創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【PF】テンペストへの愛の理由

はろー!!

梅雨だから仕事減ってるねんで!

楽でえぇわぁ…。

 

 

リムドメ

 

とりあえず落書き。

f:id:nagatakatsuki:20150619184130j:plain

思った以上に変身ヒーローなデザイン楽しくてテンション上がる。

特撮はあんまり観てなかったから正直こういうのは苦手かと自分で勝手に思ってました。

でも難しいな!やっぱり!

友人から色々設定についての質問があって、それに答えてるうちにいろんなことが決まってきました。

 

まず、武器なんだけど、アメーバ状の人工生物を電磁波で硬直させ、武器型ユニットに流し込むことでビームサーベルみたいな刃先になる設定。

この生物は軍により支給されて、エヴァみたいにシンクロ率があって、訓練で時間をかけて身体に適応されていく。

間接的にでも触れることで意思の疎通が可能となり、形を思い通りに変えてくれる。

つまり個体別でそれぞれ複雑に適応するため、まだこの生物が純粋な頃から一緒にすごさない限り使えない。

適合者以外の人間が使うことで拒絶反応が起こり、持ち主は最悪の場合死に至る。

この生物は記憶と成長をするため、闘えば闘うだけ強く、複雑になる。

 

ヘルメットについて。

別の惑星の環境から身を守る意味もあるが、一番の理由は先ほどの生物が微量ながら放射能を出しているため。

戦闘中の濃度が高いため、マスクは必須となる。

 

PF

さて!PFのキャラについて話すね!

まずはこれをみて欲しい。

 

f:id:nagatakatsuki:20150619181014p:plain

 

さて問題!

これはなんでしょーか!!

時間切れ!!答えは過去デザイン!(せっかち)

 

何人か見覚えあるキャラがいると思いますが、そうです、僕のキャラクターの最初期デザインです。

 

PFよりはるか前から存在していた僕の可愛い可愛い娘(一人息子)達の最初期デザインです!!

あ、もちろんこれは初期資料見ながらさっき僕が描いてきたもの。

画力は当初こんな感じだったから…。

f:id:nagatakatsuki:20150619190455j:plain

高校生でもまぁこんなんだよ。

幼稚園から絵が趣味で、これは真剣に描き始めてから二年だか三年だか、それくらいの期間描いてる人間がこの程度だから。

しかもこの絵柄からさらに数年間、全く上達しない時期がありました。

そんなもんです、お絵描きって。

理由は今だったらとてもわかるんで、その頃の失敗を共有するように講座とかしてんだけどねぃ…。

 

そんなんでも愛し続けたキャラがヒトコです。

f:id:nagatakatsuki:20150619181009p:plain

今のハピネス。名前もちょっとちがって、事代ヒトコと言いました。

一言主神がモチーフで、似てたから事代主神と混ぜてるんだよね、女神転生大好きだった影響だね。

当時は結構ザクザクした髪形と、頭の二本の触手がポイントだったキャラです。

性格は今のPFのより子供っぽくて明るかったかな。

溺愛してたから、当時を知っている人間は僕を「お父さん」って呼んでた。

 

f:id:nagatakatsuki:20150619181013p:plain

こちらはツラメ。現シャーベット。

モチーフがキョンシー閻魔大王なんだ。

オカッパなのと、帽子が結構違うね。

今は落ち着いてるけど当事は超毒舌キャラとして作ってたよ。

主にドMな僕に毒を吐いてくれるキャラだったね!!!

色々含めて好きだったので一番描いた枚数の多いキャラです。

 

f:id:nagatakatsuki:20150619181012p:plain

 テンペストだよ!!

宝小町笹美ですよ!

今日はつまりこの子を描いてもらったときに何故アレだけ歓喜したのか、という日記です。

後述します。

とりあえず見て分かるとおり面影がほぼないキャラの一人です。

更に性格も全然違って、活発元気でとっても優しい下町のアイドルみたいな子だったんだけど…。

ちなみに手には飴を持っています。飴細工が得意な設定でな…

僕のキャラの世話役みたいな立ち居地やったん。

 

f:id:nagatakatsuki:20150619181011p:plain

ミライだよ!!

