イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

スランプにも理由がある。

おはようございます!長田先生ですよ!

始発は久しぶりだなぁ…僕は始発好きなんです。
単に朝方っていうのもあるんだけど、始発っていうのは長距離の移動でしょう?
考える時間が沢山あるんですよう。
 
スランプに陥るってことは、良いことなんです。
お絵描きでもなんでもそうだけど、自分の今の感情は起きるべくして起こったこと。
気持ちに素直になるのが大切だよ!
 
僕は仏教徒ではないですが、そういう事は仏教から色々学びました。
大切なのは好きな考え方を持つ人の近くに行くことです。
それが他人から見てどうであれ、素直になってあげることですよ。
近くに行くというのは物理的なことじゃなくてね。
その人の読む本や、生活の一部を取り込んでいく、真似をしてみる、って事だよ。
有名な人である必要もないよ。
要は、自分の将来のお手本だよね。
僕にもそういう人が沢山いるよ。
 
性格を真似したいなぁと思う人もいれば、ストイックさや勉強法なんかを真似したいなぁって思う人もいる。
変な話、それは現実の人でなくても存在します。
アニメや映画のキャラクターとかね。でも…やっぱ現実も大切だぞっ!
 
 
 
始発の電車に乗ると、席をわざわざ譲ってくれるとっても優しいおばちゃんがいるのです…。
知らない方ですが、手招きして譲ってくれるのね。
@@駅で降りるから、と。
なぜだか、現場作業のカッコして正直若干汚い僕に譲ってくれんだよなぁ…。
 
今日も譲ってもらったので良い1日を、と伝えると、笑顔で良い1日を、と短い会話がありました。
このような小さな会話が今どれだけ心洗われるか…。
しかしなぜ僕なのだろうか…
 
 
 
さてさて!スランプってことはですね、分析してみましょう。
「描きたいものがある」ということであります!
どういうことかわかるかな?
つまり、普段は僕も描き始めは考えずにびゃびゃっと描いて、できたものに設定とかつけて遊ぶんです。
でもそれが苦痛になる時期があるんだよなぁ。
 
これはお告げみたいなもんです!
今、実は凄く精神的な面で勉強のモチベーションが上がっているのがおわかりでしょうか。
これはつまりだよ。
ものすごく吸収しやすい状態になってるってことなんだよな!
 
要するに、今はアウトプットでカラッカラの干物状態ということ!
情報という栄養を蓄える為にインプットしよう!
 
どうしたらいいの?
それは、凄く簡単なことよ。
 
影響を受けに行けばいいのです。
映画借りたり、アニメ見たり、画集買ったり、ドキュメンタリー見たり。
絵のお勉強、研究をするつもりで臨みましょう。
 
絵柄なんて変わっちまってもいいんだよ!!!!!
自分の絵柄ってのは、インプットした情報の中から後で選ぶのですよ。
だからまずは沢山描こう!
イラストを真似しようと思って好きなものを観ていると凄く色んな視点から観察できるんだよ。
色のバランスだとか、配置の秀逸さとか。
 
時には、絵に関係のないとパッと見思える事も、絵の視点で見るのは重要ですよ。
僕も現場作業中はテンペストのこと考えてたりするし。
 
 
 
ちなみに僕はこういう時はジュンク堂とかでピンときたものを探してます。
最近ロバートマッギニスっていう画家さんの絵の雰囲気にティンって来ました。
真似できたらなぁ…
あとニコラスケイジの8mmっていう映画。
ドラゴンボールのほぼ全部のキャラの戦闘力を覚えているフランス人のアニメオタクの僕のお友達(年齢差10歳)が、僕がニコラスケイジファンだって言ったらオススメしてくれたので…。
ニコラスケイジの冷や汗かいてるとこが最高に好きなんだよ!あれが彼だよね!!
この映画もちょっと猟奇的だったけど面白かったですよう。
昨日は何故かホラーコーナーに置いてあったロボコップの新しいやつ観ました。
ゴロツキから見たロボコップの存在が怖すぎて笑った(笑)
ストーリー自体はトランスフォーマーみたいな印象を受けたね。
よくあるキレイキレイした終わり方。展開もまぁ、同じような感じかな。
ロボコップのゴロツキ退治シーンだけは必見です(笑)
 
勢いついてきたときはなんでも吸収するのがいいね。
漫画も色々買ったし、たまってる漫画ディグの本も一気読みしようかなぁ。。。
まぁ…今スランプってんのは絵じゃなくて仕事だけどね…
 
 
 
本日はここまで!
良い1日を〜><