創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

後輩に 頼まれたので

 はろー!長田ですよ!

昨日はちょーっと政治っぽい話しようと思ったけどリスク考えてやめときました。

怖いからね…。

 

後輩からお願いをされたのでキャラのデザインをしておりました。

以前人狼ってゲームのキャラクターを描いて欲しいって頼まれた子ですね。

まだキツネのフィギュアもできてないんだけどもね…><

 

キャラデザは好きです。大好きです。

むしろデザインだけが大好き。

基本的にキャラクター作るとなると、設定の指定がある方がいいんだよね。

限られた中で作るのが面白いんです。

好き放題やると駄作しかできないもんで…。

 

なので、今回は後輩にある程度設定を練らせました。

とりあえず得た情報が、まず18歳。

それと軍師のキャラだそうです。

武術剣術の心得があって強いとのこと。

天文学などにも精通している。

人間の心理的行動を熟知しているので、先読みするような戦術をとるんだって。

緑色の服がベースで、頼まれたら断れない優しい男性で、市民や学生から頼られるくらい人格者。

四季のある山に囲まれた土地育ち。

お洋服などは無頓着だけどマントは好きだそう。

 

情報としては充分でしたので、とりあえず長田の好きなようにデザインをしてみる。

f:id:nagatakatsuki:20150723064632p:plain

後輩は喜んでくれましたが、長田個人としてはまだちょっと地味なんだよね。

ファイアーエムブレムの絵からインスピレーション受けてたらしいので、そっち系のデザインに直しを入れたい。

マントに色をつけようかな。緑を侵食しない程度の赤紫とか。

白髪ロングイメージだったそうで、もうデザインはオッケーらしいけど念のためバリエーションは描いておく予定。

 

どうやら小説などを少し考えているようです。

ものづくりする人ってタイプが二種類いるよね。

ベース作ってからスタートする人と、とにかくスタートしてからベース練っていく人。

小説だと後者の人ばっかり友達だったものだから、今回は前者でちょっと楽しい。

 

キャラクターの性格付けの部分でのお話なんだけどさ。

僕は言いなりのようなデザイン好きじゃないんですよね。

映画作りのような、元々決まっているキャラクター像の枠に中身のないキャラを投入して無理強いしているようなイメージになるから。

先ほどの二タイプの物書きさんで言えば、後者の人はよほど上手い人でもない限りすげぇどっかで見たようなことあるパクりキャラっぽかったり、性格が全く自然じゃないイタい感じだったりしてる。

逆にメリットと言えば、お話が上手いです。

全体を通せば一貫して纏められてるよね。

 

前者、設定決めてから描く人はキャラが魅力的で感情移入しやすいけど、枠に収めきれず完成しないパターンも多いですね。

どっちがいいかっつーと微妙だと思いますけど、お話なんて大体はザイオンス効果で楽しめちゃうから、後者が正しい姿なんだろうね。

ザイオンス効果っていうのは、長く触れていると親しみが出る営業効果だよ。

 

後輩の子が小説完成しようがしまいが、僕はキャラを大切にしてあげてほしいね。

駄作でもキャラクターは愛さないとダメだよね。作る人としては。

ながあああく触れてると、ザイオンス効果で僕のPF愛みたいな愛着も出るんじゃないかなぁ。

 

 

本日はここまで!