イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

講座の作成前話とPFの色々話。

おはよう!長田ですぞー!

本日はお寝坊につきお絵かきする時間も取れなかったので、お仕事行くまでお話ですよう。

 

新しい講座つくらなきゃなぁ、なんて思ってはいるのだけど、割と一番悩むのが何を講座するか、です。
ウチは講座3つほどジャンルわけてて、そのうちがっつり講座はまだ出来てないんだけどね。
例えば、みんなが検索するワードをちょいと追っかけてみたりするじゃない。
すると具体的なものの描き方を調べるというより、「◯◯ 描けない」っていう検索ワードが多いんです。
描き方を説明するといつも新しいことの講座になるけど、一度自分でチャレンジしてみたものの挫折してます、っていうようなこと、具体的に「今解決したいこと」を追っかけて見てくれる場合が多いのでしょうね。
 
僕は考え方や概念、想像力、先入観なんてのを解説するタイプの勉強型お絵描き講師な訳ですが、なかなか口で説明しようとしても難しいこととか、画像くらいじゃ捕捉できない部分とか多くてね。
今はそういう検索結果に基づいて、躓いているところに捕捉してあげるようなイメージを持って作っています。
ただ講座しようとしても、絵描きなんて大体考え方がだいぶ特殊だから「何言ってんのこいつ」って状態にはならないようにしなきゃいかんのです。
 
 
 
さーて、最近めっちゃめちゃ色々とモチベの高いPF関係のお話をしますね。
 
ホームページ作ろうと思っています。
それに伴ってノベルゲームを公開する予定。
つまり、格闘ゲームになるまでの間でストーリーとかをみなさんに伝えたいのであります。
そこで、前回チラッとハピネスのたち絵とか描いてたけどあんなんじゃなくて、しっかりしたものを描こうと思ってます。
でも、はっきり言って立ち絵って難しいのがイラスト描くことだけじゃなくてイラストを表示するのもなんですね。
そこで、とりあえずキャラのバストアップだけでストーリーを作ろうと思ってます。
全身は結構大変だし…。
 
最初のシナリオはあらかたもう頭に入ってて、必要なのがハピネス、ガーディアン、夜目、メイジ、ミライの五人と適当なモブがちょこちょこ。
それと更新する度にCGイラストを数枚ずつ入れていきます。
 
公開はまだまだ技術不足だし未定ですが、ダウンロードと埋め込みを用意するつもり。
後のホームページデザインとかはもういっそのこと公式ゲームみたいに真似ていくつもりです。
まぁこの辺は言うだけ言っといて、ゆっくりと制作していきますのでチラシ裏程度に…。
 
描けてないキャラはunknown表示で、この前のラフだけとりあえず置いとく。
 
まだ出だしだけだけど、設定資料集のようなものも前からちょこちょこインデザイン使って描いてるから、それも公開できたらいいな。
 
 
 
ちなみにPFキャラでダントツの人気を誇っているのが現在まさかのコネクタことリンネくんです。
プレイヤーキャラとしての人気はシャーベット、プロミネンスと僅差で抜かしてきているガーディアンことナツメさん。
あと色物枠で安定して人気なのがオーシャン。
女性キャラで人気は結構趣味が分かれているみたいですが、最初に目に入るのがノスフェラトゥかグリムリーパーで、なんかこう…性癖が伝わるね…!!
 
もう一度アンケート出してみようかな。
バイト先の先輩とかにも聞いてみよう。
 
 
 
本日はここまで!