読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

出発前お絵描き

 はろーう!!

昨日は嫌な事件だったぜ!

今後長文になりそうな時はしっかりセーブするようにしなきゃ。

本日はふっつぅーにお絵描き。

いつも通りのラフです。

f:id:nagatakatsuki:20150912045501p:plain

 着物女子かわゆい。

四角い目が好きなんだぁ僕は。

あんまりわかってくれないけど…

長田的には木々津先生がオススメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

フランケン・ふらん 1 (チャンピオンREDコミックス)

フランケン・ふらん 1 (チャンピオンREDコミックス)

 

 

 

 

 

中学からの授業ボイコット仲間の友人がラインで久々にお絵描きしてたので触発されて朝から4〜50分くらいお絵描きしてました。

 

彼は僕がお絵描きガチ勢になるきっかけだったのです。

女子が僕の絵と彼の絵を比べてね…。

彼、中学生とは思えない画力持ってたからなぁ。

ふざけてる時は「そめち」って呼んでるんだけど、そんなそめちは美容師さんです。

最近プール行ってることが分かったのでこないだ一緒に行きました!

今後よく行くかも。

 

和服っ子ですが、もちろん資料見つつです。

資料なしで和服や民族衣装なんて描けるわけがねぇ…。

この辺がやっぱり画力の差になるので、初めて描くものはちゃんと資料見ましょうね。

f:id:nagatakatsuki:20150912045338p:plain

最近良く口酸っぱく言ってたので、ラフ1も上げとくよ。

人によってはラフとも言えますけどね、僕は几帳面だからラフにラフ重ねた後下書きするんです。

 

もう知ってるかそんなの(笑)

脳みそがちゃんと絵を理解してくれるまで描かなきゃラフの意味がないのでね。

こうやってラフが足りないなって思ったら重ね描きしよう。

 

ここで保存ですよ(ビクビク)

 

おっけい。

基本的にね、絵を描くときはラフだって言ってますが、なんでかっつーと僕の古い頃のイラストにはラフが無かったの。

それが下手だった理由だってわかってから、世界が変わったんですよ。

劇的に絵を上手くしたいなら絶対にラフは不可欠だと思うんですよ。

何度も描いていれば一発描きもできるようにはなるけどね。

それでもラフは描くべきね。

 

絵には段階があってね。

その段階を面倒に思わず踏むことが何より大事だよ。

考えて、アタリとって、ラフ描いて、下書きして、線画。

この工程はみんな守ってるよ。

イラストレーターのメイキングなんかを注意深く見るといいです。

メイキングみると、ラフの後からのものが多くてラフの描き方が参考になりにくいってのはあるね。

あのラフが一番大切なんだよなぁ…。

 

だって、練習過程で一番多いのはラフだよ?

ラフの量が後の線画などに影響があるからね。

ぶっちゃけると線画なんて製図みたいなもんだから精度とか太さ以外は何で練習しても同じだし…。

 

フライパンで焼くだけなら簡単だろうけど、味付けや量の配分、組み合わせは難しい…みたいな?

そんな感じ。

 

本日はここまで!!