創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

先日の補足というか、なんというか。

ハロー!!

必ず更新する!と宣言すると更新できないが、更新を一度中断する!というと更新する余裕が生まれるホラふきホラ貝戦法に見事ハマってしまったハマグリ長田ですよ!
僕はめっっっっっちゃくちゃ名前を間違えられるの嫌いなんです。
苗字は本名ですが、関東在住の僕はメインで呼ばれるオサダという読み方にとても煮え湯を飲まされてきましたのであります。
いえ、単に僕の担任で僕を初見でナガタと呼んだ人がほぼいないのが嫌だっただけでありまして、しかしそれはイジられる情報としては割と充分な…
 
………本題に参りましょう。

 

 
先日説明したアタリのお話だけど、まる、円柱、三角形、顔バッテンで作った首人形がありますよね。
あれなんですが、あれは人間の構造を超大雑把に描いたものである、というのがわかりますでしょうか。
それで、あのような形を先に描くよう言いましたが、大切なことは「意識する」ってことです。
簡単に言うと、人を描こうと思ってもごちゃごちゃしててわかんねぇのが普通であります!
でもあの形だったら割と描けるでしょ?
よくよく見ると、人間の構造なんて割と単純なんです。
それがとても難しい捉え方をしてしまう。
模写がレベル高いのは、そのごちゃごちゃしてるものを描こうとするからなんですね。
物事を超単純に捉えることが、絵を描くときの最初の課題です。
 
お絵描きって粘土に近いんだ。
大雑把に描いたものをどんどん正解に近づけていく。
お顔を描く時も、とても難しく感じるのは最初から「飾った後」を描こうとしちゃうからです。
お化粧は後でやるんですよう。
 
情報を単純に読み取る。
簡略化して描く。
大雑把に作る。
複雑にしていく。
 
こういう四項目の順に描くことで、描きやすくなります。
それを、しっかり伝えておきたかったんです!!
 
 
それと…
 
 
 
敬愛する三森さんと以前言及させていただいた時に思った事があるんです。
僕は割と努力型の人間ではあるのですが、同時に成長のめちゃめちゃ遅い人間なんです。
なんでかっていうと、素直に教わる事ができないから。
 
自分が思った事しかしないし、根拠を説明されない限り信じられないことの方が多いんです。
だから一人でやらざるを得なかった。
知り合いの絵描き歴3年の人が、同人活動で壁サークルまで進みました。
お祝いする反面、やっぱり悔しいじゃない。ねぇ?
9年も描いててさ、学校もそっち系受けてさ、資料集めにばかりお金使って、イラストの為にのみ時間を費やして、みんなみたいにゲーム(たまにやるけど)とか飲み会とか、そういうくだらないこと全部を断ち切って、休日だって作らない僕。
あげく、やっと仕事にこぎつけた癖にやってることは地味な食べ物イラスト。
 
やりたいことは違うから、その事について羨ましいとは思わない。
けど、何故?努力の差で言えばまずはっきり言って世間一般の人間に負けるわけがない生き方をしている僕がなんで劣るの?
全部捨ててんだぞこっちは。何もかも、友人すら。
なーんてさ!羨ましがられる度にそんな風に考えちゃうのですよ。
文面くらいは明るく振舞ってないとぶっちゃけしんどい><
 
ジャンプのナルトに、ロックリーってキャラがいます。
努力は誰よりしてるのに、一番悔しい思いをし続けるキャラクター。
彼をちょっと僕と重ねて考えてしまう。
大好きなキャラクターですよ!
 
うーん、真面目に聞くけど…
羨ましい?僕の努力の才能…。
僕は文字通り全部捨てまくってここにいるよ。
みんなが楽しいと思うもの、ほとんど楽しいと思えなくなり、人と話も合わないし、真面目にやったらウザがられて、残ったものは絵だけだよ?
今これ捨てたら、割と真顔で言うけど僕自殺するよ。それしかないから。
もう楽しくないもの。もう楽しめないものこの世界。
超心痛い。国宝の爺ちゃんやイラストレーターの母さんが後ろについていながら雑魚みたいな結果しか出せない自分。
そんなことないと言われても、自分で思ってるんだから変えようがないよねぇ…うん…なんとなくこの気持ちはわかってくれる人多い気がする…
 
一つ確信してることがあるよ。
僕みたいになんてならなくても、絵は全然描けます。
僕が知りたかった。そんなこと。
 
けどね、劣ってたのは割と才能のせいだけじゃないんですよ。
壁サークルの彼は、同人誌のジャンルのみを極めようとそれだけをし続けてた。
僕はあっちこっち手出しして、幅が広すぎる。
成長に嘆くことはないです。僕はそれでも負けたつもりは一切ないので!
最後は笑う気だしさw
メンタルだけは褒めてくれていいよ?(チラッ
彼も努力してたってことだね。
 
 
ただね、これだけは言いたい。
努力し続けたり、やる気を出し続けるのは、常人では不可能です。
松岡修造のようになれる人間はかなり少ないのです。
僕と同じことは、できません。環境が産んだ僕の誇りですから。
 
だからこそ今一度考えてみてほしいのです。
努力だったら僕がするから、お絵描きでどうしようもなくなったら代わりに考えさせてほしい。
世の中には、努力しか出来ないっていう不器用な人間がいるんです。
僕は利用されるだけで構わない。これからもみんなの部品になるような記事を描くよ。
効果的な練習をどんどん考えていきますですよ!
 
僕としては、僕ができないと諦めてしまったことを代わりにやってほしい。
完全に諦めた、というわけじゃ無いけどね!
仕事とかそんなんじゃなくて、可愛いイラストやカッコイイイラスト、漫画とかね。
前の記事でも描いたけど、楽しく描く、なんて、能力がなきゃ難しい。
 
それと、目的がなきゃ難しい。
 
講座してると役に立ててる気がして、楽しい。
ただ漠然と絵を描いても泣きたくなるだけだから、何かをしようとしてみてよ。
友達に手描きの年賀状送るとか、交流するとか。
いっそのこと、企画でもたてちゃう?
 
 
 
本日内容が暗いかもしれないですね><
やっべ、久々に本気で消したい日記描いた…
まぁそんな時もある!!
っていうか、そのおかげで閃いた!
そうだよ、企画立ててイラスト集めて何かしてみません?
目的がないからつまらんのだ!そうだよ!
ちょっと何か考えてみよっかね!
 
 
あと関西子とポニ手ツン子、笑いました(笑)
西子ちゃんはまだなんとかギリギリイケる名前だけど、ツン子はどうなんだろうwww
キョンみたいな感じであだ名ってことにしとこうかなwww
 
ちょっとつかれちゃったね。
ここまで!!