創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

グリザイユでそれっぽく飾ってみるお絵描きメイキング

おはようおはよう!

午後便の長田ですよ!

今日は長田も頑張って一枚絵を描きましたので、それについて色々書きたいと思いますですよ。

 

格闘系女子

f:id:nagatakatsuki:20150908024126p:plain

強い女の子大好きです!

かなり久々のグリザイユ画法という描き方で描いてみました。

きたねぇ油絵みたいだ!

塗って無いとことかごまかしまくったとことかあるけど、まぁいいんじゃないかな…。

アナログで30分ほど描いたものを、SAIを使って2時間ほどで終わらせました。

迷ったりしてたから、慣れれば30分くらいで描けるんじゃないかな?

ちなみにこの描き方、本来は10時間とかかけます。

ぶっちゃけ言えば塗り自体はそのうちの10パーセントくらいしかかかりません。

大変はグレーで明暗との戦いになりますです。

この描き方は、ペンタブに慣れていることと、デッサンをある程度学んでいる方ならどなたでもすぐに出来るようになる描き方です。

 

ちなみに下書き

f:id:nagatakatsuki:20150908024226j:plain

この程度。

時間かければ楽になるけど、今回はあんまり気にしない。

 

こちらをSAIに送り、描きたいサイズに拡大かましたあとに色調補正で明るいところを白になるまでコントラストをかけます。

環境光が色がつくので、色の濃さはゼロに。

んで、筆ツールと水彩筆で続き。

このへんから筋肉とかは逐一資料をみてデッサン。

デッサン苦手な人は脱落……。

f:id:nagatakatsuki:20150908093744p:plain

あんまりね、神経質になおさなくても大丈夫です。

キモになるのは全体にグレーをかましたあとに、白で輪郭とかにハイライトを入れるとこかな。

角になるような部分にもハイライトを混ぜていきます。

ちなみにこれを「面取り」と言います。

面取り覚えるとお絵描きが超上達すると思う…。

この絵じゃ分かりにくいから、気になったら検索かけてみてね。

 

んで、この上からクッソ適当にズバズバと色を載せて、レイヤーをオーバーレイに変えるとそれっぽくなるよ。

 

適当って表現が雑?

ふふふ、お見せしよう。

f:id:nagatakatsuki:20150908094649p:plain

 

…これで適当じゃないっていうなら何が適当やねんってレベルでしょ!

グレーを描き込むだけでいいのがこの描き方のいいところ。

 

これだけでもいいんだけど、味を出したかったので他にも色を乗算で載せまくったりしてます。

この紙だと黄色っぽいのをほぼ全体に塗りつぶししたあと、人の部分だけくりぬいてぼかしただけ。

これも相当適当。

 

最後はなんとなく油絵風にどぎつくなるように経験で色々いじくって完成。

 

なんとなく、こういう描き方もあるよっていう説明で書いてみたけど、正直楽しかったから久々に自分の絵柄にしていこうかな。

過去絵まとめのページで厚塗りしてる絵は、全部これで描いてました。

まぁ、参考までに…。

 

ちなみに塗りの練習したいだけなら、写真とかをお絵描きソフトでグレーにするだけで全く同じ状態で色練習できます。

さっきのガバガバの色塗りみたいなのをその絵にオーバーレイで重ねるだけで、本物みたいな写真に仕上げるのはたやすいですよ!

マジでできるからやってみたい人はやってみてね!

 

本日はここまで!!