イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【造形】寸法を計らざるを得ない

おはようおはよう!

長田ですよ!最近とてつもなく時間を有効に使えてる気がします。

朝は電車も含めて造形や絵のアイデア出し、プラス知識関連。

バイト先では休憩中に動画でおさらい。日記も書く。

帰ってきて造形開始。まだテスト段階だけど、大体一時間半くらいまで。

その後はお絵描き(流行に乗り、はてなのお友達のキャラを…)。

 

 

色々試してみた結果、やっぱり総合的に見て超優秀な石粉粘土を選びました!

この上からポリパテを盛っていければと思うのですが、それはまぁおいおいやってみる。

ポリパテ、なくなっちゃったからね…。

 

型を油粘土で作って流したりしてみましたが、ダメだ、ついた油粘土や、油粘土に残ったパテで双方がよろしくない。

パテもこのペースじゃキャラ1人作るのにパテだけで5000円かかりそうだ…。

ただでさえお金のこと考えもしないでバカスカ工具や材料買ってたらレシートがカオスだったんだし。

 

ちなみに内訳は大体ですが

ポリパテ1500、プロキシパテ1500、ペンチニッパー2000、デザインナイフ2000、紙やすりとスポンジやすり1000、カッターマット2000、針金100、レオンクレイ800、石粉粘土(ふぁんど)500と、合計で…15000円位か…。

ポリパテ5000円と電動丸ノコ、オーブンも買うから来月またぐねこれは。

 

基本は500円のファンド大人買いして、銅線でポーズ作るからここまで揃えてればもう造形は開始できるね。

あぁ、金欠のせいで5000円でフィギュア作りを断念した高校時代が懐かしい…。

ゲームも2000円以内の中古以外は基本買わなかったからな当時…。

 

ところでフィギュア制作の素体を制作してたら、いかに自分が曖昧に作ってるかひしひしと実感しました。

身体がすげぇ胴長になったのね。

まぁそういうの含めてのテスト段階だから計算内。

 

ついに僕も定規を出したよ…。

まだ流石にノギスを使うほどじゃないけどさ(笑)

f:id:nagatakatsuki:20150527063654p:plain

大まかに基準となる部分を今朝がた確認してみた。

手元にある1000円でなかなかエグいクオリティの高さにひかれて買って、箱がデカすぎて周りに露見させながら金曜日の終電電車の思い出であるアスカラングレーちゃんが久々に役に立ったぜ…!

単位はミリです。

縦の計算は現場終わってからする予定。

今日は基準となる型紙を作って保存しておく段階です。

ボード用意したのでそこに描きます。

少しずつ進め、飽きる前にお絵描きなどに意識をそらしたりしてやる気を保つ作戦。

なかなか捗るよ!

現場仕事、主に大工っぽいことするとね、数字に抵抗無くなります。

プラスで僕は家族が設計関係強いから運がいいね!

 

数字は切り捨てでキリのいい数字に直しています。

どうせパテで増えるから…(笑)

とりあえずはここまでね。

今日は早く終わるから絵の方に専念します。

 

 

本日はここまで!!