創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

頭身などの基準について

ハロー!元気してっかい!長田ですよ!

わしゃ正直元気すぎてウザい領域にいるぞ!

色々な人達に関わりつつあるからね><

 

はてな界のお絵描きゾンビことp2ikeさんが現在考えている「頭身」のお話でもと思って、僕からも頭身について色々とお話をしようとね、思いまして。

頭身っていうのは頭の大きさで大体全長を測るちょっとした基準のようなもんですね。

モデルさんは八頭身とかよく言うでしょ?

頭身を大きく見せることで魅力的なポーズが取れるのです。

 

人間の平均的な頭身って国によって大幅に違います。

特に南米とアジアの差とか見るとだいぶ違うのね。

それらは喰ってるもんと進化の違いです。

首に首輪を年齢ごとに増やしていって、首を長くする原住民とかもおりますよね。

 

p2ikeさんの練習過程の女性のイラストでは、それぞれ頭身をキッチリとって法則をあまりズラさず描くことに意識を置いているようで、かなりストイックに考えられておりますが、イラスト的には頭身って言うのは一つの基準程度のものだったりします。

正しく描くことに重きを置いているp2ikeさんならではの研究心に長田のお絵描き欲は高まりました。

っちゅーことで、余計な手出しかも知れないんですけど僕からもちょっと協力できたらなぁ、なんて考えました。

 

実は頭身っていうのは完全に人によってバラバラなんです。

僕なんかはちっちゃいんで6頭身ちょい程度のだいぶヘンテコなプロポーションです。

男はもうちょい無きゃいけませんからね。

 

頭身をはっきり出す必要がある場合というのは、モデルさんのオーディションだとか、ミス何々みたいな時位なもので、他に重視することってあんまりありません。

それと創作のキャラを作る場合も、自分の描きやすい基本頭身で絵柄というのも少々変わってきます。

僕なんかはキャラデザする時、恐ろしく頭身が高いのはわかりますでしょうか。

それは何故かと言いますと、単純ですがスレンダーなのが好きだからです(笑)

頭身の高いことでよくネタになるコンテンツといえば、ブリーチとクランプ作品ですよね。

特にブリーチなんかは10〜12頭身くらいある場合も…。

クランプ作品で言えばホリックとかマジかこれ!って思うほどの超身です。

それでも客観的に見てカッコよく見えるキャラもいますし、場合によっちゃ逆に極端に頭身を下げても可愛く描かれているキャラだっています。

 

もちろん、作中でそんな毎回頭身が変わっちゃおかしいので自分用に基準となる資料は作っとくべきですが、要は頭身を計りすぎてもそれはそれで変になってしまいますよ、という事が言いたかったわけです。

 

実際もし現実の身長法則に必ず合わせようとしたら、かなり複雑になってしまいますからね。

僕の好きな女性頭身はキャラの個性にもよりますが、17〜8歳の女性で6.5頭身です。

f:id:nagatakatsuki:20150515051524p:plain

こんな感じ。

それと足が胴体より長い方が好き。

かっこいいからね!

 

ちなみにアニメの女の子の骨格はロシア人の女の子のプロポーションが近いと言われたりしてます。

日本は特に頭身や骨格が他の国と比べて小さかったり短かったりしますので、モデルさんやアイドルさんも少し外国人っぽい感じの子がよくきゃあきゃあされてますね。

だから多少外国人よりに描いた方が可愛くなったりもします。

 

もちろん頭身を学ぶのは絵の上達に不可欠な事ですし、研究課題としてはとても良いものだとも思いますが、あえてそういうのを気にせずお絵描きするのもまた一つのお勉強でありますね。

 

ちなみに僕は女性を少し筋肉質に描くタイプです。

萌えとかそういった絵柄はあまり得意ではなく、加えて僕自身女の子よりお姉さん派(謎)の人間なので子供の絵はほぼ描かないため詳しくはわかりませんが、可愛い系の絵であれば基準より幼めにして描くことも大切なのでしょう。

まどかマギカだっけ?とかあぁいうのは小さく描けばいいのではないかな。うん。

 

それと服装も結構重要で、小さい子に大きめな服を着せるととても幼く見えて可愛かったり、なるべく服を肌に近いサイズで描くことで自前のプロポーションを活かしたセクシーな外見になったりと色々あります。

最近の小学生の間ではホットパンツとか流行っているのを見るに、ありゃ女性アーティストに影響を受けてセクシーさを出そうとしてんだろーなぁと勝手に思ってしまいます。

あぁ、チラ見ですチラ見。おまわりさん違います。

 

それもギャップで可愛かったりしますけどね。

僕がお父さんだったら、あんまり露出する服で遠くに行って欲しくはないかな。

単純にあぶねぇからね。うん。

電車乗って何処か行くんなら誰か保護者ついてって欲しいぜ小学生は…。

 

本日はここまでー><