イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

お鼻の造形

おはよう!

今日も今日とてフィギュア作りの練習と勉強だよ!

今お顔をどう作るか考え中。

いろんな所で作り方のコツとか見たり、本読んだりしてますが、美少女とか作るんなら参考になるんだろうなって感じのものが多いです。

もちろん、後々作ることになると思うんで勉強もしてるけど、一番参考になるのはやっぱり商品から学ぶ事だよね。

漫画家さんによってめちゃめちゃ特徴あるもんね。

 

 

今はワンピースのキャラクターを作ってるわけなんだから、ワンピースのフィギュアから学ぶのが一番。

みんなあれこれ言ってるけど、ワンピースフィギュアは個人的に凄いなっていつも思ってます。

 

 

 

 

今作ってるのがデリンジャーなんだけど、学ぶとしたらサボあたりが近いのかなって思います。

鼻が際立ってるんだよね、尾田っちの絵柄は。

ただ、サボのかっこいい所は眉間にシワよったとこだと思う。

エースとルフィの真ん中の顔って感じがして良いよね。

サボカッケェ。

f:id:nagatakatsuki:20150611065058p:plain

尾田っちに限らず、鼻の形は鼻頭から下に下がった部分がかなり目立ちます。

イラストだとこの部分がミスるとほんまに不細工になるから、省略するような部分だよね。

ただ描くとするなら、三角錐の形がベストですね。

んで、ここからTラインにそって眉間に続くんですが、普通はここの線はなるべく描かない。

だから造形になると、とっても難しいポイントだと知りました。

少女フィギュア見てても思いますが、出来の悪いフィギュアは嘘だろってくらい尖らせてたり、どうしたってくらい潰れてたりと悲惨な感じ。

多分複製の際も空気抜きとかが甘いと再現されない部分なんだろうと思います。

 

んで、今はインダストリアルクレイで作ったものを型取りし、後で硬いパーツに置き換える作業をしているのですが、これは多分置き換えられない部分。

少しの力でへにょってしまう。

一応やるときはキンキンに冷やしてちゃんと固めてからやろうと思ってるけど、ぶっちゃけ期待してません。

まぁ厳しいのは最初の1人目だけかな。

後で同じサイズのワンピキャラを作るときは、原型モデルの型をとれば手直しを加えるだけですぐに再現できると思います。

そのうちいろんな顔の複製を作って種類別に保管しておくつもり。

練習は勿論するけど。

 

まぁとにかく数を積もう。

いろんな工夫をして、テクニックを探していきます。

今のところ色んな部分で躓いてますが、その分色々できるようになってもきています。

 

今さっきさりげなく、キンキンに冷やして、とか何も考えずに発言したけど、硬くなるのかな?

もし硬くなるなら、コネコネする練習だけでなくカリカリ削る練習もできるな。

帰ったら試そう。

 

今日はワンピフィギュア明後日から帰ります><

本日はここまで!