創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【微エロ微グロ注意】ギャルゲ塗りで塗ってみた。

はろー!長田ですよ!!

本日は塗ってください絵がありましたので、久々に塗りをやってみました。

とりあえずこちらです!

 

p2ike.hateblo.jp

 

 

われらがお絵描きゾンビこと、お絵描き修行勢のp2ikeさんのイラスト。

やぁ…凄い勢いで階段を上ってくる方ですのう…。

アニメ塗りが出来ない系の長田は焦りを感じていますですよマジで!

 

ということで、こちらのブログでですね、別の色塗りで印象変わるのかどうか知りたい、といったような内容がありましたので、まことに勝手ながら一個描いてみたよ。

なかなか珍しい長田の色塗りであります><

f:id:nagatakatsuki:20150803030218p:plain

作業時間の都合上、この塗りの命ともいえる髪の毛をだいぶサボってしまいました…。

ごめんなさい><

線画には一切手を加えておりませんが、どうだろ…印象変わったかな?

長田はギャルゲ塗りめっちゃ久しぶりです!

どれくらい久しぶりかと言いますと…

f:id:nagatakatsuki:20150803031115p:plain

このへんとか

f:id:nagatakatsuki:20150803031152p:plain

 

この辺以来ですよ…。

いやぁこれ2012年のヤツだぁ…。

すっごい未熟!!

 

さりげなく微エロと血的な意味でのグロ載せましたが、今じゃさっぱりだけどリクエストばっかやってたことあるんですよ。

周り変態だらけだったからエロもグロもすごい描いてたよ。

これはその時の沙耶と…ゴッドイーターの、誰だったかな?

お友達にシチュエーション指定までされて描いてって言われて描いたのです。

元々エロで味をしめて閲覧数稼ぎまくってたことある人間ですもの。わりと平気で描いちゃう年齢ですし…それにマジメにドン引きすると思うくらいアウトな絵も沢山描いてたよ。

どれくらいかっていうと、pixivの別アカにまだ上がってるけど僕の講座より圧倒的に閲覧数と評価が多いレベル。

あいつら正直だな!!

僕も昔はCG描いたり色も塗ってたんだよ…昔は…。

 

さて、気を取り直して最初のイラストを軽く解説していくよ!

 順番で言うと

色分け → 顔書き込み → 髪の毛書き込み → 身体に乗算カゲ付け → 乗算とオーバーレイで色味追加 → 目の書き込み → 空気の色をつけたカゲ付け(オレンジ) → グロー → ハイライト → 色調補正

の順を踏んで描いた程度です。

 

ギャルゲ塗りは意外と勘違いされがちなんですが、わりとどちらかと言えば厚塗りと互換性があります。

なのでギャルゲ塗りやってた人が厚塗りに、厚塗りやってた人がギャルゲ塗りにハマりはじめることも多いので、僕はそのうち厚塗りに行ってしまいました…。

見ての通り、僕だと結構詰めが甘いんですよね。

それなりに遠くからみれば綺麗には見えると思うんですが…センスが薄い気がする…。

あとずっとやりたくないっていうのと、PFの世界観にギャルゲ塗りは合わないと思っているので今後もしばらく描かないと思います。

 

そんなボロクソに言ったギャルゲ塗りですが、時間が滅茶苦茶かかるのと、めっちゃ根気がいる作業が多い程度で、難易度でいえばわりかし簡単な部類に入るよ。

よく見て欲しいんだけど、ギャルゲのイラストの場合、大体強烈に目が行く場所は「目」と「髪の毛」と「服のシワ」の三つです。

あとはほぼどうでもいいわけよ!(暴言)

 

アニメ塗りや厚塗りは全体を見られてしまうので完成度がモノをいうんですけど、ギャルゲ塗りに関しては人の関心をごく一部で伝えられるってわけ。

極端に言えば線画をかなりおざなりにしても、塗りで数点だけめっちゃ気合入れて描けばそれなりに見てもらえるんだよね。

モチロン、マジマジと見られたらグッバイですけどね!

 

沙耶の絵を見て欲しいんだけど、これがわりと分かりやすいかも。

血のテクスチャと赤みがかった反射光、それと目の塗りの具合でかなぁりごまかされてるのがわかります?

元々ヘッタクソなんだけど、なんかスタイリッシュに見える不思議な力があるわけですよ。

線画もみせようか。ホレ!

f:id:nagatakatsuki:20150803034056p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150803034122p:plain

 

………

深くは…語るまいよ…。

 

なんかちょっと楽しくなってきたから僕の超不安になる昔描いた絵達も最後に載せておくかぁ!

もうナニを目指してたのかさっぱりわかんないわ!どうぞ!!

f:id:nagatakatsuki:20150803034348p:plain

こあくまちゃん。

本に趣味がばれるようなことかいてあるね。

今気づいた…

f:id:nagatakatsuki:20150803034554p:plain

ふ、ふへへ…

エロゲしてた経歴がばれそう!

そういうの貸し借りする学校だったんだよ!!

でも…エロ目的じゃなくても楽しいの多いんだよ?沙耶もエロよりストーリーがイイのよ?

アリスソフト以外はストーリー推しで友達から借りてたんだってほんとだって!!

いどまじん。

f:id:nagatakatsuki:20150803034811p:plain

東方は面白かった。

あれにハマってたときは幸せだった。

目が覚めなければよかったのに…あのまま死ねれば幸せだったかもしれないのに…

消えたいときもたまにはあるね。しかたないね。

 

f:id:nagatakatsuki:20150803035114p:plain

おおぉっとぉ!出てきたなぁ!?

このころはどんな変態にも趣味を理解してもらえなかった頃だ!

すげぇヘタクソだよなぁ。

でもなんか、普通の人と下手な部分がちょっと違うような気がするんだよなぁ。

f:id:nagatakatsuki:20150803035438p:plain

おい反転で描いたな?

字が狂ってるぞ。

記憶によるとイリエワニの半擬人化だった気がする。

人外図鑑を作ろうとしてた時期だなぁ…。

TAGANEさんっていう人外界隈では海外勢も入れてかなりのスーパースターだと思うお方に憧れてたはずなんだよな。

二冊同人誌持ってるし、いつでもとりだせる位置にある。

 

 

なんか古い絵見てると若返ってくる気がします。

年とかじゃなくて、精神年齢が!

とにかくですね、こういう時代もあったし、かいてりゃ数年程度でこれだけ変わるってことですよ。

わりとね、昔の絵柄も嫌いじゃないよ?

f:id:nagatakatsuki:20150803040051p:plain

 

これとかもけっこうかわいい。

意外とサイズでかかったな…。

 

無限に出てくるけどそれはまた別の機会にでも晒すかなぁ。

ちなみに今日のイラストは2012年のものだけです。

他にも見たい方は、去年沢山あげてるからこっちを見てね!

 

 

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

 

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

 

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

 

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

宣伝だよっ!!!!!!!!

僕はマジで一定の絵柄で描かない人間なので、そこそこ楽しいと思うよ!!!!!!

ぜひ見てほしいっ!!!!!!!!!!!

 

本日はここまで!!