創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【PF】夜目姉さん

みなさんおはよう、長田ですぞ!

本日は珍しくアンドロイドのアプリでの更新なのですが、意味がわからないバグみたいなのが文字打ちの時に頻発するため、一度メモってから張り付け→下書き保存でまたコピペしています。

もう少し携帯に優しくなんないものかな…

※案の定間に合わなくてバイト休憩中更新になっちゃったよもう…

 

 

優先別今日やることリスト。

日記更新

バイト休憩中にコメント返し、メール関連の返事(山田さん届いてます><)

まんがでぃぐ用の漫画お片付け。只今二月分8冊目。1日三冊。

小さな漫画原稿用紙購入(講座、時間短縮のため手書きでなんとかします><漫画の練習もかねて…)

後輩の為のイラストを一時間位進める。

 

ブログのチェックは明日がっつりできそう。

しばらくはこうやってやること描いていくね。

僕がやり残さない為に(笑)

さて、お待ちかね(僕が)のPF新キャラ、ヒトコの送迎役の鬼のお姉さんをデザインしました!

f:id:nagatakatsuki:20150310064239p:plain

  世界樹方面に住む鬼の一族の警備兼案内役の、夜目(やめ)さんです。

自分にしかわからないことなんだけど、最初はミミズクっぽい感じを出そうとして描いてました。

原型ないけども(笑)

f:id:nagatakatsuki:20150310064240p:plain

 

夜目さんは既婚女性です。

夫も世界樹地方で、共に仲が良いです。

というより、バカップル(笑)

描きながら浮かんできたエピソードが惚気話ばっかりだったのでそういうイメージに…。

鬼なのでやっぱり男勝りで、とても元気かつ頼りになるキャラであります。

楽器はオカリナ。音色を聞くと血液の流れが速くなり、白血球や味方の菌などの活動が活発になって気分が楽になります。

病気そのものは直らないけど、回復を早めます。

そのかわり眠くなりますので、病気の方を関所まで運んでいっせいに寝させます。

 

地方の話が出ましたが、この世界は主に六つの大陸でわかれてます。

シンボルの位置の通りね。

世界地図では平面の世界で、東西南北で別れてます。

南側に大きな太陽の大陸。

西よりに砂漠の大陸

北は最も広い海だらけの大陸

東に大岩のある山脈大陸。

真ん中に森で囲まれた大きな世界樹の大陸。

その真上あたりに無人の大陸があり、殺風景で立ち寄る人はいません。

空気汚染だとか、呪いだとかで危ないとの噂。

死んだシンボル(死んぼr…なんでもないです)、氷河の土地ですね。

 

世界樹大陸では、シンボルのあるエリア、鬼の村のエリア、全種族が来る街のエリア、人間の集まる住宅街エリアがあり、街のエリアの中に学校が2つあります。

街は真ん中らへんに存在していて、出口は門があり、警備の鬼が派遣されて夕方から早朝まではガッチリと閉じています。

ちなみに妖怪は街には基本来ません。街のまわりで旅人に怪しげなものを売ったり、関所で鬼に案内をつけなかった旅人を強盗したりと結構ヤバいです。

とある家まで闇取引用の地下通路がつながってるとかないとか。

警備にもちゃんと夜目さんみたいに鬼が回ってて、妖怪も一応子供とかがいたら保護して関所に送られる警備システム。

小さいながらもエリア外に妖怪の家がちらほらたっており、性格のいい妖怪もいるため関所と繋がりがあります。

迷っても運がよければ妖怪に関所に送ってもらえます。

 

管理者が何人かいまして、まず妖怪の割と人格者な代表的存在がいて、その上に鬼の長がいて、その上に人間の王様がいて、その上に精霊長(この場合ガーディアン)がいます。

夜目さんは長候補のまじめな鬼の幼馴染の男性と交際のち結婚しまして、長に近い位置にいます。

精霊長から直々の命でヒトコのボディーガードをかねた送り迎えをしていて、鬼たちからも信頼をされています。

彼女は種族で差別をできる限りしたくない派の鬼で、子供のころは笹美のもとでアルバイトをして生活していました。

笹美は関所より外れた位置にある、国と国の境目の辺境地で商店街を建てていて、中でも大きな旅館でおかみをしてます。

夜目さんは商店街のお土産やさんでお菓子やおもちゃなどを作っていました。

東よりに面しているため、大岩山脈地帯に住む白虎もここで働いています。

 

PFはここまで。

最後に後輩に頼まれて作っているキャラクターの立ち絵のラフスケッチを公開します。

 

f:id:nagatakatsuki:20150310064238p:plain

 

マジメな子でね…

「お金だすから作ってください!」

って言われちゃったので本気で作ってあげようと仕事扱いで請けました。

お金はもらいませんけどね…

 

仕事しているとね、彼みたいな子も結構出会いますが、お金出すだけでハイ終わり、じゃないんだ。こういうのは。

一応ね、後輩の子にも優しく教えてあげましたが、僕らもこういう絵を請けるとき、欲しいのはお金だけじゃないんだよね。

たとえばこの程度の絵であれば6~8時間あれば1キャラできます。

大体低く見積もって、モノがモノだから時給1000円くらいにしたとするよ。

すると八千円でしょ?

高いと思うか安いと思うかはその人次第だけど、メールでラフ送ったり、方向性決めたり、提出したものをチェックしてOKもらったり、納品書や請求書を送ったりで、入金も月まとめになったりするんですが、絵描いていない時間も含めるとだいぶマイナスです。

そこまでやるのが仕事で、やった結果宣伝だって兼ねてるんだ。

そうすると著作権やら税やらで結構いろんなこと大変だし、何より僕は別で代表と契約してるから勝手に仕事は請けないようにしてるんですね。

するとかかわるのは僕だけじゃなくなる。

そこまでやれるの?って説明してあげました。

 

軽い話じゃないですからね。

まぁでも熱意はくんであげたいので、本気でやってます。

キャラクターは「人狼」のアプリに出てくるキャラだそうで、ヘルムートっていう音楽家の男性だそうです。

絵柄もまねして欲しいと言ってたのでまねしています。ポーズは変えて…。

ニコニコで人狼のゲームでお話作ってやってるんだって。

名前と大体しか聞いたことないんだけど、きっかけをくれたし作ってあげたらちょっとやってみようと思ってアプリはインスコしておきました。

二次創作の許可はアプリの製作者にとっているそうです。ツイッターを見せてもらいました。

手がはやいね!

 

一個でいいっつってたけど動画内容的にパーツあったほうがよさそうだから顔作ってる。

まだまだひよっこゆえ、もしできたら動画貼るので、お暇な人は見てやって欲しいであります><

 

今日はここまで!