
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

ゆっくり西子とゆっくりツン子を計画中。

おはよう!おはよう!

長田ですぞ!

ここ最近、アップロードして良さそうな絵が無いなぁ…

動画を撮っておいてるんで、後は編集とエンコードしたら載せられるのですが…。
 
僕、ニコニコ動画でゆっくり動画見るのが大好きなので、ゆっくり解説つけて絵の動画載せようと思ってるんですけど、ほら、どうせやるならゆっくりそのものも自作したいじゃない?
絵描きなんだし…。
んで、昨日ちまちま作ってたんだけど、中々思ってたより大変で…
 
簡単なんだけどね!
清書するのが正直言って面倒で嫌いなもんだから止まっております。
いや、もう下書き出来てるから線画描いたらすぐなんだけどね!
 
その線画がやりたくねぇ。
たった一時間もあれば完成するんだけど…。
絵描きならこの気持ち…わかってくれますよね…。
 
ちなみにゆっくりにするキャラは西子とツン子。
あんまりゆっくりっぽくないかもしれないけど、饅頭っぽくなってると思う。
 
出来るだけ、絵を描いてない人でも楽しめるような感じにしたいので対話型のゆっくりにするつもり。
編集ソフトもちょっとずつわかってきた。
 
やっぱり動画作りで一番大変なのは素材の用意だと思うなぁ。
人の絵や音楽は基本NGだし…。
動画見てるともう気にしてない人多いけどね、ニコニコ動画はそういうとこ甘いから流行ってるんだろうねぇ…。
なんにせよ、僕は風の向くままに、が信条やから、著作権うんぬんで怒る時は怒るし、怒らない時は怒りません。
一般の人は仕方ないにしても、公式がやりやがったら怒る側につくけどね!
そこは社会人として。
 
 
 
ツン子と西子のプロフィールでも紹介しようかなぁ。
 

f:id:nagatakatsuki:20150120192043p:plain

久々に持ってきたこの絵。

 

関 西子(右)

関西弁が特徴の女の子。

技術的な部分のお絵描き講座の補佐をしてくれる長田の助手(アルバイト)

性格はマイペースでいつも適当。

ノリが良くてシャレが好きだが、結構サムい。

ツン子の部屋でゴロゴロしに行くのが日課。

 

ポニ手 ツン子(左)

本名は古手都子(ふるで みやこ)

歴女で幕女でハードボイルドな映画やスポーツ、格闘技が好きな才女。

頭がとても良くとても優等生だが、虚弱体質に加えて絵がとても下手。

ザ・文系女子で、長田の講座では情報や知識面でサポートしてくれる。

軽いコミュ障。よく罰ゲームでバニーガールの服を着せられる。

 

基本的には長田が流している動画にツン子が実況や質問をして、西子が解説をするサッカー実況スタイルでお送りするつもりです。

最近あんまり描いてあげてないから、今後は動画で解説をお願いする枠にしたいなぁ。

ゆっくりの素材はあとから追加できるので、無理せず少ないパターンでとりあえず作っちゃいたい。

暑さもひいてきたし、作業もそこそこ進むと思うから…その…大丈夫だと思う…。