イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【PFネーム】いままでのネームを並べてみた。

f:id:nagatakatsuki:20150512005328p:plain

はぁい!!

一日一ネーム、長田せんせいですよぉ。

ネームはラフのまんまでいいから、20分くらいで描けるのがいいね!

でも、一日に何個も作れません。

やっぱり、アイデアを出すのがとっても難しい。

 

 

今回のは、笹美のマジな能力と「パラレルファクター」っていう要素そのものの核心ついたネーム。

他次元から伝わる異質な力を、この世界の極秘のワードでパラレルファクターと名づけています。

これは精霊長、人間の政治上層部、特殊な家系にのみその実態を知らされていることでありますね。

ミライという存在や、オーシャンの特殊な進化、鬼の異常な身体の進化、エア、アースの存在、リンネの実母が作った機械、氷河家の謎なんかが、この世界にあるパラレルファクターで、紐解いていけばこの世界にある5つのシンボルの謎や、妖怪という種族の誕生にまでせまります。

そもそも沢山の種族がいる、というイレギュラーさの謎を隠し通されている世界というのが、この話のひとつの課題だったりするのです。

 

さてと、一応改めて説明しておきますと、僕のPFのネームは描きたいシーンを描きたいように1Pにして描いてます。

多分、こういう簡単なところを続けていけば通常の漫画のネームもきっと描けるようになると思うんだ。

今は1Pだけしか描いていないけど、最近は1Pじゃ表現も足りなくなるくらい情景が浮かぶので、もしかしたら今後3~4Pとか一気に仕上げられるようになっていって、そのうちもしかすると一話分描けちゃう日もくるのかなぁ、なんて…。

 

僕も久々に前描いたやつを眺めたんだけど、だいぶ違うわ…。

話や設定も違うし、そもそももう、絵柄とか…細かいとことか…随分変わったなぁ…。

まだ一年も経ってないんだけど、描きなれてきたキャラもいたりして面白いです。

それではどうぞー。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005045p:plain

出会いがしらのヒトコとミライですね!

よくかけてると思うんだけど、ちょっとこのシーンはボツかな…。

似たようなところを新しく考えておきます。ミライの感情の無い笑顔のシーンはもっと欲しいね><

f:id:nagatakatsuki:20150512005046p:plain

白虎が出来た時のシーンだったけど、これももう使えないなぁ。

っていうか最初の白虎は完全にモブだったんだけど、今はもうまるっきり見た目も変わってスカーとしてメイン張るキャラになったね。

僕は気に入ってるキャラですが、オダンゴはねぇな。うん。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005330p:plain

白虎がしらん妖怪にぶちのめされるシーン。

アクションシーン、もしかしたらこれが初めてだったかも知れないんだよね、僕の漫画歴の中では…。

アナログではシャドウ君の元ネタのカゲマトイのネームで何度か、くらいかなぁ。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005324p:plain

うわぁ、悪役ヅラしてんなぁテンペスト

笹美は一番最初は萌えキャラみたいな子だったんだよ。

僕のキャラの中では古株三本指のオリジナルキャラ。

家庭的、料理上手、おいろけ担当、元気一杯の優しい女の子だったんだけど、パラレルファクターのキャラにするにあたって完全な姉さん女房に…。

大丈夫、脳内では成長ってことで過去の笹美との思い出も残っているから!(謎)

過去編作るとしたら元デザインの笹美だしてくるよ。

ちなみに元はこんな感じの子ね。

f:id:nagatakatsuki:20141121105508j:plain

完全に性格まで変わっちゃった子はこの子だけなんだ実は…。

脳内では既に叱られてるから大丈夫!(超謎)

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005047p:plain

スカーの反撃シーン描いてたら今のデザインが思いつきました!

ノリって結構大切だよね。

設定もこの際に一気に決めたなぁ…。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005327p:plain

シンボルの概念をより深めたキッカケのネーム。

この頃はまだ賢者とかもはっきりと決まってなかったのだけど、後々閃いて一気に直しました。

f:id:nagatakatsuki:20150512005448p:plain

記憶に新しい感じのネームが続きます。

もうつい最近だね、ここからは。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005447p:plain

ミザリーは描くの自体は結構楽しいよ!

