イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

昔を思い出します…

はろー!

やっと仕事復帰して元気な長田だよ!
いやー、何もない日はめちゃめちゃマズイですね…ご飯食って寝るだけって感じです。
なーんもやる気が起きない。
こういう時こそジム行ったりするといいんだよね。
集中は持続しなくてもやる気は持続するからね。
 
めちゃめちゃ腹出てる…
 
 
 
先日の日記で思うところがあり、昔のイラストを沢山見てました。
……。
昔の方が良かったな。
正直なところ、イラストそのものに最近は素直な楽しさを見出せない感じが続いていました。
お絵描き、今じゃあんまり描きたいと思うものがありません。
だから一枚絵描かなくなってんだけども。
 
過去ね、見てみるとはっきりと何がしたいのかわかるものばっかりです。
沙耶とかのリクエスト系の後ですね、憧れのイラストレーターが三人いました。
 
平尾リョウ先生
sido魂さん
TAGANEさん
 
平尾リョウ先生は漫画家でもあるので先生呼びしました。
そうだよな、思えばこの方達にめちゃめちゃ影響を受けてモチベーションになってたんだよな。
 
イラスト描いてると、人によっては自信を失うようなことがあるんですよ。
僕もそういう経験は多いです。
目指している絵が全然描けなくてイライラして、あんまり好きでもない絵柄に手を出し始める。
結果そっちの方が客観的に見て上手く見えるから、そっちに転向してしまい現在に至る。
 
妥協だよね。
今本当にそんな状態。
そんな絵柄だから描きたい物もできないんですね。
 
あの頃は、まだ絵にも知識が無かった。
技術も無いし頭も良くなかったし、根気も無かったですよ。
しかしながら楽しかったんや…。
 
 
 
今、もう一度あの頃目指していた絵柄を勉強したらできるかな。
もう一度やってみようと思ってます。
今までのイラストの感じも残しつつ、あの頃の勉強をもう一度。
もう自分の絵のパターンはできてるんだから、描き方や飾り方を学ぶだけ。
正直に言えばアニメ塗りも厚塗りもギャルゲ塗りも水彩塗りも、実は好きじゃない。
僕は単色ベッタベタのアメコミ塗りが好きなんです。
過去のイラストも、ベッタベタな上にグラデかけてるものが多かったね!
 
俄然やる気出てきた!
本日はここまで!