イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

デュアルモニタ様

はぁい!

そろそろ四月も後半に入ってきてみんなも病んでくる時期にさしかかってくるころじゃないかな。

僕もこの時期は大体色々とおかしくなってるんだよね。

心は痛むわ後悔はするわ全部辞めたくなるわ…。

でも、五月病と言います通り、マジに気の病む季節とは存在するのでございます。

大体が「就活失敗」「受験浪人」「仕事繁忙期」「入れ替わりの季節」と、実際目に見えるくらいの変化はあるのですから、仕方ないと言えば仕方ないんです。

こういう月を乗り越えるときは、「良い時に良いことをやる!駄目なときにはやらない!!」

経験上コレが最も良い方法だと長田は自分に言い聞かせていますですよ。

 

 

さ、突然ですが今までやりたかったことをやってみました。

作業環境を効率化させようと思いまして、色々考えた結果モニタを増やすことにしました!

でも大きなテレビが邪魔…

っつーことで、もうテレビをモニタにしようと試みるわけですね!!

こちらがそのデュアルスクリーンモニタ様でござい。

f:id:nagatakatsuki:20150415152449j:plain

下のご本は今日買ったやつ。

後で説明するね。

画質が色々といわれてて心配だったけど、なんだ、案外悪く無いじゃん。

残念ながら絵を描くとするとこの荒さじゃムリですけどね。

ジャギが入っちゃう。

 

これもPCモニタをもう一個そろえれば解決です!

近いうちに実行しようと思ってますですよ。

今は描く時の資料とBGMとか動画とかをテレビのスクリーンでひらきつつ、メインモニタでお絵描きソフトをやってますが、三つにしたら真ん中お絵描き、右に資料の左に動画で最高です!

それで最終的な理想像は四つ目に液晶タブレットを表示させ、メインをプレビューモードなんかにすること!!

いいなぁ、変態だなぁ…!!

 

さてと、買ったものなんだけどね

 

 カードをでっかいボードにおいて読み込んで、さすさすして闘う超重課金型(当社比)アーケードカードゲームのロードオブヴァーミリオンの最新の画集です!

やぁ…こいつぁたまげたぁ…。

前々からPDFとかカードの墓場から拾い上げたやつとかを見て勉強させてもらってたんだけど、やっぱ大きいのいいわぁ!

でも進撃の巨人のエレンとか、ブレイブルーのレイチェルとか、うーん、コラボにしても入れなくていいんじゃないか?

まぁ入れてもいいんですが。うん。

油断してたけど後半にちゃんとキャララフとかの設定資料が一部あって嬉しかった!!

最高でござい!!

 

 

 こっちは完全に私用で補充しました!

わかんねぇ、マジであんなに使ってたのにどこにやったか思い出せないんや…。

仕方ないのでもう一冊買ったよ!!

おっかしいなぁ、同時にルーミス先生もどっかやってるんだよな…

穴が開くほど読んでるし、英語のpdfで補えるから買って無いけど。

設定資料のページが割りとがっつり用意されていて、サイズはどことなく小さく感じるんだけどラフ案集がちょっとでもあるだけで僕の中では買いでした。

前は中古だったけど、いつもお世話になってるから新品でいただきました!

要は二冊も買っちゃうほど価値のある本だということですね。

 

来月はもっとガッツンガッツンに資料集を集める!

実は去年ので興味あるのはほぼ集めつくしたと言ってもいいくらいで、資料集も再販するものとそうでないのあるから…。

ちょっと新しいの溜まるまで待ってた!!

最近は電子書籍にもなりつつあるし、もっともっと情報が出てきてくれるといいなぁ!

 

本日はここまで!!