創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

長田塗り

こんにち!!

長田ですよ!

本日は久々に通しでお絵描き。

相変わらずの顔だけですが…塗りの参考にでもなったらなって思って載せてみます。

 

f:id:nagatakatsuki:20150808155204p:plain

これはかの有名な長田塗りと呼ばれるものです(大嘘)

僕が昔から描いてる塗り方ですね。

大まかなことは、グラデーションをかぶせた色の濃いアニメ塗りです。

非常に大雑把で好みの分かれる色塗りかなぁって思いますが、個人的には一番慣れている塗りですし、自分が好きな人のイラストの絵柄をどうやったら真似できるか、考え続けた末に生まれた描き方ですので僕は好きです。

 

動画とってたんだけど、すごいミスやらかして半分くらいやり直しになったので消してしまいました。

撮ったところで、これ合計で4時間くらいかかったから長くて見にくいわ…

 

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150808155221p:plain

簡単な流れ。

塗りの工程は多分ペイントソフトのSAIを思いっきりネイティブに使ってるので、動画で説明するしかないと思ったですよ。

線画までで2時間です。

多分1~2まで20分くらい。下書きは丸々20分くらいかかって、線画で1時間20分くらいかかってると思います…。

線画の動画は撮っとけば良かったかな。

僕の線画は完全に作図です。

適当なところに線を引いて、移動して配置し、いらないところを削る。

これを一本ずつやってるので、作業の様子を友人に見せたら凄い苦い顔してました。

 

塗りの説明をしたいので、20分くらいで一個描いてきました。

 

f:id:nagatakatsuki:20150808155246p:plain

ここから先は動画になるので、PCからみてね!

当倍速で4本に分けたよ。

 

 

 

 

 

 

同じ事をめちゃめちゃ丁寧にやったのが最初の絵だと思っていただければ…。

 

短いけど、本日はここまで!