創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

漫画のネームの楽ちんな描き方模索

おはよう!

最近は漫画のネタになるものを捜し歩いております長田でございますぞ!

本日は最近導入したネームを描くのがいくらかラクチンになる方法をご紹介しますぞ!

こんなこと、いつもネームで泣いている長田が調子に乗るのはおこがましいと存じますが、ご勘弁くだされ。

 

 

さて、ネームとは。

漫画のストーリーを簡単に描いたものですな。

ジョジョの作者、荒木先生のようにコマ割りとセリフだけビャビャっと描く人もいれば、アイシールド21の作者、村田先生のようにほとんど完成だろこれっていうレベルまで描き上げる人までいろいろとおります。

長田?長田はネーム最後まで描けないからわかんねぇ……。

 

まぁ、最初のうちは基本的に細かいネームを描くのが当たり前ですのでね、それにともなって紙もモノホンと同じサイズがいいですね。

でもいちいち図って枠を決めるのもアレだし、かといって感覚で描いてずれてもなぁ…なんて。

そういうせっかちな長田はこんなものを発見しました!

 

f:id:nagatakatsuki:20150325203857j:plain

スケッチブック、A4120枚組!

最近世界堂で推しまくってるやつですね!

これ、最初買った時の印象は「紙うっす!ペラッペラやんけ!!」でした。

使えんのかマジで…なんて心配になったのですが、実はこいつかなり有能です…。

まずね、切り取り線がわっかの下についてるから綺麗に外せる。

そしてなにより…

薄い!ってのがイイね!!!

長田は少し応用してみました。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150325203846j:plain

はい、これは同人誌用の漫画原稿用紙ですね!

大きさが投稿用と違うんだけど、同人誌はこれで入稿可能だよ!

ちなみに内枠ははみ出してもいいし、そこに収めてもいい。

森薫先生なんかは内枠守ってるのかな?

少年漫画ははみ出させまくってるイメージ。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150325203836j:plain

さて、筆ペンで適当にフリーハンドで線を入れてみました。

ポイントは内枠。 

 

f:id:nagatakatsuki:20150325203826j:plain

これを、スケブの一番下のページの下に設置。

スケスケやんけ><やったな!

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150325203816j:plain

はい、そんで上からまたおんなじ感じでかきます。

ペットボトルは見ないでおいてほしいっす。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150325204122j:plain

 そしたらスケスケやから、これでいつでもネームがラクチンにかけちゃうんや!!

切り離せるし、ノートに描くより楽でええな!

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150326063721j:plain

お話はまったくなんにも考えずに適当に描いた1Pネーム。

 ちなみにいままではコピー用紙に同じような線引いた下敷きしいて描いてたけど、次からはこうする。

スケッチブックもコイツだとすっごいたくさんあるし使いやすいから、しばらく重宝しそうだなぁ…。

すきなページから描いていける上に持ち運びしてもできるから、お世話になりますね>< 

 

 

ところでまた漫画一個考えたんで描き始めているけど、ネームって難しすぎるよね。

僕はよくあるのが、「エピソード」は思いつくんだけど、中途半端なところから、具体的にいえば4話とか5話くらいになったら描くべきなんじゃないかっていう部分が先に出てきちゃって、それを描きたいがために一話を無理やり捻り出そうとするとダメになっちゃうパターンが多いです。

結構ありがちなことだと思うんだけどね…これはどうやって乗り越えたものか…。

 

今回の漫画は男子校に女子が一人で入る超ベタな話で、描きたくなったから描こうと思ってます。

県内で一番たちの悪い不良のたまり場的高校に転校してきた天然の女の子で、不良たちが馬鹿なことしまくるお話。

クロマティ高校を彷彿とさせるような?

幸い、一話目のストーリーもなんとなく思い浮かんだから、今回は少しねばりたいなぁ…

 

今日はここまで!