創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【お絵かきの事】はじめは何から手をつける?

はろー!

五月はやっぱりヤベェな!みんなぶっ壊れてきてるっす><

僕も含まれり。

ちょっと説明したことあったと思うけど、本当に春っていうのは厳しいことが立て続けにおきて、連鎖的にみんな精神に傷をつけていく時期なんです。

特に多いのが、「他人から感情を移される」こと。

愚痴だったり、機嫌悪かったり、自虐を見せられたりとたくさんあります。

もちろん、その相手だって誰かしらに移されてそうなってる場合があるわけです。

そんな時期なんだよ…。冷静にみると本当に危険だよ、5月は…。

乗り切り方をいつも考えているけど、なかなか無傷で乗り切るのは無理っぽいですよ。

無理すると躁鬱になっちまうから、こういうときこそ流れに身を任せて時がたつのを待つべきかな。

壊れろ壊れろー!今のうちに壊れとけー!

 

 

…じゃなくて!!

今日は昨日の仕事でハイマックスに身体が物理的にジャンクになってるから絵描けなかったんで、お話だけ。

絵をどんな風に始めればいいの?ってお話。

 

結論から言えば最高なのは人と描くことだね。

一人でやれることってなかなかないんだ。

ゲームが流行ったのは、当時話題に上がりみんなやっていたからだよ。

学校でドラクエの話ができたし、友達と対戦するゲームはみんなやりたがって集まった。

たくさんの人とわいわいやれたからこそ子供たちに大ブームだったし、そんなみんなで遊ぶ時間のとれない社会人はあんまり流行って感じにはならなかった。

 

ゲームにハマるっていうのは、やっぱり友達とやるってのが一番なんだね。

絵も同じさ。

絵を描く理由が「上達のため」じゃ、あまりにも大変なんだ。

最初のうちは「絵を使って何かをやる」ってのが面白いと思うよ。

それは何だっていいんだ。

もちろん、ブログネタにするために描くのだって最高だよ!

単純だけど、メインはブログで、絵がおまけ。それくらいの気持ちでやったらいいんだよ。

 

最初はなんだってそうだ。

僕は絵をメインでやっているけど、実際は描くことそのものより、絵の「お勉強」が大好きなのさ。

逆に、うまくなってきたらブログをおまけにして絵をメインにしたっていいんだ。

 

今まで普通にやってたことに、絵をちょこっと絡ませてみる。

それが存外に面白いのですよ!

僕は、学校の勉強中のノートをとるとき、面倒だからツラツラ書いた黒板の内容をキャラクターの口調でわかりやすく書き直したりして、顔だけ最後に下に描いてふきだしで囲ったりして勉強をユニークにやってたりしたよ!

むしろお絵かき批判受けてでバーサーカーになる前は、絵をうまくなろうなんて気持ちもなかったし、落書きをいれてつまんない勉強を楽しくさせようとしてたね。

 

今でも仕事で後輩にメモを残すときはちっちゃな落書きを添えてるよ。

だって文字だけじゃつまんねぇもんな!ただでさえ仕事の話だってのに!

メモにちょこっと絵があるだけで効果もあるんだよな><

 

才能なんかなくたっていいさ。

ただ、絵をメインにしたいなら、こういうことを始めに通過してないとダメ。

ラクガキ楽しい!って思って描いてたりしてないと、突然上手くはならないぞっ!

 

本日はここまで!