創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

3DCGソフトを購入しました!

はろー!

長田ですよ!最近汗の量が増えすぎてヤバい。

暑いねぇ…皆さんお気をつけて…。

 

来月3Dプリンターを購入することに決まりました!

何か新しいことできるかな?

思ったより安くてびっくりしたよ長田。

松竹梅商法に引っかかって15万位のものを考えてます。

 

それに伴ってshade3Dというソフトを購入したですよ!

モデリングメタセコイアで学生の頃遊んでた程度だけど使ってみた感じすごく似てたのでよかったです。

昨日1日丸々操作練習してたんで何も作れてないけどね。

やっぱり何事も準備だね。

 

お絵描き。

f:id:nagatakatsuki:20150721064308p:plain

OLのエルフ。略してオーエルフ。これは流行る! 

f:id:nagatakatsuki:20150721064333p:plain

なんとなく影入れ。

 

モデリングの際に重要なのは三面図なんですが、とりあえず正面と横の顔を描いてから製作にかかりますよう。

あ、オーエルフは作りませんよ(笑)

shadeはハイポリゴンいけちゃうみたいなんだけど、ローポリからやってる僕はローポリしかできんのですね。

だから基本三角ポリゴン人間ですよ。

ご本を読みながらやってるけど、これは昔買ったメタセコの奴だから…。

しゃで(愛称)用のご本も買わないとね。

 

いくら感覚で出来ても、ちゃんと機能を学ばなきゃもったいないです。

こういうところがタイムロスに繋がります。

例えばイラストソフトのSAIというソフトがあるんですが、あれも機能はふんだんに使うべきであります。

僕はもう、それでいいのか!ってくらい編集機能を酷使してますね。

その為にはある程度勉強しなきゃね。

 

たまぁに「画力がつかないからあんまり編集機能に頼らないほうがいい」って言ってる人もいますが、そんなこたぁないです。

むしろ、そういう人は機能が使えなくなっちゃうから幅も狭まるんじゃない?

村田雄介って漫画家さんがデジタル描けないって言ってましたけど、彼は漫画家でイラストレーターだからあれでいいのです。あの絵が描ければ大丈夫なのですね。

そういう面でみると、割と僕はどちらかというとデザイナーに近い感覚。

自分の持つオリジナリティよりも、依頼されたものを出来るだけイメージに近づけることを重視しますです。

必要なら今回みたいに3Dソフト使うし、写真そのまま使ったりもします。

オリジナリティのあるものをそんなに追求できてないだけっていうのもありますけどね><

元々ウラカタが好きだから…。

 

学生の頃は我の強いイラストレーター目指してましたけど、そんなもん趣味でやりゃぁいいや位の感覚。

コメント返しなどは夕方に行いますー><

 

本日はここまで!