創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【マジカルみぃな】みぃなちゃんリメイク

 はろー!

長田でありますぞー!

 

本日はみぃなちゃんこと、霧崎美奈ちゃんのリメイクです。

…え?なんでって?

それはですね…

 

LINEにて

長田「ルイーゼ描いたよ!」

友達M「なん、この子…主人公より人気でそう!」

 

 

長田「(#^ω^)<みぃなちゃんdisってんの??」

 

という流れです。

とりあえず気合はいりました!

新しいみぃなちゃんはこちら!!

 

f:id:nagatakatsuki:20150813012545p:plain

どうでしょう!

あざとさをマックスに表現してみました><

それと一緒に、非常に愛着も湧いてきました><

今回は耳に拘っています。

あと、前回ゆりらさんに言われてしまった鏡音リンちゃんを、もうむしろダイレクトオマージュしてそっくりなリボンをつけちゃいました。

○○に似てるって言われてしまう原因は色つけないからっていうのもあると思うんですよね…。

正直僕は、デザインの段階で既存の物を元にするのがめっちゃくちゃ嫌いだから言われると少し悔しいです。

リンちゃんみたいってことは、リンちゃんに劣ってるように感じちゃうんだよね、勝っているとは言わないけど…。

オリジナル主義の絵描きはこれだから面倒くさいんだよ!(笑)

 

f:id:nagatakatsuki:20150814170148p:plain

線画を描きました。

長田塗りの線画なんで、前みたいな超繊細な線画は描いていません><

塗りの動画作ろうと思ってますので、とりあえずは線画用意しておかないとね。

もっと言えば、色分けも済ませておけばもうほぼ作業は終了。

あとは味付けというか、飾りつけだけなのでそんなに大変じゃないです。

線画作るのはそれだけ面倒なんです…。

みぃなちゃんはこの時点では合計7時間くらいかかっちゃってるよ。

まぁデザインしなおしたので下書きが5時間くらいなので、そんな辛くもないんだけどね…。

 

f:id:nagatakatsuki:20150814170208p:plain

金髪に赤いリボン。

あえて、あえて似ているキャラクターを先に宣言しておきますが、金髪に赤いリボンの組み合わせは僕の思いつく限りでは

ニセコイの桐崎ちとげ

 (桐崎っていうんかあの子…名前かぶっとる…今気づいた…)

アイカツ星宮いちご

ガンダムのキッカ

リボンシトロンのリボンちゃん

ドラゴンボールのランチ

ディスガイアの堕天使フロン

セーラームーンのセーラーヴィーナス

咲の天江衣

パワーパフガールズのブロッサム

東方の上海人形

 

………

 

全部髪の毛ロングじゃないか!(発見)

 

まぁね、みぃなちゃんの色は元々ピンクって決めてたから、リンちゃんよりかは下手したら一番近いのってブロッサムなんじゃないかな!!!!

予防線は張っておいた…流石にこれなら言われないだろたぶん…

f:id:nagatakatsuki:20150814171048p:plain

あくまで前回はすごい投げやりに描いたものなんで、今回は時間使ってよさげな感じになるまで描きました。

線画の段階でベタいれてるからもう結構見た目良い感じになってる気がする。

質感出して、立体感を強調した影つけすりゃ終わり。

後は適当に選んだ色を少し直して、お得意のグラデ乗せる程度です。

あぁ、長田塗りは実に大雑把で楽だぜぇ…!

 

 色塗りの工程は動画で撮ってます。

けど、合計すると多分5時間くらいかかると思ったから、編集で20分くらいにするとして、色分けで1時間半かかったので五分くらいに無理に纏めたものを編集でくっつけますよ。

ゆっくりで解説も混ぜながら倍速するから安心してくだしあ。

 

 

最後に、絵を描くときに僕がそろえている環境でも紹介して終わろうかな。

スペックはこんな感じ

f:id:nagatakatsuki:20150814185322p:plain

微妙だね。

ゲームしないけど、当事はゲーミングパソコンでスペックいいものを買ったんです。

今はこんなもんカススペックらしい…時代の流れ早いわ…

買い換える意味も無いんで、未だにこれで充分なんだよなぁ。

絵描きさんはCPUだけ気にするとイイよ。僕は気にしてないのだけど…。

ちなみに大体の仕事はimacでペンタブじゃなくてマウスで、加えてイラレでやってるのでこれはほんとに趣味用。

ベジェ曲線できると専門学校とかでエースになれると思うよ。

僕は学生の当時イラレで無双したからね…

 

 

WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0

WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0

 

 ペンタブを購入する上で最も気をつけなくてはいけないこと、それは画面のサイズとメーカーです。

僕が使用している物はかなり年季の入ったものですが、intuosシリーズはいつも安定していると思いますのでオススメ。

ただ値段的に最初からintuosは厳しいって人は、bambooシリーズが良いと思いますよ!

僕はつい最近まで使い慣れていたbambooシリーズで、数年間はお世話になりました。

 

Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1

 

 新品は高いからね、この辺は型落ちだし、中古でいいと思います。

ただ、これだけは言わせてね。

A6は駄目や!!!

もちろん、使っていた人間のアドバイスです。

A4なんて贅沢なサイズまでは持たなくても、せめてA5のほうがいいです!

超ムズくなりますから!

 

ペイントツールSAIはこちら!

SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI

 

ダウンロード購入ですのでパッケージはありません><

代わりになんとなく本を貼っておきます。

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

  • 作者: おにねこ,茨乃,サイドランチ(七輝翼),サイドランチ(citron),サイドランチ(望月わらび),サイドランチ(楊尚樹),サイドランチ(卯月),サイドランチ(岩元健一)
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 13人 クリック: 169回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 SAIほど安価で優秀なソフトってないんじゃないかって思うくらい、僕はSAIが好きです。

pixivの9割くらいはSAI使ってるんじゃないかな。

それほど人気なんです。

win限定ですが、Macユーザーは大人の方ばかりでしょうし大丈夫でしょう。

ちなみに僕は元々ちびすけの頃からMacユーザーです><

 

5400円で、コンビニでビットキャッシュを買えば製品版がインスコできます。

セーブができないだけの無料体験版(一ヶ月間は製品版と同じ)もあるので、試してみると良いですよ。

データも恐ろしく軽いし…

 

ちなみにプロや同人作家さんがよくSAIで描いたものをフォトショップクリップスタジオ、ペインターなんかで取り込むのは、大きな理由は印刷の関係です。

色には光の三原色、色の三原色と呼ばれるものがありまして、SAIはコンピューター上でのみ表現の可能な光の三原色でしか描けないからなんですね。

RGBって言うんですけどね。

印刷をするためにはこの色の規則を、CMYK、つまり色の三原色で描画する必要があるんです。

RGBで印刷するとくすんじゃうんだよね。

 

まぁでも、それはそこそこ熟練者じゃなきゃわからんよね。

とりあえずパソコンでお絵描きできればいいって人にはSAIがオススメですよ。

クセも全然無いから、別のペイントソフトに乗り換えるのもそんなに手間じゃないと思いますので!

 

まとめると、

の二つだけで僕は描いてます。(仕事のときは違います。)

他はなーんにもないから、とりあえずはこの二つを変な物にしなければ環境は整いますですよー><

 

 

本日はここまで!