ただちょっと設定が薄くて悩みの種。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005329p:plain

男はやっぱり安定してる気がするなぁ。

女性より描きなれてる感がある気がするね。

f:id:nagatakatsuki:20150512005326p:plain

超最近のだからこっからはノーコメ。

f:id:nagatakatsuki:20150512005325p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005328p:plain

念のためもう一度比較にするために、今日のも貼りなおし。

 PFも随分あたためてこれたから、早いとこ本当のネームも作成していきたいです。

自分の絵を見直すのは勇気もいるけど楽しいなぁ。

 

 

おまけ

ついでに色々とってこようと思って倉庫漁ったら、昔のもはや覚えてないものも出てきました!(笑)

交流とか、僕の漫画のもあったのでちょっと載せます><

ヘッタクソだぞぉ…!うふふ!

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005449p:plain

これは比較的最近。

友達の家で原稿やってたんだけど、出兵しちゃったからしばらく彼の家に行けないという…。

そのうち帰ってきたらまたやります。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005450p:plain

 

マリーアントワネットを題材にしたお話。プロットは沢山あったけど、アナログネームが一話で難航しまくっています。

f:id:nagatakatsuki:20150512005452j:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005451j:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005453j:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005454j:plain

 

しすねこ生活というマンガです。

ギャグハーレム系の漫画なんだけど、これは実は暇があったらもう一度描きたい…。

高校生の頃描いてたんですよね…。

もうちょいあります。

f:id:nagatakatsuki:20150512005457j:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005456j:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005455j:plain

うーむ、初々しい…(笑)

でもこれ結構自分の中では好きな題材のお話だったんですよ。

キャラクターもしっかりみんなデザインしてたし…。

よし、今度もっかい描いてみよう!(笑)

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005459p:plain

pixivフェアリーという企画の絵。

昔は結構、pixiv企画に参加したりしてたんです、こう見えて。

今じゃさっぱりだけどね…。

せせりちゃんはpixivにまだいるけど、殆ど昔のは消してしまったので跡形もないです…。

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005500p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005501p:plain

 

あぁ~!!懐かしい!!

こんなのやってたなぁ!

ピクカゲ、だったっけ。マイナーな企画が好きで…。

そこで知り合った、ただでさえニッチなキャラクターの僕の子(赤い子)を気に入って交流してくれた方とのイラスト交流でした。

彼もニッチだったなぁ…けどキャラの性格がやたら似てたんだ(笑)

 

f:id:nagatakatsuki:20150512005458p:plain

 

これ!!

めっちゃ感動した!

一瞬だけ、本の数日だけマンガのレビューブログを描こうと思って色々準備してて、マンガで紹介するの面白くね!?なんて思って描いてたときに、なぜかツイッターで悪いようにさらし上げられてしまい泣く泣く辞めた若かりし頃の思い出。

それを経てはてなブログでやり直そうと思ったのだけど、すっかり忘れてたよ…。

嫌なもん思い出させてくれるじゃぁねぇの………。

ただ、キャラクターしっかり作ろうとしてたみたいで、キャラクター一覧をみつけました!

それが個人的にとっても嬉しい><

マジで身体描けなかったんだな僕!って思いました。

こちら!

f:id:nagatakatsuki:20150512005502p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005503p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005505p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150512005504p:plain

 

あぁ、テンション上がりすぎてつい載せちゃったよ><

もう、黒歴史通り越して他人みたいな目で見れちゃう!

これもせっかくだし、暇なときにまた描けたらいいね><

ちなみに名前があって、上から

 

遠藤 帝

橘 観子

姫野塚 カリン

坂本 幸太

 

だってさー!!!

あーっはっはっは!!

はずかしすぎんだけどマジで!!はーっはっはっは!!

 

いや、流石の先生でもこいつは取り乱しますわマジで。

うん…。なんだろ…これ以上無いくらい消したい過去かも…。

 

でもこういうの見ると、自分が昔何を思ってこういうデザインしてたか思い出したりできて楽しいよ!

ほんとだよ!!ほんと!!無理してない、長田先生無理してない!!

息もして無い…。

 

 

 

こ、今回はここまで!!