創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

独学とは。。

はろー!

あっっっっっっっっちぃ!

凄いね、最近…

早めに慣れておかなきゃ熱中症きますね。

塩飴なくちゃあな…

 

f:id:nagatakatsuki:20150714064001j:plain

クラフトを再開。

骨組みでかなり難航しておりました。

気付いたけど僕ドリルとか持ってないや…

エポキシパテは量が少ないからあんまりいっぱい使えないと思ってたけど、そんなことなかった。

問題は針金を通す作業…

見ての通り右肩粉砕しました><

まあ小さく作ってたししゃあないですね。

固まる前に通しておくしかないな、手に関しては。

 

けどやっぱりなぁ

イメージがわかないんだよな、この上から作っていけるイメージが…

本読みながらやってたんだけど、この上にパテを更に盛るのですが…

うーん、とりあえずやってみるけども。

 

結局のところ、一度でも通してやったことがないとチャレンジがしにくいのはどのジャンルでも一緒ですね。

デッサンとかも、やったことがあればできるんだけどスタートラインに立つまでが難しい。

っていうか、僕は独学好きですけど、練習内容は独学じゃダメだと思いますはい。

 

まぁ、ある事情でこれは言えなかったんだけどもう思いっきり言っても大丈夫だと思うので言います。

独学っていうのは、自分の絵を作って行くまでの算段のことを指します。

どういえばわかりやすいかな。料理で例えますね。

 

みじん切りとか賽の目切りとかあるじゃん。

あれをした上で、レシピの通りに料理を作るわけですよ。

そのレシピは、独学でもいいと思うんだけどね。

問題なのは「みじん切りのやり方を自己流で学ぶ」という行動なわけですよ。

 

意味ないから本当に!

デッサンとかもさ、やったこともない人がただのイメージでデッサンやったって、デッサンじゃないですからね。

デッサンそのものを我流にして何が学べるんですかって話であります。

そこは勉強しなきゃダメなんだよ。せめてデッサンの本とかでもいいからさ。

そういうのを無視することが独学ってんじゃないんです。

ちゃんとやり方だけは守って学ぶこと。

僕が一番時間を無駄にしたな、と思うお絵描きの練習は、とにかくたくさん描こうと思ったときのことです。

絵が上手くなるためには根拠が必要で、根拠のない練習は絵が上手くなる実感が皆無です。

 

PFの絵は練習じゃないから好きに描いてるけど、その裏では参考書を片手に動画などを見ながらコツを探す姿もあるわけで…

まず初めに「今何を改善しようと思っているのか」を明確にしなきゃ練習に取りかかることも出来ません。

 

ただ描いているだけで上手くなる人間はいないからね。

上達したいなら練習は「ちゃんとしたやり方で」やろう。うん。

 

楽しく描くのが目的なら僕の講座を見ておくれ><

本日はここまで。