起きてからの1、2時間くらいですが、7月までは通勤が7:00だったので4:00に起きてやってたんですよ。

最初の一時間は出勤準備です。

だから、出発3時間前には起きて描いてたんだけど…。

 

 

今それやると深夜2:00に起きる計算に…(笑)

いや、それでもいいのかも…。

僕はシエスタ推奨派の人間なので1日2回睡眠とるから、今日も夜は3時間睡眠だけど全然ピンピンしてます。

そうだなぁ、一応四時間は寝たいから10時に寝れればいいのかな。

どうせまぁ、家帰るの遅くても夕方なので、遅い日は普通に寝て…早い日は朝お絵描きで行こうかしら。

 

 

あとは下書き位までなら、もういっそのこと外でやってくるとか…。

ご飯食べながらの動画があかんのなら、逆転の発想で食うまではセーフモードということに…。

下書きするとしたらファミレスの見えないとこらへんで…。

あぁ、とりあえずそしたら定期券内に良いファミレスのある駅を探さないとな。

池袋とか新宿は平日昼間でも人が多いからなぁ…。

 

平和台らへんでもいいな。

普段なら代表のいる日本橋の事務所で描くのもいいし。

 

画材を持ち歩く必要があるな。

B一本と、持ち歩いても丈夫そうなクロッキー帳がいい。

後は、資料でコンビニで雑誌買ったり神奈川で写真撮ってきたりするかな。

 

 

 

そうそう、最近になって初めて自然物描くのが楽しいと思えるようになりました。

これもう、絵描きとしての技術の一つなんじゃないかなぁ。

モチーフを好きにならないと全く描いてて楽しくない。

今まではマジで生物以外描こうとなんて思わなかったからなぁ。

 

生き物を愛するような気持ちで物を見てあげればいいんだよ。

女の子を見るような気持ちで、お花だったりお洋服だったりを観察する。

今まで虫や爬虫類を愛らしいと思って見てたから描けたんだし、イラストを描く上で何を一番描きたいのかその都度考えていかないとね。

時にはキャラクターがむしろ飾りの時もある。

 

 

そうと決まれば、一旦得意な奴を作らないとね。

長田的な持論なんだけど、なんでも描ける環境にあるのが一番難しいの。

「この人いつもこれ描いてんな」ってくらいの方が何もかも上手くいくよ。

何より描きなれるし、ファンもつきやすいですし。

 

薔薇ばかりいつも描く人は、「薔薇の人」と定着します。

その人は薔薇を使った色んな絵を描くことができるし、薔薇さえ絡ませればどんなものも自然に組み合わせることができる。

薔薇と女の子、ポピュラーですっごく良いテーマだと思う。

これだけでもむしろ自由すぎて行き詰まるくらいだから、こうしよう。

 

 

  • 薔薇と恋する女の子
  • 薔薇と凛々しい女の子
  • 薔薇と嫉妬で狂う女の子
  • 女の子と花びらの舞う薔薇
  • 女の子を誘惑する薔薇
  • 女の子の笑顔に薔薇を思い浮かべる図
 
どれもパッと2、3点はバリエーションが思い浮かびますね。
テーマを決めて発想に制限をかける事ってのが、今は重要なのだと思います。
 
何か描けるようになっておきたいので、そうだなぁ…。
 
「いちょうの木と、銀杏を拾う14、5歳の女の子」
とかどうだろう?
今構図が頭に出てきてるからこれをベースに考えていこう。
 
そうだなぁ…
真ん中よりちょっと左よりに木を置こう。
右下に女の子で、木より手前。
服は茶色ベースにマフラーを巻いて、金髪で首まで。
はみ出た部分はマフラーに入れちゃうか。
ポーズは色々あるから後で考えよう。
銀杏袋を片手に。
 
そんなもんかなぁ。
モチーフは簡単だし、描けるとは思います。
いちょうの木がどういうものか覚えていないので、その辺にあれば実物を見て、なければ画像検索かな。
意外に重要なのは地面。
足元は良く観察しておこうね。
 
 
どうだろう?
何か感じる人がいたら一緒に同じテーマで描いてみるっていうのも良いと思うな。
白黒でもカラーでも、デジタルでも鉛筆でも。
テーマが同じなのに全然違うものができるっていうのが絵の面白いところなんだよ。
 
これから秋だし、秋をテーマにその都度作品を考えていきます。
女の子はずるいよなぁ、何に合わせても絵が魅力的になるんだからなぁ…。
 
 
今回のテーマ。
 
いちょうの木の下で銀杏を集める女の子。
ポイントは「色々な木と女の子の組み合わせを学ぶ」
 
是非やってみまーす!
 
 
 
今回はここまで!!