はい、この子も原型がないね。

この子についてはあんまり性格変わってないのでまぁ、イメチェンした程度に思ってくれれば助かります。

僕も随分と子供だったからね、普通の服ならまだしも、なぜ少々ゴスっぽい格好でメカニックなんて設定つけたのか。

あ、首上だけしか描いてないからわからないと思うんだけど、蒼星石に影響を受けてデザインした短パンのボーイッシュなゴスファッションしてるよ。

袖とかフリフリ。

 

f:id:nagatakatsuki:20150619181010p:plain

プロミネンス。御剣ほのかです。

一番変更しなかったんじゃないかな、デザイン…。

この子は序列でいえば一番最後に出来た子なので、色々気にしてデザインしたんです。

ほぼそのまんまでPFにきてますね。

天然パ具合が大人しめなのと、今よりも若干ロリ顔でした。

設定は最初は竜の子だったんだよ。

今では精霊ですけどね!!

 

さて、紹介が済んだところで、本題。

今回テンペストがなんでこんなにもデザインの変更が行われたかと言うと…。

 

これは自分でも言いにくいんだけど…。

 

失敗したんです!!デザインに!!

人生初の失敗。

描かない人たちには謎なんだろうけどね、これ絵描き、特にオリジナル好きには大問題なんです。

 

僕はモチロン、この頃から大好きだよ。

うちの笹美が嫌いになったことなんか一回もねぇっす。

むしろだからこそ…だからこそなんです…。

デザインを描き直そうとしたって、どだい無理なこともあるんです。

キャラの特徴であるポイントを壊すと、そのキャラがそのキャラでなくなっちゃうんです!!

 

何を思ったか、僕は笹美を眉毛キャラに設定してしまったんです!!

 

デザインっていうのは正直な話、そんなに重要な部分じゃないんです。

お父さんたちが重要なのは拘っている部分なんだよ!!

 

僕はね?眉毛キャラアンチだったことがあるんだよね。

でも、とあることから眉毛好きになったんだ……それは言わないけど……。

その直後にデザインしたの。設定もがっつり決めてしまったのね。

 

知らなかったんだ、眉毛がそこまで好みを分けるジャンルだなんて…。

僕は思い知ったんだ。

恐ろしいまでに感じたんだ。

「眉毛は厳しい」という現実!

世間一般が眉毛を受け入れるにはそれ相応の期間と洗脳と開発(?)が必要だという事を!!

 

そこで、長い時間をかけて眉毛キャラが好まれるための色々な部分を研究した結果、僕の至った発想は…。

 

カッコイイ女性像という境地!

姐さんと言うジャンルの需要!!

 

僕は萌えが大好きだった(突然の懺悔)

しかし、オリジナルキャラすべてに萌え要素を叩き込もうとした際、個性を思いっきりつぶす行動であると学習するのです。

ただ可愛いだけがキャラクターに求められるものではない。

姐さんや眉毛キャラに萌えるのは各人の勝手であるが、忘れてはいけないのです。

まず好きになってもらうことが最重要項目であるということです!!

 

これを見てください!!

f:id:nagatakatsuki:20150619183216p:plain

これは僕がオリジナルキャラを皆に発表し続けた際の結果です。

決して手を抜いたりしているわけでも、僕が他の子ばかりを優先し続けたわけでもありません。

 

正当なジャッジの結果、この結果に至ったのです!

そして調べたのです!

結果、やっぱり太眉キャラというジャンルは上級者向けに片足突っ込んでいるという事を知りました

 

 

ショックです!!!

 

僕もやたらめったら前歯を強調する絵柄を認めないけど否定されるのはかなりショックでした!!

認めないけど、作品的に好きっていうのはあるよ?

金田一蓮十郎とか。話はべらぼうに好きだけど前歯はよろしくない。

 

だから研究してたんだよっ!!

眉キャラが一番評価されるためにはどうしたらいいのか、ずっとずっと笹美と一緒に考え続けてきたんだよっっ!!!

 

見ろ!!

最初のPFの記事はテンペストだったろう!!!!!!!!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

そういうことなのじゃぁ…

 

つまりですね、実際のところ何が嬉しかったってね、

 

笹美が初めて認められたような気がしたのが実感できたのが嬉しかったんだよぉ!

その前にも沢山みなさんからコメントとかで評価を頂いてて、僕としてはもうそれだけで嬉しかったんだよ。

ついに、ついに描いて下さった方が現れたのだ…!

僕の笹美のデザインはいい方向に向かっていけたのだっ!!!

 

眉キャラは認められるに値するんだぁ!!!

 

 

 

はい。

今日はここまで。